いいとこ見つけた。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

タツナミソウとサギゴケ

いらっしゃいませ

今日の気温は4℃~14℃
自分の感覚を信頼できず、電波時計に付随する

温度や湿度のデーターに頼る日々が続きます
冬はこれからですよね~

少し陽が射していたので、若をちょっとだけ日に当てて・・・

やっぱり、本物の紫外線、背中がすぐにポカポカしてきました
気温は低いので、すぐに室内に入れると

待っていたかのように、お日様は雲に隠れてしまいました。

CIMG3531.jpg

 (写真上部はサギゴケ・下の方はタツナミソウ)
これは、ピンクのサギゴケとタツナミソウの栽培中、庭に数が少ないので、別に育てています。



CIMG3533.jpg
00652k.jpg

 こちらは、赤のタツナミソウ、私の家では初めて育てます
少ないのでこちらも、自宅栽培と路地植えにしました。



CIMG3536.jpg


サギゴケ
サギゴケは庭の通路に植えています
まだ、全体にいきわたっていないので のように群生したところから
間引きをして、植えて育てます


旺盛な繁殖力で、すぐに目が詰まります


CIMG3534.jpg

のように春には・白・紫・ピンクの花が咲きます(咲く予定です)

127wk.jpg



後二年で車の運転免許証をお返しすると決めてから
二言目には<車のない生活>を創造します

性格は楽天的、しかも前向きに出来ていますから
思うことは、楽しむことばかりで

このちっぽけな花の道の計画も楽天的です
「プールへいけなったら~こんなことばかりよ~」・・・とひとりごと


まぁ、元気でいれば、楽天的結構





午後から、爺さんは山に、婆さんはプールに
か~めは炬燵で丸くなる


今日はロングを泳ごうと決め、気持ちを引き締めて出かけました
土曜日の午後、しかも寒い・・・プールは空いていました(*'▽') 私は嬉しい・・・


近くの中学生の部活の生徒が一コースを使っていました
一人で泳ぐには、そこが空いていたので

そこで泳ぎました・・・若い“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!・・・波でばぁちゃんの体は妙に揺れます(笑)



でもね、今日は個人新記録ですよ
クロール1550m(*^-゚)vィェィ♪




 昨年は一日目標1000m クリヤーしましたよね
今年はすでに、クロール単独1000mをクリヤーしています


そして、泳ぎについては

来年は背泳ぎをバッチリ・・・何m行けるかな
もう一つ先の年には、苦手の平泳ぎをばっちり?仕上げる

クロール1500mってね、私は一時間浮いて泳ぎ続けるのですよ
お魚さんでもないのに、一時間も浮いて遊べるって
しあわせだと思いました。




最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

和さん おはようございます

後二年で車の運転免許証を返すことに決めていたのですか。
自分はまだ考えたことはありませんが
先日ボーっとして運転をしていたために
凍って硬い雪の山に乗り上げてしまってクルマが傷みました。

三菱の販売店で見積もりしてもらったら約10万円
この調子だとまたやりそうなので、しばらく
修理をしないでこのままにしておくつもりです。
こんなこと初めてなんですよ。やはり頭の老化ですね。

グリーンの楽しみ

和さん おはようございます、

和さんのスイムの記録は日々更新中〜、すご〜いですねえ!

画像の植物さんの姿が見えて〜
どれもこちらではあまり見かけないような・・・(私が知らないだけかも!)
和さんの頭の中ではお花がいっぱいに咲いてるでしょうね。

高校を終えてから運動と名のつくことはしてませんが、植物さんが大好きで忙しかった若い頃からお花に癒されていました。
十数年前に腰を、昨年膝を痛めてから海岸沿いを歩きはじめました。
車のない生活・・・身にしみて感じ、今日を、今を楽しもう〜っと。
和さんのブログに励まされて!!

私も迷ってます。!

想像できませんがいずれは来るんですね、
今から覚悟はしていないと・・・
私も若様と同じ‥炬燵で丸くなる。
向う三軒の位置に巡回バスの停留所がありますので、
悲観的にはまりませんね。(^_-)-☆

プー太の父さん

こんばんは

寒くなりましたね、運転免許証は後一回の更新で終わりにしました。
生活が変わりますから、きちんと計画をしておかなければいけないと思っています。
まだ新しい車にけがをさせましたか?雪は滑りますから、気が抜けませんね。
これからもどうぞお気をつけください。

しおかぜさま

こんばんは

今回の股関節の痛みの後が・・・今日はもう忘れたようになっていました~
毎日スイムに行ったのですよ
そして~意外なことに、スクワットのスタイルで、お尻がぐっと下がり開脚バンザイです(どうしたことかしら~)驚いています。
キッチンでのスクワットや片足立ち屈伸、床にごろ寝の足腰体操が、効果をなしてきたのかもしれません
スイムは、刺激を受けて2・3人頑張る人が出てきました(⌒∇⌒)

花は、確かに花ですが雑草のような感じで、好きな人にしか養われていないかもしれません。
咲いた時には可愛いですがタツナミソウはシーズンオフにはあまり可愛くないですから
サギゴケは亀さんが歩く通路に、タツナミソウはそのわきに植えています。
うさぎさんのような姿をした、ウサギゴケなどというのもあるようです。
今年は、エートしおかぜさんの多肉の仲間 ハオルシアとか中国では高価で流通しているとか(日本にも影響)、園芸種も少し変わっているように見えます。

ゴットばあさんさま

こんばんは

いずれは、手放さなければいけないものですから、きちんとけじめをつけたいと思っています。
今よりも健康であるはずはありませんが、それなりに心しておきましょう。
また違った生活がありましょう。

免許返納ですか

こんばんは。

昨今のご高齢の方の事故が多いのは分かりますが、
代替交通手段が無いとか、タクシー代がままなら
ないとか、問題が多いですね。
自動運転も警察が渋っているようですし、何か良い
解決策が無いものかと思っています。
それにしてもクロールで1500m超とか凄いです。
自分には無理です。

今の車はオートマチック車なのですがマニュアル車の方が、
飛び出し事故が少なくなると思う今日この頃です。

icyanさま

こんばんは
私のところでは、心して・・・計画的にお買い物などをすれば、福祉バスとか
公共の機関で何とかなります・・・が・・・いつまでも元気でいられるとは限りませんね、元気でない時には車があってもないに等しいですね~

これからの期間を、その後にどうして暮らしていくか、相談をする期間にしたいと思っています。まずはボケない様に。

水泳クロールは、少し泳げるようになって、(教わったままに素直で正しい泳ぎ方)をすれば浮いて、手・足を少々動かし、同じことの繰り返しで嫌な時を耐えたら、ロングは泳げます息継ぎができて、ゆっくりなら、苦しくはありませんよ。若い人が1500m30分で泳ぐそうで、私は1時間、かかります。先生は、もっと力を抜いて、時間がかかっても良い、続けて泳ぐところに意義があると言われます。
誰でも出来まーす。

通りすがりさま

こんばんは

私もマニュアル大好きで、かなり遅くまでマニュアル車に載っていました。次の車を買い時にマニュアルがなかったのですよね。今でも私はその方が良いと思っています。
坂道だけがオートは楽だと思いますが・・・

ギアをチェンジして、加速するときのあの感じが好きでした。

こんばんは、和さん!

色んなお花、植物それぞれ違って育て甲斐があるのでしょうね。
サギゴケは一見、雑草のように見えてしまいますが、
キレイな花を咲かせるのですがね。
庭にあったら抜いてしまいそうです。

午後から、爺さんは山に、婆さんはプールに
か~めは炬燵で丸くなる。

クスリとしました。
背泳ぎ上達が楽しみですね^^

やっぴえろさま

こんばんは

サギゴケさん、〇〇ゴケ というくらいですから、繁殖力が高くて、嫌われる一面を持つようですよ。
種類も多いようですから少しだけ鉢植えで楽しむのだったら面白いかもしれません。

背泳ぎは、クロールの反対だそうです・・・けど・・・
そうそう簡単にはいきません
今では、足なしで酔っぱらい運転なら50mくらい行きますよ(笑)
浮くことが先決ですから、綺麗に手を掻ければ足なしで、進みます。
(足はまだ、弱いのです)
でも、この頃の頑張りで足も少し強くなてきました。

早く軽く泳げるようになりたいものです。

こんばんは~!
和さん・・クロール1550m・・・。
すごいです~!

小梅さま

こんばんは

意外に楽ですよ~力を抜いたら~水の中に一時間もプクプク浮いていたら~
ダイエット効果ありですよ~(という話じゃが)
私も、こんなに泳ぐとは思っていなかったものね。
先生も信じられない感じ・・・数え間違いじゃないよ(*'▽')

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1299-7605a660

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!