いいとこ見つけた。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

爽やかな発言

いらっしゃいませ

今日の気温は0℃から8℃
寒かったですね~若  がさっぱり動きませんでした

動かなかったのには、もう一つ訳があります
土・日曜日は、お父さんが家にいたのです
時々しか構ってもらえないのですけど、人が多い方が良いようです。


h17.jpg


今日はあちこち雪のようですね、私のところでも何度か音と立てて
霙が降ったりしていました


辛いニュースをあちこちで聞いていますが

今日はこの暗い中で明るいニュースを見ました

TVの受け売りですが

どこかの中学校で環境問題の教育があったようです
「空から見る環境問題」


そういう環境教育を受けたのでしょう


授業を受けた後の感想
マイクを向けられた女子学生は

爽やかな声で
「とりあえず、私は電気を消そうと思います」と発言しました



確かに、自分では、車の利用を少なくするとか、電気の利用を少なくするとか
そういうことを思いますが・・・


多くの場合生活費の削減が主で(トホホはじゅかしい
あんなに爽やかに発言できないなぁ~




そう言えば、その昔、近くの発電所の見学に行って、≪事故がなければ良いが≫といって
一笑に付されたけど、のちに地震で大きな事故が起きました、からねぇ~


環境問題もそこここで現地の教育が大切だと思いました。






最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

切実な環境問題

和さん おはようございます、

寒い週末でしたね!
マイクを向けられてかっと「とりあえず、私は電気を消そうと思う」・・中学生の言葉で聞くといっそう爽やかです。

一時、節電が叫ばれたとき繁華街のネオンなどが消えました。
誰にでもすぐに実行出来ること、いろいろありますね。

寒い日が続いていますね

「とりあえず電気を消そうと思います」
自然に言葉が出てくる中学生 すごいですよね
電気・ガス・水道  暮らしには大切なもの
あたりまえに使っている 自分がはずかしくなりました


今晩は

遥か昔のオイルショックの時に節電叫ばれましたが
今では深夜営業のコンビニやファミレスに深夜番組
当たり前に電気消費。
震災の時の計画停電って何だったんだろうて思って
しまいます。いつの間にか電気足りてる?
環境問題まずは自分に出来る事からですね。

我が家も動いていませんでした。
まぁ、午後くらいには動き出したんですが。
春が待ち遠しいです。

こんばんは、和さん!

先週今週と寒いですね。
そろそろ寒さの底と言った感じでしょうか。

節電のお話。
仰る通り、光熱費の節約の意識の方が高いですよね。
そうですね、環境という観点から
子供たちに教育するという方法もありますよね。
僕はつい「勿体ない」と言ってしまいます^^

しおかぜさま

おはようございます。
毎朝、田舎の我が家では、起床前から部屋を暖め、(老人だから許してください)・・・と
多少の罪の意識はありますが、アチコチ温めて、大昔と違ったありがたい生活をしています。

【昔と違う】と二言目には、言い訳をしますが・・・
違うようにしたのは、私たち・・・

進化ゆえにお陰様で、私の命も伸びています。

色々良かったり悪かったりですが
皆が、少しずつ気をつけて・・・・・いきたいものですね。

ブタフイーヌさま

おはようございます。
朝から、あちこちの電源を入れたり切ったり・・・大変です。

今日は雨になりそうです、家乾しも気になる、冬の生活です。
(PM2.5もネ)

oyajisanさま

おはようございます。
集中した豪雪も温暖化のせいだとか
雲の上の方で、異常なことが次々に起こっているようですね。

難しいお話は、上の方でやっていただいても、個人で出来る節約行為など、お上から定期的に声をかけるように、しなければいけないようですね。

通りすがりさま

おはようございます。

寒さで、亀さんが動かない・・・可哀想ですね
こちらでも、いろいろ工夫をしています。

陽射しが欲しいですね。

やっぴえろさま

おはようございます。

テーマに「空から見た」というのが、頭についていたようですから~
夜の地球を空から見せるとか?(未確認)
宇宙飛行士の写真の中に、確かこんなのがありました。

そんなところから、子供たちに考えてもらったのでしょうね。

おはようございます~!
便利なものには必ずリスクが伴いますね。
今のこの何不自由ない世界の後ろ側を、きちんと見ないといけないということですね。反省・・・。

小梅さま

こんばんは

老いても、国民の一人として、出来るだけ無駄がないように~
と、小さくなって考えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1317-fb36574a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!