いいとこ見つけた。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

次の一年

いらっしゃいませ

今日の気温は12℃~19℃

早起きをして、市内の病院へ行ってきました。
昨年、結石の手術をしてから一年目

一年間無事に過ぎましたが
昨年腎臓に出来た石が外れた痕がまだ残っていて、窪みになっています


背骨はグニャリとまがっているし、いたるところで老いをみました。



IMG_6232.jpg




でもね、足がとっても強くなっているのに驚きました
駅の階段昇降、ルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン


明日から~あの腎臓の窪みに石ころを作らない様に
水分を沢山摂ろうと心を改めました。



病院から帰ると
若は、もう眠っていて、今日は「お母さん」と寄ってきません


お花の苗が三種、届いていました
ハナイカダ
002782.jpg
(写真は、お花やさんのものを拝借しました)



赤タツナミソウ
00652.jpg



そしてウズラハサギゴケ
000172.jpg



明日は寒くなりそうですね
でも、植えなくっちゃ。

皆、鉢植えです
上手く花を咲かせられれば良いですが・・・。






最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

私は最近足腰が弱っているののに少しショックを隠せません。
和さんを見習ってすこしづつならして春までに体力を付けようと思っています。

和さんへ!!

ご無沙汰でしたねー。
今日は朝から東北の地震で大慌てでしたが、大きな事故にならずほっとしています。余震が怖いですが・・・
足腰が大分丈夫になってよかったですねー。私もそれなりには歩けます。笑)ひむら筋が弱くなったのか足が重く感じますがねー。家のなかでも歩くように頑張っています。お互いに頑張りましょう。☆

通りすがりさま

こんばんは

最近、家でも片足たちをしたり、エアロビクスの動きをしたりして、足を鍛えています。片足で少し膝を曲げることもできるようになりました(横の掴るところを確認して)今日の、階段での足の動きはまあ満足でした。
ヒマちゃんくらいしっかり歩けたらいいですね。

荒野鷹虎さま

こんばんは

今朝は、何となく気になってテレビをつけたら地震、しかも揺れているときで驚きました。今日行った病院の外来でもずっとテレビで流されていました。
負傷された方があり・気の毒です。
鷹虎さん、足は鍛えてください、今日はたまたま病院を出る時に見知らぬおじいさんに声をかけられて、途中までタクシーに乗せていきました。
何となく危ない足取り・・・もう~自分を含めて危険がいっぱいです。
(´Д`)ハァ…

日頃の運動

和さん こんばんは、

ブログが新しく生まれ変わりましたね。
すがすがしい素敵な色!

外ではスイム、家の中でもこまめに身体を動かされているのですね。
階段がトントン〜〜丈夫な足腰!

右膝の関節炎も毎日少しづつの運動やケアで歩くのに不具合が減りつつあります
家の中でできる運動もあるのですね。
いつも、和さんに勇気をもらっていますよー

練習の賜物!

誰の体でもない、自分の体は自分で管理しないと・・・
わたしととて、昨日は小学校の部活のお手伝いに行ってきましたが、
料理教室は校舎の3階(月2回)しんどいです。
運動らしいものは何もしていません。その内きっと後悔も
来るでしょう。(^_-)-☆

和さん こんばんは~

そちらもこれからだんだん寒くなってくるでしょうね。
こちら、今日はこの冬一番の寒さで、昼間も気温は
マイナス5度くらいまでしか上がりませんでした。
北見は雪は降らなかったのですけど、冷たい西風が
吹きつけて真冬並みかそれ以上の体感気温でした。

足が強くなって良かったですね。
やっぱり水泳で鍛えてるせいですか?


しおかぜさま

こんばんは

足は少しづつ良くなられていますか?
無理なく個人のリハビリを続けてくださいね

私も、昨日の階段での足の軽さに驚きですよ~

フイギュアスケートを見ていて、ジャンプで降りてきたときの姿勢がヒント
膝の軟らかい人ほど安定感があり姿勢が滑らかで綺麗ですね

膝の安定感は、大昔、バレーボールでお宮の階段、駆け上がり・下りで鍛われていましたので
何となく出来る気がして、キッチンで「片足立ちで膝を曲げる」そんなことをしました
次にエアロビのリズムに合わせて横移動・斜め移動

あとは、以前に整形外科で習ったリハビリ、仰臥位で片足を交互に上げる。

以上、簡単なことです。
エアロビのリズムは、脈が上がるのでボチボチです。
これも続けないといけませんね。
明日もやりましょう。(*'▽')

ゴットばあさんさま

こんばんは

ゴットばあさんはいろんな形で、体を動かされているから良いのでしょう。

そうですね、自分の体の潤滑油は自分で出さなきゃ・・・
50歳代で、階段の上り下りで、時々膝関節が痛みました
そんな時には、階段の途中で膝の屈伸、自動的に自ら出てきた解決法でした。
今でも、運動で直っています。

プー太の父さんさま

こんばんは

北海道でも、地域差があるのですね~北見は、最高温度が-5℃で冷たい西風
(体感したことがありません)(´Д`)ハァ…

明日はこの冬一番の寒さになるという当地では最高温度が12℃位です
明日はやっぱりプールへ行きましょう、30℃です。

水泳が私の足のサポーターのようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1296-d2fb7832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!