いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

楽しんだ箱根駅伝。

いらっしゃませ


今日の気温は6℃~13℃、快晴の気持ち良い日です

元日、長男宅で家族の集い、準備はこちらでやっているので
それが終わるとどっと疲れが出ます
(でも、お料理はやらない (笑))

もう孫たちも大きくなって、立派で綺麗なお料理しか喜ばないですからね~

CIMG36231.jpg
(私の部屋の中から見える縁側の花)


正月は都合よく、毎日、駅伝があります。


その昔は、ラクビーやサッカーを見ていましたが、最近は三が日は駅伝のみ~



CIMG36242.jpg



いつもこの箱根駅伝では、大きなドラマがありますネ

今年は、ドラマではなく【幻の記録】が出たとか
あの選手の走りは素晴らしかった
ゴールをしても、倒れたりしない・・・周囲に気を配って、挨拶をする体力が残っていました。


今年は、元日から、私の頭の中はスイミングの「手のかき」Onlyです
毎日、ネットで得た情報、そのページを開いて、イメージをトレーニングしています

今まで、やってきた泳ぎに科学性が加わるのです。


CIMG3618.jpg



「ねぇ~お母さん、僕も駅伝をちょっと見たけど、どうしてあの人たち、あんなに走れるんかな」


今年の私は、あの駅伝をいつもと違った目で見ました

あの走りをトップから遅れている後ろの方までの選手の走りを見ると
まず、早い方が格好良いですよね、格好?「(゚д゚)(。_。)ウン それって大切なのですよ」

そんなことをこのプールの冬休みの間、座学をしました

クロールの手のかき方

指は~どうする・・・

上手く泳ぐ~早く泳ぐ・・・


それらの行動の一つ一つが科学されているのです


泳ぐだけでなく、走るも同じ

長距離を走るためには、エネルギーの消耗を少なくする(そうしないと長く走れない)
それをそのためにどうすれば良いか小さく分析していくと~極論ですが~
格好良い走りとなるということ


物凄く大雑把な、私のかき方ですが、スイミングについては、少し理解できました
一生懸命イメージしていますが、さて

現場でどうなるか?

多分、時間をかければ、何か答えは出ると思います
省エネの泳ぎ、目標は一時間3000mです
今の二倍の速さナリヨ~省エネ省エネ。




今年もぼつぼつの更新になります、よろしくお願いします。



この年になって、こんなに真剣にトライすることが出てくるとは~~~
ヘヘヘ 一人遊びにはバッチリですよ・・・



これってね、誰かを誘って一緒にやったら、競争心がうまれて良くないと私は思うのですよ
多くの場合辛いことは嫌がりますからね。

COMMENT▼

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

和さん お互い健康に気をつけて
ボジティブにがんばりましょう

明けましておめでとうございます。
今日は仕事始めでした。
お坊ちゃんも元気そうで何よりです。

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

箱根駅伝は青学の独走態勢が整ってしまい
ましたね。
やはり、どの区間に誰を抜擢するかと言う
監督さんの采配も重要なのかなと感じます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
箱根駅伝今年もみていました。
早いランナーは、ホント!格好いいですね。
全てに言える事なのかも知りません。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
形はわたしも凄く大切だと思う。目的に沿って最も効率よく動こうとすると、絶対に洗練された形になるし、形が乱れてるというのはもうそれだけでロスしている部分があるんですよね。だから洗練した形を真似るというのは意外なほど正攻法というのかなぁ。武道なんかで型の練習とかがあるのもそういう意味合いが多分にあると思います。
それにしても駅伝にしろマラソンにしろ長距離ランナーって言うのはどんな体になってるんだと思うくらい超人的な感じがします。あれ普通の人が全速力で走ってるのよりもスピードでてるんじゃないかなぁ。それで長距離だもの、人間業とは思えないです。

楽しみな箱根駅伝

あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。

箱根駅伝はこちらでは今日(3日)から放映になります。
あの20数キロの走りをみせる選手達の姿に感激し時には涙します。
和さんの分析されるように手の振り方一つにも研究がなされてのことでしょうね。
それを、自然にできるように〜ひたすら練習をし続けることのすばらしさ!

和さんの情熱と科学てきな知識では、目標達成も間近ですね〜
和さんのスイム見たいなあ〜〜

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

亀は万年さんにおめでとう頂いておめでた気分です。
ありがとうございます。

ブタフイーヌさま

あけましておめでとうございます。

今年も元気で過ごせるように、頑張りましょう。
今日は、今年最初の市街ウォーキングに行ってきました。
9084歩 ちょっと疲れました。

通りすがりさま

あけましておめでとうございます。

お仕事がはじまりましたか、お疲れ様です。
今年は暖かかったので、若が、外で日光浴では縮こまり
家の中では、私の腕を乗り越えたり、春の動きをしていました。
お互いに元気で過ごしたいですね。

icyanさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

箱根駅伝、青学は監督さんの10年、全身全霊をかけた、一つの作品ですね。

あの選手たちが、この先、オリンピックだけでなく、これからの人生において、経験を生かしスマートに活躍されることを願いたいですね。

katatakaさま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

スポーツも余計なことをそぎ落としてスマートに
抵抗するものをスマートにかわす体型・仕草
こんなことは、やはりすべてに言えることですね。

薄荷グリーンさま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

おっしゃる通りですね、私が体験した水泳でも、手足バタバタ・・・
まだ、上手く泳げない時には25mでも大変だったのに

全体のバランスをとって、息継ぎが上手くできれば250mも怖くない
長距離ランナーには、走るための条件が沢山あるのでしょう・・・
科学された動き、ハイ、人生に大切ですね~もう~かなり、遅いかな

しおかぜさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

箱根駅伝は、距離が長いし、鍛錬の結果が大きく左右されるときですね
青学のチームも人づくりから成されたようで~~~素晴らしい教育ですね。

私も、中学時代のバレーボールの仲間から今も年賀状が届きます、もう60年ですよ。

もう御覧になられたでしょうか、日本の青年の雄姿を
共に保水担当の控え選手も誉めてあげてください。
私も、泳ぐをお見せできるように、明日から、頑張って練習をします
全体にやり直しですけど。

hippoponさま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたします。

お正月になると、亀を連れ出し(笑)頑張ってもらっています
亀は長生きと言いますね、
せめて私たちも今年は、もっと元気でいましょうよ。
ヒップをポンポンしながら。(*'▽')

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1312-b66148b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!