FC2ブログ

いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

パキパキ・ボリボリ骨の音

いらっしゃいませ


                 今日の気温は19℃~24℃

冷房したり、暖房したり・・・変な一日でした
また、暑い日が戻って来るそうですが、今日は過ごしやすい日でした


暖房って・・・そうです夜中に19度までも落ちたら、亀千代は温めてあげなければ
体調を壊します、ちょっと過保護ですが
自分の都合もあるのでネ、いつもと同じ温度管理にしています


今日も亀千代は元気よく過ごしました。

IMG_0915.jpg




今日は、整形外科行きなので、8時15分には、亀千代の排泄・食事まで済ませて
雨が降っているので、駅まで殿を送って、病院へ直行


一番の診察を狙って・・・ハイ一番でした。
(ゆっくり行くと待ち時間がその分長くなります)




dr.jpg



診察は、少しの問診・注射、そのあとで、左腕を後ろへ捻じり上げて(アイタタ・・・)
(注射で、ちょっとした麻酔がかかっているのですが)


胸を張って、肩を後ろへ~どうやら肩甲骨の周りの話のようです
わかり易く説明がないのですよね


「泳ぎに行きなさい」

指示はこれしか受けていないような気がするのですが???


泳ぎと言われても、今回は前よりも、少し症状が重く、痛みが続きます
泳ぎに行っても、どの程度泳げばよいのか、度合いがわからず・・・


面白くないので、「肩を大きく回す、大きな泳ぎをしよう」・・・
丁寧に大きく腕を回しながら200mくらい泳いで、それは終わり


全部で500mくらい泳いだかしら~


すると~翌日、痛みが激しいのです「あれ?やりすぎたかな?」



今日のDrの手の回し方で「ああ、肩甲骨を動かしなさい」と言われているのだな
と思って

「先生、その大きな回転をやったら、後で痛みが来て・・・」



すると「それを通り越して、バリバリ言わなくなるまでやりなさい・・・?」?


夕方、ネットで「肩甲骨の運動」を検索
ありました、見るだけでは簡単な体操ですが


ご老体(-ω-;)ウーン 両手をまっすぐに伸ばしているだけでもつらいです

腕を90度に曲げて前腕を上げたり下げたり
胸の周りの筋肉、フニャフニャなので、うまくできません


そうして、あちこち動かす度にポキポキバリバリ・タイヘンです。


でもね、何でもやってみるものですよ、少し背中が楽になってきました。



少し足を開いて直立
手を上に上げて、真上で手の平を合わせて、ぐうっと伸びる

そのまま前に体を倒したら、手は床につきます


ああ、気持ちよい


ラジオ体操にはない、心地よさがここにはありました。

COMMENT▼

No Subject

こんにちは、

ポキポキバリバリ〜何のことかと読み進んでいくとエエーっ骨の音!
そんなに動かして大丈夫ですか。
DRの言葉「泳ぎに行きなさい」は魔法の言葉でしょうか。

最後に記されてる運動、足を開いて手を上にあげて真上で手の平を
合わせて〜私は体を倒して足首を手でしっかり握り15秒ほど。
これをやり始めたら腰の不具合がなくなりました。パソコン作業の合間に
この運動をしますが気持ちいいですねえ。

痛みが和らぎます様に。

こんばんは

ドクターのアドバイスが抽象的でしたが、
それを理解できる点は流石です。
骨の音が聞こえるとは何とも痛そうです。
でも、痛いものの正しい対処法だっのですね。
早く痛みがひき、快復されることを願って
います。

しおかぜさま

こんばんは
骨と骨との間に滑液っていうのがありますが、年を取ってから、多くの場合、それが不足してくるようです。
私の場合、50歳代から、階段を上がる時に膝が痛くなったりして・・・痛くなると途中で止まって、足をポンと蹴るとポキンと音を立てて、痛みが止まっていました。
私の場合、何の因果か?体が少し歪んでいるようで、左の肩が少し下がっています(少しですが)
変形したままで、いろんな動作をするので、肩に負荷がかかって、故障が来るようです。

水の中は体も心も解放して
無理して歪に噛み合っている骨々(関節)を緩めて、整合させる役目があるのではないかと思います。

今日は随分楽です、雨の中、雨の日は他人が少ないかと思って岩田屋へ水着を買いに~~~
若者に雨は無関係、人がいっぱいでした。

あ、あの体操は、体をしっかり伸ばすのでいいですね。

icyanさま

こんばんは

廻りに肩の痛みを訴える人はたくさんいらっしゃいますが
「治療に来ても治らない」と言われます。

切れてしまった腱板は繋がりませんが、その働きを補助する筋肉があって、それを鍛えるのが、私の場合水泳のようです。

Drは丁寧にしてくださるのです(ヒアルロンサンの注射と消炎鎮痛剤をいただきます
(私は水泳が出来ていたので、痛みが止まるところまでは行きますが)

普通に湿布・マッサージでは、回復は無理ではないかと思います。

こうなると、自分も勉強をしなきゃ間に合いませんね。

少しでも若いうちから、体を柔らかくする体操はやっていたほうが良いですよ。

和さん おはようございます

テレビのニュースを観ると佐賀などずいぶんひどい大雨ですが
和さん地方は大丈夫ですか。そちらはあちこち大雨警報が出ていますね。
被害のないことを祈ります。

痛むとそれ以上動かすのも恐い気持ちになりそうですが
先生の言う通り「それを通り越して、バリバリ言わなくなるまで」
やったほうがいい結果のようですね。

プー太の父さま

おはようございます。

只今、8:43’こちら雨・・・ですが当地としては少し「雨量が多いかな」程度です。

今日はおとなしくしていましょう。

リハビリってなんでも痛い、ですから、間違いない方法であれば我慢をしてやらなければいけませんね。

今頃気づいていますが、ペースメーカーを入れて、いろいろ行動制限をされていたので、体の硬い部分も多くなったかと~~~。

これも個性ですかね、80まで元気で生かせていただいているから、個性的に生きていかねば・・・と。
お見舞いありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いらっしゃいませ

よろしくお願いいたします。


ー・-・-・-・-・-

どうぞよろしく、ここをポチットしてね

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR