いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

脚の履歴

いらっしゃいませ


今日の気温あ21℃~26℃曇りです


若は、普通に起きて、お食事・排泄を済ませて
10時ごろ、段ボールの中に納まりました(^O^)/


さて、今日の若は、(策略 ?) 私の計画通りにすすみました。



pool_mizugi_school_girl.png



今日は、平泳のレッスンに入れて頂きました
何しろ~~~足が曲がらないのですよ~


むか~し、私も若いころには、バレーボールをやっていましたので
かなり【ご立派な脚】で上体を支えていました~


思えば~30歳代までは、私は自転車で、通勤をしていました
育児・家事・就労、すべて、この立派な脚で支えていました。



の免許を取って、車での移動が主になったのは33歳
仕事は立ち仕事でしたが


50歳になって、エアロビを始めて、その時に、初めて、足が細くなっているのに気付きました
あらら~あの筋肉はどこへ行ったのでしょう(´ヘ`;) う~ん・・・



70歳代後半になって、平泳ぎを始めて
改めて、我が身の貧相な姿を確認しました


身体が硬くなっている(当然股関節も硬い)足が広がらないのですε=(・o・*) フゥ


今日は、「足が曲がっていない」と教えられました~
自分では、骨折で、長いこと休みましたので、現状が良くわからないのです。




プールが終わって、今度はPC先生・・・

太腿を鍛えるには、座るときに親指・膝を揃えて座る・・・
やってみると~これは効きま~す。




自分では、泳ぎをできる範囲で、ずっと続けていれば、浮いてきて、少しずつ姿勢を正していけると
思っているのですけど、水中でなくてもできることは、やったほうが良いと思って・・・やります。


もう少し足がしっかりしてきたら、ウォーキング関係もいろいろ・・・これも3年くらいかかりますね







いきなり、3年なんて、出てきましたが~クロールが何とか自分の自由になる様になるまで3年
今では、ゆっくり楽に泳げるようになりました。

これだって、最初は呼吸が出来なくて・・・・ネ


平泳ぎも三年なんて言っているけど、三年って~傘寿を越します(⌒▽⌒)アハハ!



でも、水泳やってよかったです


今日は、レッスンが終わって、ゆっくり自由コースで泳ぎました
ゆっくり泳ぎながら~200mを過ぎるころに「何とも言えない良い気持ち」



嫌なことは、水の中にみんな吐き出したからでしょう
良いストレス解消になりました。





最後まで、おつきあいありがとうございました。

COMMENT▼

正常に泳ぎ!

良かった!正常に水泳ができるようになりましたね。
私の5Kのダイエット中々減りませんが、
半月で1K500gほど減ってきているようです。
何で減ったか本人は解っていません。ウーロン茶のせいかな~v-284

No Subject

こんばんは

お医者さんに 骨折は治りました、こんな嬉しい事はないですね。
散歩も自由、勿論プールも、
クロール初めて3年ですか?
25mが大変と言って頃和さんにおあいしたと思います、
それが1500m 何をなさるのも努力家なんですね、凄いです

No Subject

台風は大丈夫でしたか?
寒くなるのでご自愛くださいね。

チャオ

親指と膝を揃えて座る
そうですか ただいま実行中!
今日 駅の階段を駆け上がったら 足が重くてモタモタ・・・・・v-409
筋力不足を実感したのでした。

No Subject

おはようございます~!
平泳ぎ、あの足の形はなかなか難しいですよね。
姉さん座りができるかできないかで、かなり違うと教わったことがありました。
膝の関節の問題でしょうか・・・。
いつもながら、和さんの追求心には刺激されます♪

楽しみなスイム

和さん おはようございます、

台風も通り過ぎて、気温も下がって凌ぎやすくなってますね。
若君はもう10時にはお蔵に収まりですか。
これからしばらくはお出かけがしやすくなりますでしょう。

こちら、椅子にかける暮らしでは座ることもほとんどないのです。
綺麗に正座されてる姿に憧れます!

クロールの頃息つぎができない〜っと、あれから3年ですか!
とことん努力される和さんですもの、目標達成もはやいですよ。

No Subject

こんばんは、和さん!

亀千代君は通常通りですか~
ここ数日、めっきり冷えてきて、
ラビさんはそろそろ冬眠準備。
動きが鈍くなって来た感じです。

僕も子供の頃、サッカーをしていたので、
わりと太ももは太い方ですよ~^^

ゴットばあさんさま

こんばんは

減量・素晴らしい
このまま、続きますように~。

いなかのばぁばさま

こんばんは

思えば前に、クロールが出来ないで悩んだことが嘘のようですが
続けていれば、上達する・・・

自分で自分のお手本にしています。

通りすがりさま

こんばんは

台風は、家や物を壊すようなことはありませんでしたが
気温を上げて
蒸し暑い風を吹きまわして

あっという間に、アブチロン類に虫を連れてきて
ブルーアブチロンを駄目にしてしまいました

他のものは挿し芽をしたりしていますから、大丈夫ですが
ブルーアブチロンは残念ながら駄目になりました。

小夜さま

こんばんは

駅の階段を駆け上がれますか(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
若いですね
私はボツボツ登ります(やっと)

今の内ですよ~鍛えてくださ~い

小梅さま

こんばんは

平泳ぎの足は、開脚とか、足首を横へ開く・・・
どうやら股関節の動きとか、大腿筋、そのあたりの働きが大きいようですよ

足を痛めて、伸ばしたままで過ごし(´ヘ`;) う~ん・・・
股関節はズボラに~
当然足首も硬い、あ~あ

思い切って平泳ぎの足、引きつけるために曲げようとすると
足が攣り、「ここがいけないよ」と、身をもって知ります
うつぶせで、足を曲げて、足首を開こうとすると、大腿骨頭部、いわゆる股関節ズラ
このあたりが異常に反応します
患って、身をもって知る、あちこちの動きと働き

見方を変えれば面白い・・・良い経験です。

しおかぜさま

こんばんは

昨日は、雨でしたが今日は綺麗に晴れました
夜になって気温が下がってきて

暑かったり、寒かったり
これからが、私のスイムの季節ですが

毎日が亀さんの体調との戦い(ちょっと大袈裟)
この冬で、何とかけじめをつけたいと思っています。
ちょっと、無理かな?

正座、今日やってみましたが、今は出来ます(痩せてから良くなりました)
最近は正座をすることはなくなって、私も椅子の生活をしています

昨夜は、山の家の畳の部屋で眠りました。
久しぶり~

自宅には、畳の部屋はもうないのですよ(笑)

やっぴえろさま

こんばんは

亀さんたちもソロソロ冬の準備ですね
姿が見えなくなると、ちょっと寂しいでしょう。

やっぴえろさんは、サッカーでしたか?
足が大きくなりますね
私は、バレーボールでレシーブを専門にしていましたので
下半身がっちり・・・健康的ですが
今でいうスタイルとはちょっと・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1282-777ce91c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!