いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

リベンジ

いらっしゃいませ

今日の気温は、18℃~25℃
【子供の日】です


暖かくなったせいか、呼吸器の調子が少し良くて朝の目覚めが良くなってきました
5:30’に起床をして、思い切って動き出し、外で花の手入れなどをしていて



IMG_0145.jpg



「散歩に行こう」かなと思って中に入ると、若はキッチンでウロウロキョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
私を探しているようでした。

早速お風呂

IMG_0147.jpg



今日も、お天気がよさそうなので、ウォーキング決行
どうも、先日の足の具合が気になります。


IMG_0148.jpg



何時ものように、自宅からJRの駅まで20分歩き
南蔵院の下から、ウォーキングはじめです。


南蔵院で立ち止まると、今回のウォーキングの形が崩れますから
南蔵院は単なる始点としました。


IMG_0156.jpg



ここから始まり です。


IMG_0158.jpg



この道は、以前は国道で、大型のトラックなどが多く
大きな駅伝のコースなどにもなっていました

上の方へ行くと八木山の七曲りなどがあって
その昔は、山賊でも出てきそうな~~~(笑)

下れば旅籠が並んでいます。


現在は、この山を切り開いて一本の高速道が出来ました
無料の道路になりましたので、こちらの方は交通量が少なくなっています。



IMG_0159.jpg


ラジオを楽しみながら、少し下ってくると
レディに人気のお店があります


商品はなんでもあり(生鮮食品なし)少し高級品です


今日は、ここで塗り箸を買ってきました。
商品を購入すると、コーヒーを一杯ご馳走してくださいます
チョコレートも1個ついていました。


IMG_0160.jpg



橋の上から、川を見ると~
摩耗された石が、怖さを思い出させました。



IMG_0162.jpg



ラジオを聞き、緑を堪能しながら下ってきて
ある店で昼食をとりました


田舎ですね、牛肉がゴロゴロ入った焼肉定食
それに、感心したのが、総菜食べ放題

ここはお肉屋さん・近くにこんにゃくやさん・豆腐やさんなどがあり
タケノコも、山に転がったいました・・・


鮮度の高いお惣菜で味よしです、生卵もありました。


また、行きたくなりました~




今日のウォーキングは
始点から昼食時間を含めて約2時間

距離は9.9㎞・17,031歩(iPhoneが表示しました)
一度だけつま先が下がりそうでしたが、無事に帰ってきました。



今日は元気です。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!



COMMENT▼

No Subject

何か我が家の近所みたいなのどかな道路ですね。
散歩には良いところそうですね。

すご〜い歩数

和さん こんばんは、

今日は元気パリパリでウォーキングでしたか。
外のフレッシュな空気で緑を眺めての歩きは〜いい気持ち〜
疲れたら食事もできるとは、ちょっと贅沢なウォーキングですよ。

うあ〜10kmあまりも歩けるとはすごい体力ですね。
やっぱり日頃スイムで鍛えた身体は違います!

箸を買ったらコーヒーとチョコ付きとはサービス満点ですね(笑)

No Subject

こんばんは、和さん!

お散歩というと楽しい雰囲気ですが、
ウォーキングという途端に運動っぽくなりますね。
当人にはあまり関係ないのかもしれませんが^^

それにしても山賊出た場所に高速道路。
時の流れって思いものですね。
こちらも水泳と並行して
無理せず続けられるといいですね。

通りすがりさま

こんにちは

田舎でしょう、ここも町内ですよ
こちらは山寄り、イヤ山の中
私の家は博多市内寄り・・・。

しおかぜさま

こんにちは

このコースは、本線となった高速道が無料になって、この道は車が少なくなり
凄くウォーキングには良いコースになったと思います
以前は大きなトラックがビュンビュン飛ばして怖い時がありました。

亀さんの心配はなし、どこでも立ち止まって、幸せなウォーキングでした。

やっぴえろさま

こんにちは

このあたりから、北部九州を横断する峠がいくつもありまして
クルマのない昔は歩いて、峠越え(これは知らないですが)
バスが走る様になってからは、峠付近でバスの中では、ブレーキテストを声掛けがあったりしていましたよ。

峠の乗り合いバス・・・懐かしいです。
ちなみに、九州の駅伝全盛時代には選手は走って峠を越え、監督は車から~(o^^o)ふふっ♪

No Subject

こんばんは。

田舎ですか?

我が家の周辺には殆どお店が無く、限りなく
限界集落状態です。

地域復興大使さんのご活躍に期待しています。

No Subject

こんにちは~!
今日は元気・・・を読んで安心しました。
緑いっぱいの素敵なウォーキングコースですね。

icyanさま

こんばんは

あまりお金持ちでない町なのですが
住みたい地区に上がっているそうです。

この町にも、住人のいない古いお家が多くなっていました。、複雑ですね。

小梅さま

こんばんは

10㎞位では、家では小道です(>_<)私は必死ですが
家の相棒は、今日は山を三つ越える行脚に行きました。
先ほど下ったという連絡がありましたので、無事なのでしょう。

No Subject

おはようございます^^和さん
風を感じながら 歩くのって気持ちいいですよね
ただ歩くだけではなく ちょっと立ち寄れるお店もあって
和さんのウォーキングコースは楽しそう^^
私の散歩道で会うのは 雉のお散歩ぐらいかな(笑)

ブタフイーヌさま

こんにちは

独りで歩くので、遊び度の高いところを選んでいます。

ひとりで勝手知ったる我が町を歩く

あの方は今も健在か
自宅と同じ日に黒電話が敷かれたOさんの家もこの近くだったが・・・

左右に見えるすべてのものが半世紀の人生に繋がっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1358-7867e624

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!