FC2ブログ

いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

戯言

いらっしゃいませ

                 今日は、快晴9℃~17℃

IMG_0645.jpg


数日前から今日動こうと決めていたこと
ハイ、この頃は何か公の施設に行く時には、緊張します

(こんなことは、若いころの想定外・・・)
届を出すとか、書類を出していただくとか・・・ハア~超面倒だし
自分に自信を無くしていることがよくわかります。


IMG_0640.jpg



昨日から簡単な行動計画表を作り
できるだけ、ミス・ロスがないように、必要書類を準備し、イメージトレーニングをしました。


亀千代の朝のお世話が済んで動き出さないうちに、家を出ました。


車で、出かけて、目的は三か所、役場・銀行二件
それぞれが、小さな町の中心部にあります

その三者に各々駐車場はありますが、今日は迂闊にも、年金支給日
銀行では列ができていました

そこで、近くのスーパーの駐車場に車を止めて、ウォーキング開始
三か所での距離は2㎞くらい・・・
(昨日、水中ウォーキング500mなんかやってきたのですけど)

自分の足かと思うほど重かったです。



役場では、印鑑証明を一通取り(初めて)

マイナンバーカード取得の手続きもしてきました。


時は、私の脳をそこに置いたまま、どんどん変わって行っています

マイナンバーカードも自分で動けるうち、己が少し理解できるうちにやっておかなければいけないと思って
先日わざわざ美容院へ行って(*´σー`)エヘヘ その後に写真を撮りに行ってきました


なんだかねぇ~この頃こんなことが煩わしくって・・・。


IMG_0659.jpg


ポカポカした街を一生懸命に歩いていて、懐かしい人に会いました

20歳代に町内の病院で働いているときに看護師の見習いの子が5人も入ってきたときの一人です

当時に一緒に働いていて、40歳代に看護師の進学校の後輩で入ってきたときに会って
あれから40年くらいたっていると思うのですけど

さすがに、生き生きとして動いていただけに、全然衰えのない姿


今、64歳、「この三月で退職しました」・・・とのこと。
「勿体ないなぁ~」と思いましたが、自分は60歳でやめているのですもの
辛いのよねぇ~。


この人たちは私をモデルにしてやってきたそうです
「Kさんが子育てをしながら働き、通信で高校を卒業して、看護の進学コースへ行った」
「Kさんがされたから、自分たちもできると思った」 と

今、その病院の師長をしている、5人の新入生仲間の一人が言っていました。



これからの生活も、いつどこで見られても恥ずかしくないkさんでなければいけないと
改めて思った一日となりました。

COMMENT▼

こんばんは

人生のお手本になれる和さんはやはり偉いです。
中々、なれるものではありません。
自分になどがなれるとしたら反面教師かも(笑)

マイナンバーカードはやはり作るべきですか。
様々な情報とリンクされると、紛失が怖いですね。

icyanさま

こんにちは
今日は22℃の気温(14時)ちょっとした作業で汗が出ます。

マイナンバーカードは
もういろんなところで、聞かれているようですし(提出)
IT化が進んで、自宅のネットからいろんな公的な手続きなどができるようになるようですから
もう、きちんと形にして保存をしていたほうが良いかと思いました。

No Subject

こんばんは、

私も同じような思いをしていますが老いることはこいう事なのかと
知らされている今日です。
まだ少しだけ先がありそうなので頭の中でも新しくしていかなくては(笑)

仕事仲間の後輩からお手本の存在とは素晴らしいです。
今も前向きの和さんは若い頃からだったのですね。
そういう和さんにブログを通して後からついていきますよ♡

きれいなお花が咲いていますね。

No Subject

おはようございます~!
和さんをお手本にしている方がたくさんいらっしゃるのですね。
素晴らしいです♪o(^-^)o

しおかぜさま

こんばんは

この頃は九州よりも北海道のほうが高気温あり
もう、北海道では夏日が出たようです
変ですねぇ~

「そらぁおかしい~」と怒って阿蘇山が爆発したり
家では、体調不良の亀千代が走り出したり・・・変ですよ。

和さんは、大昔から、あとを振り向かずに前ばかり向いて時々、ずっこけています。

もう少しです・・・頑張ります。

No Subject

やっいと信州に春がやって来ました。
梅や桜など全ての花が咲きましたよ。

小梅さま

こんばんは

お手本といえるかどうかはわかりませんが
私が関係して進学した人が5名います。
① 通信制の高等学校(准看護師)時々うちで一緒に勉強
② 准看の学校(同じ病棟にいた、同年の人)
③ 看護進学コース(誘うんじゃなかった、成績を競ってくるから~気をつかいました) 
④ ⑤ 通信制の高等学校、看護進学コース(後輩)
みんな立派になりました。

私が、少しだけ他の人たちと違うところは、受けた教育にあると思っています。

中学校卒業後に寮制の准看護学校に入り、昔の看護学校の先生に厳しく(いや、やかましく)教育をされました。
准看の資格を得て、数年働いて、東京へ出て、東京で働いて(ここでも、もまれました)時は、学生活動・組合活動の全盛期、組合活動もしました。

東京には4年いて九州へ戻ってきました。

ここで現地(この町)の人との違いが出ます

私は、絶対に勤務中には方言を使いませんでした。
准看の学校と東京で培ってきた、敬語です。

これは東京で培ったもの、人とのお付き合いも気を付けていました。
このあたりで、同僚との差が少しついてかもしれません。

おまけに東京で組合活動も覚えてきましたので、堂々と意見を言っていましたし
院長と話し(交渉)あって、ちょっとした労働条件の交渉などもしました
(こういうのは田舎の人にはできません)

何しろ昼休みもなし(かってに休む人だけが休む)
昼からの仕事イヤ一日の勤務割なんかもいい加減

私は入って間もないのに、「みんな平等」と言って役割分担のくじ引き制度を作りました

婦長もいるのに、(しらんっぷり~)
よく事故がなかったですよ~

入ってきて間もないない私が、全部直しちゃって・・・ヘヘヘ 実力行使です。

だから~みんな私の言うことを聞きますv( ̄Д ̄)v イエイ

そのあと10年・10年と二か所変わりました
最初は学校に行きながら~精神科男性病棟の花(40歳代)

次の10年は、病棟・学生指導・レク、みな一緒に役をもらった(笑)

レクは、ソフトボール地域の大会16病院くらいの参加で優勝・待望のユニホームを病院から患者さんチーム用に作っていただきました。

何事も一人ではできないことばかりですが、皆さん盛り上げていただきました。
なんでも一生懸命にやったから、大事にしてもらえたのでしょうね。
(大昔の話です)

通りすがりさま

こんばんは

春が来ましたか~
亀さんたちの好物の野草も出ていますか?

楽しくなりますね。

No Subject

これはいいお話ですね。
目の前にやり遂げた人がいるので自分もできるはずだ、というのは嬉しいじゃないですか、羨ましいです。

ktpageさま

おはようございます。
看護学校は、学校へ行って学びますが、通信制の高校は自宅で勉強(月 2 学校)二人で行けばレポートも書きやすかったでしょう。
私の時には150人入学をして約50名の卒業でした。
大変だったろうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ポチっと お願い

いらっしゃいませ


スローライフランキング
登録しています。
ぽちっと押していただけませんか

よろしくお願いいたします。




ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR