いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

お手玉を買いました。

いらっしゃいませ

今日の気温は11℃~17℃

晴れましたが、もう、さくらは残り少なくなっています
庭の花も陽射しを喜んでいますが

雨で長くなったチューッリップの頚はしな垂れて、悲しい姿になっています。


IMG_6936.jpg


ネットで、お手玉を買いました
(こんなもの、簡単にできるのに、すぼらしました)
これから始めるのですけど・・・(´ヘ`;) う~ん・・・


哀しいことに、二つ組みしかできなくなっています
二つ組みは、左右で出来ますが

三つ組み(玉3個を使う)はレベルが上がるのですね




これから、少しづつ初めて、水泳ができなくなった時にはせめて四つ
一個高く上げて、下で三個を組む


無理かな?


四つになると、家の中では出来ません
高く上げた時に天井にぶつかりそうです。



お手玉は、全身運動ですよ
二つ組みでも、膝を屈伸させリズムを取らなければいけません


さて、二年後のことまで、申し上げましたが・・・
これは、その時に全身が健康でなければいけないことを自分に言い聞かせています



二つのお手玉を操りながら

一番初めは宇都宮~♪







十で東京の二重橋~♪


泣いて血を吐くホトトギス~♪


ここまで行って背中に負う(背中へ投げる)


目標は誤り、変なところへ飛びました
ノーコンでした(笑)




外は庭を片付けてやります
お手玉にはじゅず玉が入っているので、昔と同じ音が出ます。


我が家の新兵器です


お手玉には広く~会があるようですから
これからのことはボツボツ書きます。

COMMENT▼

No Subject

おはようございます~!
お手玉、懐かしいです♪♪♪
お手玉って全身運動なんですか!
いいこと聞きました!(^^)/

No Subject

こんばんは。

お手玉、懐かしいですね。
姉がしていたので真似ましたが、上手く
いかず止めました。
確かに全身運動ですね、手先だけで真似た
のが敗因だったかもしれません。

No Subject

こんばんは、和さん!

お手玉。
もちろん触ったことがあるのですが、
男の子よりも女の子の遊びの印象で、
あまり熱中した記憶がありません。

それにしても、全身運動というのは驚き。
和さんは研究熱心で集中力があるので、
四つ組?も、いつかこなしてしましそうです。

お手玉

おはようございます、

いいことを始められましたねえ。
お手玉は全身でバランス良くしないとうまくいかない!
子供の頃三つまではなんとかできたけど4つは苦労したこと覚えてます

朝ドラの「べっぴんさん」であずき入りのお手玉がありましたね。

これから寒いや雨降りの日にはお手玉を練習してみようかしら〜

No Subject

おはようございます

お手玉って全身運動になるんですね
知らなかったです
もう遊び方も忘れてしまったけれど
なんだか楽しそう
私もやってみたくなりました
こっそり練習して 孫に自慢しようかな
孫のほうが上手だったりして(笑)

お手玉!

懐かしいですよね、
サロンで時には持ち寄って遊びます。
お手玉・あや取り高齢者には、
指を使いましょって!v-510

No Subject

こっちもやっと桜が咲き始めました。
梅も満開です、今の季節が春爛漫です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小梅さま

大雨になりました。
こんな時にお手玉はいいですよ。

icyanさま

こんにちは

お手玉遊びはリズムが大切ですね
身体の全神経を使ってバランスをとって・・・

こうして体を培ってきたのですね。

やっぴえろさま

こんにちは

よく聞いてくださいました
5つ組みまで、出来ていましたよ

一番初めは宇都宮~♪ 
で、玉を高く上げて、その下で4つ組みをする(*^-゚)vィェィ♪

上の球が落ちてくると上手くキャッチして5っつ組みにする

二、また日光東照宮 (玉を高く)
下で組む

上から玉が落ちてきたときのキャッチはバタバタ(速くなります)

ちなみに今は二つ組みができます。(⌒∇⌒)


しおかぜさま

こんにちは

若と遊びに行った公園でもお手玉が売っていました。

元気で足・腰が丈夫な人はリズムを聞かせて、音楽も一緒に楽しみ・・・

座っただけで、手を動かすだけでも血液の循環が良くなりますよね。
危険の少ない遊びですからぜひ・・・

ブタフイーヌさま

こんにちは

遊び方は、元気よく、高く上げて遊ぶほかに
座って手の甲の載せたりする遊びがありましたね。

普通のお手玉は、真剣にやっていると汗を欠くほどの運動量がありますから、わたしはこちらをやっています。

お孫様と遊ぶ時には「ただ下から投げて渡す・・・(普通は何でも上から投げるでしょう)優しく投げることなども良いかもしれません。

ゴットばあさん

こんにちは

サークルなどでは使いやすいでしょうね。

通りすがりさま

こんにちは

昨日の天気を忘れたかのように今日は大雨です。
今日は、さくらも梅も、無事にお客様を楽しませているでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1350-fe535c03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!