いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

今日は何の日(母を想う日)

いらっしゃいませ


今日の気温は13℃~17℃
雨です。

さくらの季節なのに、今日も雨
昨日山の庭でせっせとガーデニングをして

雨の予報は、きちんと受け止めて、帰ってきました
あちらのガーデニングもやってなきゃ
間もなく、ガーデニングフェスタなんかあるようです。


IMG_6931.jpg
(家で、今咲いているさくら)


今日は何の日、4月10日


私には、ピンクの文字の日の印象が強いのですが
まぁ、いろいろあるようです
御覧ください。


1741年 モルヴィッツの戦い
1763年 青の洞門開通
1858年 英国国会議事堂の時計塔にビッグ・ベン完成
1912年 タイタニック号が英国からニューヨーク港に向け出航
1923年 競馬法公布
1928年 日本商工会議所設立
1952年 NHK連続ラジオドラマ『君の名は』放送開始
1959年 明仁皇太子と正田美智子さんが結婚、ミッチー・ブームが最高潮に
1968年 少女漫画雑誌『少女コミック』創刊
1970年 ビートルズ、解散
1987年 国内で携帯電話のサービスが開始される
1988年 瀬戸大橋開通
1988年 瀬戸大橋供用開始お気に入り詳細を見る



IMG_6932.jpg



あら 1959年 私は20歳だったのですね

4月10日は、私たち世代には、天皇皇后両陛下(当時は皇太子)のご成婚
そして祭日であったことが、心に残っています。


IMG_6933.jpg


このご成婚当日は、こんな嫌な雨ではなかったですね
お天気が良く、パレードがあり小旗を振ってそれを見る人々・・・


その、状況をゴールデンアワーにテレビで流されました。


当然20歳の私は、TVの前でそれを見る方ですが
58年前の今日は夕方は寒かったですよ

私は、ある病院の新築されたばかりの大きなコの字型の寮
中央にある、大食堂の片隅に置かれた、たった一台のテレビの前で
母が作ってくれたピンクの紬の綿入れ丹前
を纏って

沢山の寮生と共にそれを見ました

4月10日 ・ 皇太子のご成婚 ・ ピンクの綿入れ丹前 ・ 母
あれから58年もたっているのに
毎年、これ等の単語が頭をよぎるのがこの日です。


IMG_6934.jpg








今日のニュースから
今季限りで現役引退するBCリーグ福島の選手兼任監督、岩村明憲内野手(38)が10日、都内で引退会見を行った

この方は、お母さまがなくなられた日の試合で2本のホームランを打ったそうです。
【母が打たせてくれたホームラン】と言う記事がありました。

WBC、2度の世界一を経験されているとか、「良い思い出」 勲章ですね
お疲れ様でした。







IMG_6935.jpg



 ちょっと萎びた桃太郎です。


私の4月10日は母を想う日となっています。

COMMENT▼

No Subject

桃太郎って名前なんですね。
多肉植物までからした経験のある男です。

No Subject

こんばんは。

特に懐かしい想い出を懐古することは
必要だと思います。

桃太郎、葉の側面が桃に似ていますね。

No Subject

こんばんは、和さん!

何でしょうね。
天皇陛下のご成婚なのか、
はたまたその時の心持ちなのか。
4月10日でお母様んを連想する不思議。

どちらにせよ、お母様のピンクの紬の綿入れ丹前が、
心を躍らせてくれた日だったのでしょうね^^

年を重ねるごとに色々な4月10日が増えていくのも、
何だか不思議です^^

和さん おはようございます

天皇の結婚式は国をあげての大きなお祝い事で
テレビや新聞でも大きな報道でしたね。
私がこのときはまだ10歳でしたがよく覚えています。
あれから58年も経ってしまったのですね。

「君の名」が始まったのは私が3歳のときですね。
北見の隣町の美幌峠に
この映画のロケをした記念碑があります。
美幌町は網走と北見の中間なので、和さんが
こちらにきたときにJRで通っているハズですけど。

あれから58年

おはようございます、

4月10日と聞けば、皇太子さまと美智子さまのご成婚です!
ちょうど高校を卒業したばかりで素晴らしいお成婚にうっとり
してました。

桃太郎の赤い爪、きゅっと締まった姿にタニラーさんは憧れます。

No Subject

こんにちは~!
あ・・この日・・・テレビの前に近所の人が押しかけてきて、私はテレビを観ることができませんでした。。。v-12

和さんは、お母さまを想う日なのですね・・。

通りすがりさま

こんばんは

何でも取扱いに慣れるまでは、難しいですね
この桃太郎さんも家に来た時には、もっとふっくらとしていました。
天気のせいもありますが、肥料不足かしら~脱水症?ワカラン・・・です。

icyanさま

こんばんは

最近は、新しいことの記憶力が落ち、古いことも忘れがち
変わらないというか~濃くなるのは自分の親族への想いです
不思議です。

やっぴえろさま

こんばんは

最近は、年のせいか?なんにでも身内が付いてくるのですよ
別に特別体調が悪いわけでもないのに~

当時、母のハンドメイド、ピンクの紬の丹前は、なによりの宝ものでしたから~

プー太の父さま

こんばんは

北海道には3回も行ったのに、地理の理解が拙いです
最近、じわっと・・・

でも、美幌・美瑛がコンガラガッテ
http://blog-imgs-102-origin.fc2.com/s/i/k/sikibiei/201704072215532b8.jpg
日本で一番美しい村に辿りつきました。

プー太の父さんがご存知の旅は、JRが多くて、北見ををJRで通過して、網走までJR

美幌とか大空などは他の旅、バスで行っていますね。

今度はやはり一人で北の総括の旅をしたいです。

しおかぜさま

こんばんは

高卒後でしたか?桃太郎さんみたいにプチプチなお嬢さんでしたか?

寮に一つしかないテレビの前
丸椅子に座って、大勢でパレードを見ました。

小梅さま

こんばんは

自宅にテレビがあったのですね
この頃はテレビも出始めで、どこにでもはなかったので、お家の方は大変だったでしょう

電話も寮では左に受信器(耳に当てる)、前に送信器、がりがり右手でハンドルを回して、交換を呼び出していました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1348-829db910

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!