いいとこ見つけた。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

冬を目前にして

いらっしゃいませ

雨になりました~
今日の気温は11℃~18℃


気温を見れば冬、室内も暖房をしているので冬
衣服も準備はできているので冬


でも、何となく、その季節をぼんやりと感じるだけで、自分の感覚に締まりがありません
 も、こんな感じかな?


つい、先日まで、暑い日があって~・霜が降りるという日があって
(その自然の変化は、自由に出来ないので着いて行かなければいけないのですが)


それがァ~なかなか大変なのです


若が一番に反応します
多分、温度調節があっていなかったのでしょう


三日間、動かなくなりました。



この若は、ギリシャ陸亀、家では冬眠をさせないで飼育中です

急に動かなくなると~これがァ~心配なのですよね



毎年冬は来る


これが、毎年、同じではありません
若の年齢・数の年齢・身体的な変化
この冬のありかたetc


それらを、上手く、掛け合わせて、快適生活を与えなけらばいけないのです





「亀を迎えに来てください」→「悩みを共有しましょう」

これは一昨日、若の管理人、(娘)との会話です(笑)



亀って、温度管理が、一番なのです
山の家では、あんなに家を空けていては、亀さん用の個室でも作らないと無理です。



そんなことで、私のところでも、亀さんの個室(大きなケージ)を作ってあげたいのですが

それには、大きな、問題が一つありましてね~






色々、考えた結果、今朝は、温浴をして、やっと三日目に排泄(大)
心臓・腎臓の動きを象徴(小)の方が沢山出ました


食事は昨日から、少しづつ食べていたので、今朝も少々・・・
ちょっとだけ安心しました。






CIMG3509.jpg




お風呂の後、床暖房・ストーブなどで、体は温まっているし、必要ないかと思ったのですが
この状態、15分はオトナシクしていました。



CIMG3510.jpg


お眼目が見えませんが、今朝の顔です。


CIMG3513.jpg
(垣根に植えた千両)



昨日で、庭の冬準備が大体済みました。
5年細前に、赤・黄の千両を6本購入しました


見れば、一応みな育っていますが
住む場所(植えたところ)日光などで、今ある姿はそれぞれ


これらが上手く実をつけると
やがて、お正月が近くなり、この一年を振り返ります。


昨日は、これらの根元に腐葉土などを入れ、少し剪定をして
鉢植えですから、全体が大きくならない様に~こんな作業をしました。




CIMG3514s.jpg





若は90分ほど起きていて、もう、眠りについています
これから、また、どこで~どの暖房器具を使えば
若が元気で冬を過ごせるか・(私が外出出来るか 笑)
試行錯誤をする日々が続きそうです。



illust1211_thumb.gif

COMMENT▼

九州旅

お元気な様で安心しました。 ゆっくり更新に変えたのですね。

先日は優しいお心遣いありがとうございます。
私も選んでいる場所は九州です。 何度も行きましたから
勝手知ったるなので 全く不安はないのです。
地震はイヤーですが・・

櫻咲く季節にしようかな・・などとも思い迷っています。
足に気を付けて お元気でお過ごし下さい。

六花さま

おはようございます。

最近は、頭の回転が~~夕方が来ると、どっと疲れが出てきます。
博多駅前の道路の陥没が、私のストレスとなり(笑)
殿の職場がすぐ近く、避難者になって帰ってきているようです。
敵機来襲(爆笑)私の自由な一日のサイクルを障害します。

春に旅ですか
寒い冬、どうぞ体に気をつけて、お過ごしくださいね。

楽しい春を待ちましょう。

No Subject

これからの季節は温度管理が大変ですね。
今朝の事故で停電とかは大丈夫でしたか?

冬の準備

和さん こんばんは、

驚きました〜博多駅前の道路の陥没。
朝早めで人通りが少なくて幸いでしたね。
でも、すごい範囲の陥没のようで復旧には時間がかかるでしょう。

若ちゃまにはこれから厳しい冬の到来ですね。
あれだけいつもガサゴソの音で動き回る若ちゃまが、三日間も動きが
ないとは心配でしたね。

今年はどんな冬になることでしょうか。

No Subject

こんばんは、和さん!

