いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

CH が変わりました。

いらっしゃいませ


(10/19)今日は素晴しい天気です。


でも、北海道では雪が降ったそうで


日本は正に細長い列島ですね。



家でも、どうも亀千代が季節の到来を告げているようです。


明らかにCHが変わりました。


動きは急に少なくなり、少々の働きかけにも動じません。



いつものように、8時に起こして、温浴をさせ、一応目を覚まさせます。


その後、いつもはお食事の時間ですが、あまり食べません・・・


小さなサラダ菜一枚だけを食べて・・・それでももう少しは起こしておこうと


背中にライトを当てたりしたのですが、何となく避けます。


間もなく、そのままコソコソと窓際のカーテンの下に行き


頭から突っ込んでしまいました【頭隠して尻隠さず】・・・。



暫くそのままにしていましたが、庭に陽が射して来ましたので


外に出すと、いつもとは違う場所、風を避け、日のあたる場所を


自分で見つけて、そこに背中を向けて日光浴。


背中が温かくなり、いつもなら〜動き始める筈ですが


今日は日陰に入ってしまいました。


いよいよ、眠くなる季節の到来です。


冬眠する動物を、人間の都合で家庭内で育てて


【眠らないで〜眠らないで〜】と、無理に起こされているのも


迷惑な話ですね。



そこでね、私は、内心チャンス到来と〜


亀千代がカーテン下にいることを確認して、出かけました。


 



 


覚えていてくださいましたか?


【らくらくスマホ】を買ってから一ヶ月になりました


docomoから、一ヶ月経ちましたという連絡があって、気づきました、私も。



車の車検のような〜お誘いです。


「使い方で、わからないことはありませんか」


「契約事項を見直しましょうか」と言うような内容です。



こちらもチャンス到来です。


それなりに疑問が出てきたところでした。


 


昨日、車で野球を聞いていて、目的地へ着いたので


そこで、TV・ラジオ、どちらかで続きを聴こうと思っていたのですが


残念ながら、聴くことが出来ませんでした。


設定ができていなかったのです。


 


そこで、TVもラジオも設定をしてもらって見れるようになりました。


あれこれ、質問・回答、を戴いて、少し私もスマホ利口になりました。


 


でもね、ちょっとだけ気になることがありましたよ


らくらくスマホはパケホーダイでも料金が安いのですが


パケットが500MBを超すと、スピードが落ちるそうで〜


そこは、やはり気になりますから


「今、どのくらい利用しているか」がわかるように設定して戴きました。


 


それは良かったのですが、500MBが基準なのに


教えてくれるのはGBの単位です。


私は、それが何者かはわかりますが、どう見てもわかりにくい表示ですよね


「今月のデータ通信量は0.05GB」


私が知りたいのは、○MBですがァ〜


MBの1000倍がGB、(⌒^⌒)b うんそれはわかりますよ〜


「ならば〜0.05GBは○MBなの?」


これまで、元気よく説明してくれていた担当者さん


電卓を持ってきましたが・・・黙ってしまいました。


 


私も、昔習ったのですが、急には暗算できない(大体はわかります)ので


何のことはない小数点の移動だけなんですが〜


 


この表示は不親切ですよね。


 



 


そこで、かなり長時間を費やして


鄙びた脳の糖質はなくなったような気がします


なぁんて、自分に言い訳をしながら


コーヒーやさんでお八つ、丁度その時間ですよ。


 



 


亀千代は、正式に炬燵の住処に入れて、絹さやを5本


それは食べて、【アッチ向いてホイ】お尻を向けてしまいました。


【おやすみなさい】です、正直、寂しいです。


私も、眠らせないように気を使いながら、生活のCHを変えなければいけません。


さて、どうしましょう。


 


 


 


 


 


最後まで、お付き合いありがとうございました。
明日もまた、覗いて下さいね、お待ちしています。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
 ↑ どちらか一つ、お願いいたします ↑
 
人気ブログをblogramで分析 

 

COMMENT▼

通りすがりさま

ごめんなさいね
Resは済んだと思っていました。

冬使用となると、柵に何かかけるのですか?
そちらは、気温が低いから大切ですね。
家は、もう朝はストーブ、床使用、25・6度くらいは上げています。

Unknown

これから寒くなるとお温度管理が大変ですよね。
近日中に我が家は真冬仕様にかめ部屋を改装します。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんばんわ
今日は暑いくらいでしたね、亀千代は起きていました。
飼い主同様、お天気やさんです。

家では亀は夜、動かないように、すっぽりと布で覆っているので、亀千代は動きません。
でも、眠りの深度は浅いようです。
とにかく体が冷えると動かない、そんなところです。

ぴえろさま

こんばんわ

携帯の件だけは何とかなって来ましたが
私も目が悪いです。

でも、それぞれに付き合っていかないと、故障箇所は増えるばかりですからねぇ~

demioさま

こんばんわ
いつもご訪問ありがとうございます。
明日もまた、元気で・・・
ありがとうございます。

ブタフィーヌさま

こんばんわ
空色が綺麗ですから、花が映えますね。
今日はバラを撮って来ましたよ。

パン、いいですねぇ~

やっぴえろさま

こんばんわ
亀の行動はまだわかりませんね~
今日は起きていましたよ、気温が高かったので。
らくらくスマホにも、そこそこに楽しみがあるのですが
対象が、やはり老人、このくらいでヨカロウと、思われている節があります。
使わずとも、付いている機能は出来るだけ知っておきたいと思う人もあるのですよね。
私は、今使わずとも、入院などがあったとき
そんなことを考えていると言うことを伝えたいですゥ。

こんにちは。

何と朝8時に寝ているとは亀って夜行性なのでしょうか?
我が家の息子が飼っている亀は観察していませんが、
そろそろ冬眠の時期かな?
去年は初めて半袖で稲刈りをしましたが、
どうやら今年もそうなりそうです!

Unknown

和さん こんにちは^^

青空とコスモス~とってもきれいですね。
色のコントラストがステキ!

我が夫は、今日もパン作りにいそしんでおります(笑)

Unknown

こんにちわ。

亀千代さんを起こしておくのも大変ですね。
絶えずウオッチングしていないと
何所ででも眠ってしまうということでしょうか。

スマホンの用語(話)、さっぱり見えません。
どんどん時代から置いてきぼりになって
しまいそう。
最近文字を追うのがつらくなりました。
困ったものです。

どうぞ良い週末を。

うん~

お早う御座います。
亀千代ちゃんの事で悩む?幸せですね   今日も宜しくお願い致します。

              

Unknown

こんばんは、和さん!

そうですよね、
ここ数日で、うちのラビちゃんも、
めっきり動きが変わりました^^

でも、冬眠てリスクがあるので、
けっこう、させないで育てている方は多いようですよ。

確かに、パケットの表示は、
不親切ですよね。

お客さま本位で考えないと、
DOCOMOもそっぽ向かれちゃいますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/133-525f447b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!