いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

今日のあれこれ

今日の気温は7℃~15℃
小雨です


毎年、この季節の楽しみの一つに、マラソンとか駅伝があります
今日は、当地で行われる国際駅伝が行われています。



CIMG3555.jpg




数日前から決まっていた今日の日課のベースは、このマラソン

12時にスタートをしましたが、そのためにすべてが動きました



CIMG3551.jpg



朝、9時少し前に起こされて、若はこの通り
後は殿にカメの管理を預けて


9時30分に自宅を出ました。


昨夜、市内の病院の玄関前で、自動車の事故があっていて
ブレーキが利かなかったとか・・・私は自宅を出て、ブレーキテストをしてから出かけました
(これでも、早目に出かけて、すんなりと駐車場に入る、狙いがありました)


20分ほどで現地のスーパーモールへ着きました・・・駐車場もいっぱいΣ(´∀`;)
私は、セッカチなので、なんでも早目早目にするのですけど
このあたりの感も狂ったらしい~

このお出掛の目的は、お歳暮の采配、多くはないので、すぐに終わると思っていたのですけど
意外に時間がかかる~~~


ついでに、その場で、東北で作られた、締め飾り(デザインを少し新しく、コンパクト)
このものの添え書きには、環境問題に考慮したとかect



私もいつもの、大きなものから、少しコンパクトにして
年明けの燃やす量を減らして、エコを考えたつもりです。


価格は、何時もより少し高いけどなぁ~と思っていたのですが
場所を変えて、同じ・ほぼ同じものに倍近くのお値段がついていたのに驚きました
(どうして?  これが言いたかった) 
これはこれ以上引っ張らない。



デパートの支所で、お歳暮の手続きをしたのですけど
その場に、足の不自由なご婦人がいらっしゃいました


本当は、車いすのほうが良いのですけど・・・
個々の車いすは、自分でインフォメーションまで、行かなければいけないとのこと・・・


それをねぎらって、インフォメーションへ行って車いすのことを聞いてみました
借用書を書けば、貸してもらえるとのことでした


ただ、貸していただけるなら、持っていってあげようと思いましたが
① 最後までのお付き合いは出来ない
② 余計なお節介になることもあると思って、ちょっと引いてしまいました。


最近まで、♂LLサイズのサンダルで、仕方なくお中元の采配に来たり・・・
足の不自由さは、良くわかります


このスーパーモールももう一つ、優しい踏み込みがあったら良かったなぁ~ ( - -)トオイメ...



CIMG3553.jpg




本屋さんに寄ったら~
大・小の本が並んでいました




CIMG3554.jpg



どうやら~サイズだけが違って、内容、価格は同じ・・・
読む人の違いが違いなのね



そんなことに目が行き手に取って見ると、中には、渡りに船~
こんな内容が書いてありました





先日から開始の私の開脚・・・ちょっとだけ良い方に(*'▽')



昨日、自己流に、動作のどんぶり勘定をして一日〇度(開脚)・・・



イヤァ~40歳代で右足にギブスを巻いて、その後、正座まで行くまでに~
お風呂の中で、苦労して~~~~~それでも綺麗に曲がる様になりました



そんなことを考えましたが、「曲げる・開く、そればかりではないよ」
と、この本は教えて呉れています。



それは~自分でもわかっていたので、いろんなことを自分でやっています。

全体を軟らかくすればよいのですよね。



頑張ろ!





マラソンが終盤を迎えています
川内さん!ガンバレェ!~






最後までお付き合いありがとうございます。


COMMENT▼

こんばんは。

福岡国際マラソン、川内さん3位、おめでとうござい
ます。
しめ飾りが店頭に並んでいましたが、まだ購入して
いません。
そうですよね、エコも考えるべきですね。
ホームセンター等で販売されているものと夜店で販売
されているもの、殆ど外見が変わらないのに値段が
かなり違うのに違和感を覚えるのは和さんだけでは
ありません。
本当に不思議な商品だと思います。

私も来年は身体を使って仕事をして痩せようかと思います。

小雨の中でのマラソン

和さん こんばんは、

日増しに気温が低くなってるようですね。
マラソンには走りやすい気温でしょうが小雨ではペースの方は!

あまり買い物上手ではない私ですが、お値段の違いには時々驚きます。

膝が関節炎になって健脚の頃が羨ましくなります。
柔軟な体をお持ちの和さんは、お若い頃よりしっかりとケアをされてたからですねウォーキングに励もう〜

こんにちは~!
開脚・・・これなら家でもできそう!
・・・と思ったのに、これがなかなか続かないのです。。。
ホントに私はダメ人間です。。。(^^;

icyanさま

こんにちは

昨日の川内さんの言葉に「死にはしないだろうから~」と言う言葉がありました。
大丈夫だろうから・・・と、100mくらい走る練習をしたそうです。
普通、チームではそのようにするそうですが・・・走り込むということでしょう。
走る姿に、いつもと違うパワーを感じました、素晴らしかったと思います。
一生懸命っていいですね。

通りすがりさま

こんにちは

これからは年齢t的にも太っているよりは、細い方が動きやすいですよ。
身体の代謝が落ちてきますから、注意は必要ですね。

ニュースの事故は・・!

