いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

高速道路を走ってみました。

いらっしゃいませ


今日は、高速を走って、目的地へ行って用事を済ませて


今度は逆に、普通の道をゆっくり戻って来ました。


 



 


いつも言っているのですが、体を動かせば、脳も良く働き、いろんなことが頭の中を走ります


体を緊張させたり緩めたり、脳を緊張させたり緩めたり〜


今日は、一寸だけ、脳を緊張させました。 


 


今日は高速に乗った途端に、後頭部に緊張が走り、血管がぎゅっと締まるのを覚えました


「オイオイ大丈夫かい、今までこんなことはなかったよ〜」


走っているうちに忘れてしまいましたが、高齢者は危ないですね。


 



 


私の高速運転は、一年に数回です。


今回はこれで二度目、スピードは80km


これは、高速の制限速度ですが、甚だ迷惑に感じることもあるようです。


 


 


そう思ったのは


私は左斜線を80kmで、しかも安全そうな車、大型トラック(大きな会社の)とか


危険物のマークをつけた車の後ろにつきます


 


勿論、車の少ない時間を動きますから、車は少ないですが、走ってはいます


このとき、大きな会社の運転手さんは、急がないから、安全運転です。


 


大きな車の後に車間距離100mくらいで走っていたら〜


二車線がある地点から三車線になりました


すると、その前の大型トラックさんは中央の走路を走ります。(規則)


 


中央の走路を二台も80kmさんが走っちゃ、後ろの車は迷惑ですよね


 


 


ゆえに、私は左端に移動・・・


今度は80kmが二台,中央と左車線に並んで走っちゃ


なお迷惑であることがわかりました。


 


後ろに数台たまってきたのです


 


トラックさんは急がない・・・私が少し前へ行こう・・・


スピードを上げました


私の車と中央走路のトラックの間に隙間が出来たら


数台の車がすーっと、追越を掛けて、流れに乗っていきました。


 


 


規則を守って走っていますが、そればかりでは、スムーズに行かないこともあるのですよね


家に居れば、静かで時は過ぎ行きますが


こういう経験はありません 。


 



 


帰りに久しぶりに自分のお墓に寄ってきました。


今日は、ここに入るようにはならなかったけど、やがて住む終の棲家です。


 


きれいな墓地、二年前に購入したばかりですが


まだ、家の入居者はありません。私の前に誰もここへ入れたくはないのです。


植えている草花の枯れ葉を取って、心を静めてきました。


 


明日は、「高橋真梨子コンサート」を書きます。


 


 


 


 


 


 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。


明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

 

COMMENT▼

ブタフイーヌさま

こんばんわ
高速道路でジャンプ(o^-^o) ウフッ
少し前ですがタイで、そういうことがありましたね
キャーキャー言って乗っていましたけど。
日本では九州縦貫道など、観光バスもビュンビュン飛ばしています。

mixtutuさま

こんばんわ
寒いところにいらっしゃるのですね。
家の中にいると余り寒いとは感じませんが
九州でも、暑かったり寒かったり・・・
今日は毛皮の襟巻きを持っている人を町で見かけました。
冬ですね、雪道の運転は大変でしょう。
お互いに気をつけましょう。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんばんわ
先ほど、「高橋真梨子コンサート」から
帰ってきました。
この方は、地元の出身のようで、満席でした。
今日は、デパート系列の予約日?明日も、もう一日あるようです。
満足しました。

Unknown

日本の高速道路は、道路も整備されてるから、走っていても気持ちいいですよね。
中国の高速道路は、もうガタガタで(笑)
ひどい時は、体がジャンプします(+_+)

交通事故に気を付けて

お久しぶりです。
今日は、いつも訪問していただいてるお礼に投稿します。
高速道路は、年に2,3回利用します。
私もスピードが早くなると緊張します。
こちらは、もうすぐ雪道になります。
交通事故には、気を付けたい。と思ってます。
また、遊びに来ますので、よろしくお願いします。

こんにちは。

父は固定資産税の評価額を低くする為に嫌々米を作っていたので、
喪失感は全くないようです。
新墓に1番入居? されるつもりでしょうか!
「高橋真梨子」って昔のヒット曲しか知りませんが、
我が街にも毎年来て、
キャパ2000人程のホールでやっているという事は、
ライブが良いのかな?

通りすがりさま

沢山、車に乗っていますね
20トン積みがどんなものか~

私の最高走行、距離は福岡→鹿児島間です。
あの時は、もう少し大きくて安定した車でした。
今の車は、ショッピング用ですもの。

ゆうままさま

アクアライン・・・気持ちよいでしょうね
ゆうままサンたちは、これからですから~ネ
大いにお楽しみください。


私たちは、仕事ですれ違いばかりでしたから
一緒にドライブなんて、なく、車は単なる足でした。

demioさま

こんにちわ
お出かけの時には、高速が多いでしょうね~
走っているときに、警告音が連発するのは怖いですよ。
私は、若いころ、出しても、せいぜい110kmでした。
家では、殿が、もう乗らないと言って3ナンバーを手放しました。
費用の問題もありますが、よかった!と思っています。
私の車は、普通車で最小のものです。

やっぴえろさま

こんにちわ
若い人は、頻繁に乗っているかと思いました~。
私は昔から、あまり高速は使っていません昨日は時間の関係で、乗りましたが。

信号がなく、基準の低速なら、こちらの方が早くつき、楽だなぁ!と思いました。

Unknown

高速道路のドライブお疲れ様でした。
ここ数年は高速道路を使う機会が少なくなりました。
多い時は週2回は使用していましたが今では月に1~2回です。
実は職場のでは場内だけですが20トン積みの大型車に乗っています。
今年は走行距離で今までの新記録を作りました。
信州から高知までの1400km走破です。
運転が億劫になったら運転を引退かなと考えています。

大鳴門大橋から見えた渦潮感動しまいした。

Unknown

車を買ったので、納品後はまずは首都高一周してアクアラインを通って、千葉までドライブでもしてみようか、なんて言っています
先日ゆーみんの中央フリーウェイが流れていたので、中央高速もいいかなあ。。。
確かにたまに乗ると緊張しますよね

過去のスピード違反

お早う御座います。
慣れないお方の高速道路走行さぞ怖いでしょうね。
私は県外に出る時は殆ど高速道路を利用いたします。
だから今迄の交通違反殆どスピード違反です。
でもおかしな事がありますよ、制限80キロのところ100キロで覆面パトカーに摘発され、その後常設の探知機のところを試験的に110キロで走行反応なし、これって可笑しくない?私の車内の警告音鳴りぱなしでしたから、作動していた筈です。夜間は殆どの車両スピード違反をしていますよね。
いずれにしても人様を気にせず安全運転が一番です。

Unknown

こんばんは、和さん!

僕もあまり高速には乗りませんが、
そうですよね。

法定速度を守っているのに、
迷惑になってしますことってありますよね。
何ともおかしな話ですね^^

ゼニガメですが、
別名をクサガメと言いまして、
臭いことが、その名前の由来だそうです。

ラビちゃん、かわいいのに、
この仲間なんですよね。。。
だから、夏場はマメに水槽を掃除します^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/140-72e631d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!