いいとこ見つけた。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

トライ 開脚ベター

いらっしゃいませ

今日の気温は6℃~16℃、曇りでした
カーテン一枚洗濯をしましたが、綺麗に乾いていないので
そのまま下げて、暖房で乾いてもらっています。


早いもので、明日から師走ですね、気持ち忙しくなります。


先日、股関節を痛めて、その後、忘れたように良くなっているのですけど

足のけがをしてから、この老体はますます固くなっています
水泳にも、影響が出ているので、自分でストレッチなどをやっています


先日、アイタタ・・・といった後で、運動の効果かスクワットで腰が下がる様になりました。




そこでね、師走からの新しいテーマ【開脚 ベター】です


数年前まで、開脚して、前に身体を倒して足に頭が付いていたのですが・・・
今は~? やっと足を掴める程度です(´ヘ`;) う~ん・・・


何でも、すぐに無理をする誰かさんが、「開脚ベター」の本を持っていて
こっそりやっていて、膝の関節を痛めて(笑) イヤ笑ゴッチャない
治療に行っていました



私は、この本を参考にこれから始めますが
私は無理をしない派ですから~ご心配なく


この本には計画的にやっていけば四週間で開脚が出来ることになっています
私は、大体春までと思っています


でも、そんなにかからないかもしれません。


平泳ぎ他、水泳のためにも体は軟らかい方が良いので
少し頑張ってみます(教科書を参考に)



CIMG3548.jpg



この前のカーディガンで少し手首が痛くなっていましたが、今は何ともありませんので
また編み物~


あの怪我以来、出来るだけ薄着で動きやすい格好を心がけています
今は、家庭内では、30年も前に並太で編んだベストを着ていますので

これは、ピンチヒッター、昨年お安く買っておいた、メリノーウール100%の毛糸
柔らかくて暖かいですよ。



うちの母が、良く言っていました
【自分の事と、くんだり坂は急がん人はおらん】
(自分の事と下り坂を急がない人はいない)


こんな言葉を思い出しました、自分のもの早く出来るかな?





最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

股関節が柔らかいと怪我をしにくいといいますが、
僕は前屈等々、体は固いですね。
開脚のための本なんてあるんですね、
僕も探してみようかな^^

【自分の事と、くんだり坂は急がん人はおらん】
なるほど、気がはやるのでしょうか。
良い仕上がりになるといいですね^^

おはようございます~!
またまた新作に取り組んでらっしゃるのですね。
素敵な色♪
仕上がりを楽しみにしています!
開脚も~♪♪♪

和さん おはようございます

「数年前まで、開脚して、前に身体を倒して足に頭が付いていた」とは
すごいですね。私は若いころから足に頭がついたことなんか
ないので、すごく体が硬かったんですね。
無理して膝を痛めた人って誰なんですか?
笑いごとではないですけど可笑しいですね (^―^)

やっぴえろさま

こんばんは

足のけがをして初めて、己の体の硬さを知りました
こんな筈ではなかった・・・骨折で安静にしたせいもありますが
このまま駄目になるのかと思いました。

毎日ラジオ体操くらいは真面目にやって、自己管理をしておかないといけませんね
やっぴえろさんもお体に気をつけてお過ごしください。

小梅さま

こんばんは

今年は、例年になく体調が良いので、編む気になっています
ただし自分のもの・・・
年をとると、作業の能率が上がらず、あっという間に一日が過ぎてしまうのですよ。
車のある時間が決まったら、気持ち忙しく感じるようになりました。

プー太の父さんさま

こんばんは

50歳くらいから、仕事の帰りにエアロビに通ったり・・・
60過ぎまでバレーボールをやっていたので、少しは軟らかかったのですよ~

関節を痛めたのは、家の殿ですよ~この人は、元々、膝関節が悪いのです。
このごろは、休みの時に、裏山(600m級)に、度々登っています。

こんばんは。

柔軟性を持たせるのもじっくりと進めるのが良い
かと思います。

自分もここ数年かなり硬くなってしまいました。
冬の内に柔軟体操でもしておかないと駄目かも
しれません。
でも、開脚は流石に無理そうです。

動き易い服装って大事ですよね。
これから厚着になる季節肩のこらない格好がいいですね。

柔軟な体

和さん こんにちは、

柔らかい体をお持ちなのですね。
50代、60代としっかり運動をされてた体は違います。
痛いところができたら、即ストッチ運動ですものね!!

仕事もボランティアもデスクワークばかりで何の運動もしてこなかった!
海辺のウォーキングで少しは運動になってるのかなぁ。

icyanさま

こんばんは

柔軟性 流石に私も「こりゃあイカン」と思っています。
球関節は球関節らしく動かしてやらないと、肩が痛んだり股関節が痛んだりするのですね
気が付いたらいつでも、<アチコチ動かしておかなきゃ>と思っています。
足首が上手く動いていないので、平泳ぎが難しいのですよ私。

通りすがりさま

こんばんは

年をとって動きが鈍くなるほど、服装に注意が必要ですね
厚着は何かと危険、動きにく~いです。

しおかぜさま

こんばんは

ペースメーカーを入れたりしたのに~何となく長生きをして~
「このごろ体調が良い」(笑)
子供のように動き・遊び続けてきたからでしょう。
海岸でのウォーキング、目に良し、体に良し、最高ではありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1301-42ecd6b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!