今年の気候は仰る通り難しいですよね。
暑かったり寒かったり。
実は先日、冬眠に入ったはずのらびが、
目を覚まして日向ぼっこしている日がありました。
例年にないことなので、少しビックリしました。

冬眠させないとなると、
苦労が多いのでしょうね。
お出かけとかタイミングが難しそうです^^

No Subject

おはようございます。
テレビで繰り返される道路の陥没の映像にはびっくりしました。
あんなこともあるのですねぇ・・・。

日に日に寒くなってきますので、亀千代ちゃんには辛いことでしょう。
がんばってぇ~~~!

木枯らし1号

こんにちは
毎年の事のはずですが、今頃は着る物に悩みます。
亀千代さんのお世話も大変な時ですね。ホカロン貼ってあげたいです^^
こちらでは木枯らし1号が吹きました。

和さん こんばんは~

福岡の大穴にはびっくりしましたが
和さんの方は大丈夫なのですか~!

亀千代ちゃんの世話も大変ですね。
園芸用の小さな温室みたいので
いいのがないのですか?
わが家のプー太も痩せてしまったので
今年はだいぶ気を使っていますv-410

通りすがりさま

こんばんは

温度管理で悩んでいます(T_T)
これまで、こんなになかったのですよね~・・・。

しおかぜさま

こんばんは

本当にあの大穴で犠牲者が出なくて良かったです。
時間が早かったのもありますが

TVなどで報道されて、情報がいきわたり、現場で静かに対応されているのに頭が下がります。

30mの大穴には、水の中に固まる物質を注ぎ込んで、もうすでに、土台分は入っていて

一週間後には手信号で車を通すそうですよ。

亀さんは、本当に悩みの種、明日を見て策を練りましょう。

やっぴえろさま

こんばんは

ラビちゃんも様子が違いますか?
私のプールの条件を変えて、私自身が気持ちをゆっくり構えましょう。
教室に入らなければ、クロールだけは自分で磨けます。
若とは午前中勝負です。

小梅さま

こんばんは

これから先、あちこちでこんなことがあるかもしれませんね
私の団地では水道管の交換がありました、たしかァ~50年くらい使っていたものだと思います。

あの大きな穴は、もう一週間後には、車が通れるようになるようです。
大穴に驚き、快復の速さに驚きますネ。

小夜さま

こんばんは

私は、温度やその他のものに、だんだん鈍感になっているのですが
家の亀さまは、自然の動きに敏感です、低気圧・夏・冬・・・
特に太陽熱には敏感で、日光浴の後は今も急に元気が出て、餌だけ食べて、炬燵へ直行。
手がかからないですが、冬眠をさせてはいけないのです。

明日はまた、何か考えます(´ヘ`;) う~ん・・・

No Subject

こんばんは。

寒暖の差が激しいので体調管理が難しい
ですね。
本当に今年は異常気象だなと感じました。

お体にはご自愛くださいますよう。

プー太の父さん

こんばんは

博多の大穴は、驚きました。
あの(大穴事件)少し前に、北九州で小さな地震が起きて

陣取り合戦のように、私の地域も、周りを責められて来て

地震に敏感な亀さんが、また熊本の地震の時のように、炬燵にこもってしまって、ワヤです(方言です)

亀さんには、少し前からナフコで犬猫用のケースを考えたりしましたが
その先の保温とか・・・煩わしくて、思考途絶・・・です。
水泳については、毎日ネットで勉強をしているのですけどね(笑)

icyanさま

こんばんは

寒い季節になりましたね
この冬は、さらに寒い年になるとか

寒くてだるまさんにならない様にしなきゃいけないですね
最近は特に動作に気をつけるようになりました。ケガが怖いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1290-006ae5dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!