和さんの町でしたか、防ぎようがないのでしょうか、
私達でも同じことです。
充分気を付けなければなりません。

糖尿病の検査してきましたが、異常がありませんでした。
太りすぎなので歩きなさい!と言われてかえってきました。(^_-)-☆

しおかぜさま

こんばんは

昨日のマラソンは雨が止んで、曇り空でした。
昨日、値段のことで驚いたのは、デパート(支所)の方が安くて
その同じ屋内にある店舗で、かなりの高額だったので、ちょっと驚きました。

昨年までは、田舎のおじさんが作ったような、しめ飾りでした・・・
(これは環境破壊といえば破壊ですね)

膝は炎症のある部分はお医者様任せ(注射とか薬とか)
ご自分では、散歩も良いですが、その両サイドにある筋肉を鍛えて、その筋肉さんにしっかり保護してもらえるように鍛えてください。

寝転んで足を伸ばして、上げ下げ~私も毎日やっています。
私も、ひざ痛の経験があります
最初は、注射や薬・湿布を戴きましたが
リハビリの方に脚のリハビリを教えていただいて、不思議にすぐ直りました。

しおかぜさんも、早く治られるといいですね。

小梅さま

こんばんは

開脚やりましたか、本の通りにやったりすると、それなりに疲れますよのんびり~ボツボツ・・・
別に180度開かなくても良いのですから~

和さん ご無沙汰してます
痩せる開脚~私もやってみようかな^^
だけど・・・どこまで足を広げられるのか?
180度は無理だけど それよりも続けることが大事よね
お風呂上りに 今日からがんばるかな?

ゴットばあさんさま

こんばんは

昨日から~もう他所で大掃除を始めています
もう、動けないほど疲れました

検査の結果に異常がなくてよかったですね

年をとると何もかも機能が衰えて、思いがけない糖尿病なんて・・・
ちょっと言われただけでも驚きますよね
私も数か月前に、異常値でもないのに、注意を促されて~Σ(´∀`;)しました、今は何もなく過ごしています。
普通にしていて、これから何を言われても、「老化」というやつは、避けられません。
のびのびやりましょう。

ブタフイーヌさま

こんばんは

開脚は、私もまだ少しですけど
年配の人には、足の負傷を起こさないためにも良いと思います

痩せる効果は?ブタフーヌさん証明をしてください(笑)
私は、途中休まないロングスイミングがとても良いと思っています
(これはウォーキングでも同じデスッテ)
30分以上、エネルギーを燃やし続けるのですね。

今晩はわたしは子供のころから体が異常に固い柔軟性なし。
唯一足が短く胴長でしたので伏臥状態逸らしは一番でした(笑)
川内選手あっぱれでしたね。

ciao

マラソン、テレビで応援していました。川内さん頑張りましたね。

ベター 私も買いました。もう少しで肘が床につきそうで・・・つかない。

明日は、冬に戻る予定の都内です。寒くなりそう。

和さん こんにちは~

川内選手が走ったマラソンや病院にタクシーが
突っ込んだ大事故は和さんのところだったのですか。
この頃あちこちで年配者の事故がありますね~

私もつい最近、しめ飾りを買ったり神社に行って御札を
もらってきたり、12月は特に早く過ぎる感じなので
いつもの年よりも早めにいろいろと用足しを進めていました。

oyajisanさま

おはようございます。resが遅くなってごめんなさい。
川内選手は、今回はいつもと違ったハードな練習をしたそうですね、(科学性を加えた)「もう5年前にこれをやっていたら」~という解説があっていました。
なんにでも適宜ということがありますから~そうだったかもしれません。
人との戦いでなく自分で【自分との戦いを楽しんだマラソン】なら、それはそれで良いでしょう。
違ったところで効果が光るでしょう。

小夜さま

おはようございます。resが遅くなって済みません。

開脚進んでいるのですね、私はちっとも~
来週は少し出来そうです
皆で柔らかい体を作りましょう。

プー太の父さま

おはようございます。resが遅すぎてすみません。
先日の事件やマラソンの場所は、よく知っているところですよ
病院は、学生時代とか、昨年とか・・・お世話になりました新らしくなったばかりの綺麗なところです。
普通、こんなところに車が突進する・・・などと考えられないですが、どこでも今は突っ込み。
広い、ロビーでお見舞いをされていた方など、お気の毒です。
マラソンのコースは昔、度々、お仕事で早朝ウォーキング、(夜明け前に出発)。目的地まで歩いたところで夜が明けていました。良く知っているところです。

マイナス二桁の日が訪れているようですね、どうぞ体に気を付けてお過ごしください。

大変ご無沙汰致しました こんばんは。

最新ブログにコメント出来ませんでしたので、
こちらにお邪魔致します。
まず私も家族も元気に過ごしていますがPCが壊れました。

車のブレーキは車検毎に交換するのが基本だと思いますが、
走行前にエア抜き ( ブレーキを強く何度も踏む ) をしてから、
走行した方が安全ですね。

またヨロシクお願い致します。

岡 夜 ☆ 待  つ さま

こんばんは

皆様お元気でよかった

ブレーキテストとか、周りを見るとかは・・・出発前の大切なことでしたね
更新を前に、良い反省材料になったと思っています。
何しろ半年に一回の車やさん任せでしたから(^^ゞ

一週間後に講習があります、明日から予習をします(*'▽')
「今日は何日?」・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1302-0c79615f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!