いいとこ見つけた。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

ありがたい紫外線

いらっしゃいませ

今日の気温は8℃から19℃
素晴らしい晴天だったので、もっと気温が高かったような気がします。


忙しい一日でした
午前中、若と一緒に庭に出て、ガーデニング


若のご機嫌を確認して、昼から山の家へ~
庭先の花をちょちょっと抜いて、庭を一回り


ついでに、帰りに長男宅へ寄って、お正月の打ちあわせ
(昨年から、お正月の集いを長男宅でやっています)


孫たちも成長して、来年が最後になるかもしれない集い
だんだん寂しくなります。



shopping.jpg



おてんとうさま(紫外線)ってやはりすごい力をお持ちですね

 が日光浴の後は元気が出ることは分かっていましたが
上の写真のランプを使うようにすると、少しづつ元気が出てきました


当然室内の温度管理もあると思いますが
このランプの光を体の上の方から当ててやると

じいっと背中を光に任せているのですよ


今日は、この光に当てた後で、外の気温も少し高くなりましたので
一緒に外に出ると、私に二時間お付き合いをしてくれました


庭で、おてんとうさまの光が、体に暖かく感じるころには、背中を光に任せて
全体の体温が上がってくると、私の足元にきたり、そこらを散歩したり


今日はすっかり元に戻っていました、うれしいです(*'▽')



最後までお付き合いありがとうございました
今日は安心して眠れそうです。



最近の日本の医療従事者は可哀想ですね、介護問題を筆頭に
他の職種の人達もサービス残業の多いこと
実は私の娘の医療にいますが、毎日、帰りが遅いようです
当然交代でお仕事をしているのですが~~~

嫁は大きな会社の病院にいるのですが
55歳になったら~平に下ろされるとか、あと数年でその時が来る

このあたり何か変だと思うのですが・・・
(そりゃ~早くやめなさい、と言われているようで~)


55歳になったら「今までの部下の下で夜勤も」と言われたら、もう止めたいですよね
医療職は少ないのでしょ

・・・ブツブツ・・・

COMMENT▼

嬉しい若ちゃま

和さん こんばんは、

「これひとつで 保温&紫外線」いいものがあるのですね。
様々な生き物さん達ように日々新しい品ができて嬉しいですね。
今年の冬の寒さはこれで乗り切れそうでしょうか。
孫達が成長するにつれて家族の集まりも変わっていきます。

医療関係のお仕事をされてる方達にはこれからうんとお世話になる
高齢者です。無理のないお仕事になって欲しいです。

しおかぜさま

おはようございます。

ペットさんの器具にもありがたいものがありますね

この器具と室内の暖房、細やかな観察力で乗り切りましょう
朝の元気な時に、私のひっかかり~もっかかりのハーモニカ演奏
「モシモシカメよ」で、行進を開始しましょう。

しおかぜさん地方も気温が低いようですね、どうぞお体に気をつけて、良い一日をお過ごしください。

No Subject

こんばんは。

そちらも寒くなってきましたか。

若様用のグッズも有り難いですが、天日
を受けて時々運動するのも大切なので
しょう。

時節柄、お体には御自愛下さいますよう。

icyanさま

こんばんは

昨日今日は、晴れましたので、外に出しました
それでも~この光はまた違って、元気になりました。
明日は雨だそうですから、光線の少ない時に助かります。

No Subject

爬虫類と暮らすと気温や天気に敏感になりますよね。
我が家も今の苦節ドキドキです。

通りすがりさま

おはようございます。

冬眠に入りそうになっていた若は、随分活発になってきました。
これから、どんどん寒くなりますので、細やかな観察と対応で乗り切らなければいけませんね。

No Subject

こんにちは~!
亀千代ちゃんの元気のもとはお日さまなんですね♪
実は私も・・・。(笑)

孫たちが大きくなるとお正月の集いもだんだん寂しいものになりますね。
我が家も同じです。。。

小梅さま

こんにちは

いつも日光浴の後は元気が良いと思っていました。
今度、この紫外線を当てて、元気の質が増大(笑)

自分の都合もあるので、午前中くらいでオトナシクしてもらっていますが
足音も夏並ですよ。
私もお天気やさん、晴れの日の方が大好きです。

和さん こんばんは~

そんなランプが売っているんですか
亀千代ちゃん元気が出て良かったですね。
わが家のプー太も、今日は少し暖かくなって
気持ちがいいのか家に入ろうとしませんでした。
人間も動物もやっぱり暖かい光が気持ちいいのですね。

No Subject

こんばんは!
最近妙に暖かくて、もう冬装備の服で出かけてるから、汗びっしょりかいたりしてます。亀千代ちゃんにはこういう気温のほうが良さそうだけど、わたしとしてはちょっと体調に影響しそうです。
もうひと月ちょっとでお正月なんですよね。そろそろ年賀状の絵を考えておかないと。
わたしの所も昔は親戚一同お正月に集まってたりしたけど、子供が大きくなってそれぞれが違う生活スタイルになっていくとなかなか集まれなくなりました。子供のときはそれがお正月っぽさの一つだったから、そういう新年の集まりは楽しかったんですけどね。

No Subject

こんばんは、和さん!

ホントに太陽って凄いですよね。
昨日はまた暖かったせいか。
らびちゃんも冬眠に入って二度目の気象。
もう春と勘違いしている感じでした^^

正月の集まり。
毎年あったのですが、祖父母の家がなくなってから自然となくなりました。
それでもきちんと記憶には残っているので、
どうぞ楽しいお正月を迎えて下さいね^^

プー太の父さま

おはようございます。

紫外線って、本当にありがたいですね
植物たちはすぐに表現してくれますが
眼の前で亀さんにそう効果を見せられると
本当に驚きます。

紫外線・超音波などなど、いろんなものに使われて~
30mの陥没大穴は一週間で埋まるし、人の力って凄いですね
これから、もっと・もっと変わっていくのでしょうネ。

薄荷グリーンさま

おはようございます。

私たち、人間は動けば発熱しますが、亀は恒温動物で動いても自分で熱の産生がないそうです。
おまけに寒さに弱く、気温が下がれば冬眠をしたり
0℃になれば、永遠にさよならだそうで
冬は、適した温度管理が大切なようです。

今の昔も、お正月の集いは集う場所でそれなりの気遣いが必要、面倒ではありますが、それがなくなるとまた寂しくなりそうです。

やっぴえろさま

おはようございます。

ラビちゃんの行動も相変わらず安定しませんね。
ランプの効果は本当に大きく、今日のように薄暗い日でも
活発に動きました。
炬燵が住処なので、何時ものように、定刻にコタツインをしてくれるので助かります。

今年も残り少なくなりましたね~
いろいろありますが、体が思うように動きません(*'▽')

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1292-a29d3680

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!