いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

自分たちも悩んでいます(高齢者、車の運転問題)

いらっしゃいませ

今日の気温は20℃からはじまって今夜は14℃位
雨が上がって今は曇りかな、まだ真っ暗です。

先ほど、博多駅前の陥没事故現場は
再開できたようですよ。

昨日、私は、あの事故現場の突き当り付近を車で通りました。




IMG_6743s.jpg



行きがかり上、その場を通過することになりましたが
雨だったので自己運転の車に乗って、天神のど真ん中を走って買い物に行きました。





毎日の高齢者の運転問題
私もしっかり、その問題を把握していて

お悩み中ですよ
来月は、私たちは二人とも、免許切り替え

車は、来年で11年かな、車検です、まだ70000㎞
半年に一回は、車やさんが点検をしていらだいているので、普通に走ります

免許は返納したいですが、すべての生活が変わってしまうのです。




「免許、どうしよう」私
「それがあなたの運転が危険だと思わないから、まだいい」トノが私に~

「イイエェ、私は、あなたの運転が怖いのよ、免許を返したらいい」(´ヘ`;) う~ん・・・




「今回の更新で最後にしましょう」と提案
やや聞き分けのないトノをじわじわ納得させる~
(二年後は80歳)


今、ある車は私のもの、夫は数年前に車は廃止していて、割合よく歩きます。
(仕事は来年止める予定です)







こんなことが正確に判断が出来る内に、解決をしていないと、認知症が出てからでは危険

車がなくなれば、お買い物・通院(福祉バス、歩き、出来るかな~)
買い物は、配達もあり・・・
(車に該当する費用は、臨機応変でそちらへ回す)そう上手くいくかどうかは分かりませんが~


その時、元気ならば、電車で移動して他のプールへ週に一回泳ぎに行く。




CIMG3519.jpg



体形の問題で、素敵なワンピースは無理でした(´д`)

クロール1500mの自分へのご褒美です
(下は黒無地)






最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

素敵!素敵~♪
和さん、とっても素敵な水着をゲットされましたね~!!
次はぜひ、着用したところを~~~!(^^)/

小梅さま

おはようございます。

水着はぴったりくっついて着るので
柄では体系のまずさは隠せませんね(T_T)
帝王切開をしているので、腸が中で笑っているのでしょう

セイレーツと声をかけてみたいものです。
クロールで、出来るだけ長く水に花を浮かせたいと思っています。

No Subject

高齢者の運転
難しい問題ですね。
足が無くなったら・・と考えると、田舎ではさらに難しいです。

最近はこんな素敵な水着があるのですね。
本当に素敵!です。

No Subject

父さんも三月切り替え。免許いらないと愚兄たちに言われているけど、、今は歩くこともままならないし、車椅子なんだけど。考えているんだよ。

今晩は

私の通勤のバス路線で先日小学生が亡くなりました。
高齢者の運転事故、朝通勤時は早くてバス走ってませんが
近くを通るとやっぱり事故思い出します。
高齢者でも必要な方は仕方ないですがそうでない方は自分
の引き際酷ですが考えなければと思います。
バスや電車が縦横無尽の私の地元は特にそう思います。
交通の便そうでない地域の方は難しいでしょうね。
今週もよろしくお願いします。

katatakaさま

こんばんは

katatakaさんのお庭の様でしょう(*'▽')

残り少ない人生・・・何も考えずに綺麗なものに飛びつきました。
でも、水の中に入ると、殆ど黒
クロールで浮いたら~多分、背中の小さな花が浮くはずです(*^-゚)♪

サンさま

こんばんは

難しい問題ですね、ただ持っておくだけでも、更新の費用がかかりますしね~
ライセンスは、その人の人生を支えてきたのですよね~

私たちは、免許証を持っていると、必ず運転をします。
危険ですから、お返ししたほうが良いと思っています。

難しい問題ですね

こんばんは。

昨今のご高齢の方の自動車事故。
核家族化等の家庭環境の変化や生活圏での不便さ
が根幹にあると思います。
一律、高齢者は運転はダメと言ってしまうと生活
が成り立たない場合が多い筈です。
公共交通機関は撤退したに等しく不便とか。
地域の活性化、自動運転のインフラ整備など、
進めなければならない課題は山積みだと感じて
います。
自分居住地域も数キロ先に行かないとコンビニ
すら無いので、運転できなくなったら・・。

oyajisannさま

こんばんは

いつまでも元気でいられるならば、車は置いていたいですね
それなりに田舎です、ワタシンチ

生まれて3か月の子を連れて免許を取りに行き、その車は、私の足になって、ともに家族を支えてくれました。
感謝をして、返納したいと思っています。

No Subject

お洒落な和柄ですね。
最近は和楽器や和物って海外でも流行ってるようですね。

icyanさま

こんばんは

icyanさまの御説の通りです。
私も、元気であれば自分で思うようになりますが、健康の保証など、どこにもありません。

何となく、いろいろ考えると憂鬱になります。

通りすがりさま

こんばんは

今年は、もっと派手な柄のものも出てきて~
綺麗な花柄に思わず手が出てしまいました。
洗濯をして干していても様になります(^O^)/

こんばんわ

お着物のような柄の水着ですね 素敵です!
そうですか、免許返納を検討されましたか。
市を上げてバスの便などを良くして欲しいですね。
私は、駅近、図書館近を条件に今の所に引っ越しました。バス停は目の前です。お陰で運動不足です^^;

考える高齢者です

和さん こんばんは、

車の運転をいつまでするのか、できるのか,又はしたいのか。
こちらは電車はないしバスでは病院へも行けないです。
考えている後期高齢者です。

黒地に素敵な模様のスイムスーツですね。
お揃いのキャップも!
プールの中で浮かぶ和さんの水着姿は皆さんの眼を楽しませていることでしょう!

運転免許書!

免許書返納はもう少し先ね
爺の車が故障続きなので、廃車のして
この際免許書返納してくれたら
仕事の送り迎えをしようか?と尋ねたら
直すんだって・・・・
何時事故につながるかと思うと、かたくなで困ってます。v-284

小夜さま

こんばんは

綺麗な水着を買ってしまいました(*'▽')
でも~これは~個人レッスン、午後に練習の時
人が少ない時間、自分を慰める時に使います。

車の件は私は、もう早くから提案をしています。
近所の方は二人(♂) 高齢で、なかなか手放ずに
物件事故を起こして~

それでも家族の意見を聞かず・・・
今では90歳代、どちらもやっと・・・でもこうなると体は動けない・・・落差が大きいですね。

しおかぜさま

こんばんは

そちらも~同じですね
移動のスケールが違いますから~尚更、手放すのは厳しいですね
車の免許を得たあのころは、生活に必死で、こんなことは考えなかったし

老化に伴って、いろいろ考えるのもボケ防止に???
頑張りましょう。

水着は監視のおねえさんが、【水着が変わった】(⌒∇⌒)

発見が早いです。

ゴットばあさんさま

こんばんは

ご主人様は、良い車(好みの車)に乗っていられるのでしょう
難しいですね

毎日の高齢者の事故の報道・・・
確かに多くなってきたのでしょうけど

国の対応も、どのようになされているか
きちんと報道をしてほしいですね。

明日は、私の車の半年点検の日です
リコールの対象にもなっているので、そこもきちんとしていただいて
後二年は乗りたいと思っているのですが・・・
(今日になって、軽のカタログが送ってきました)
ユラサナイデ・・・~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1293-5acaf7f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!