いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ヤブラン

いらっしゃいませ

久しぶりに雨になりました、今日の気温は26℃~28℃、深夜には23℃まで下がるそうです。


昨日 若が、何度も下痢をしたので心配していましたが
今朝は元気に起きてきましたので、一応安心しています。


8時頃には、少し陽が射していましたので、若と一緒に外に出て
今日は、【ヤブラン】遊びをしました。


CIMG3391.jpg
(今日、植え替えたもの)


この「ヤブラン」は最初は一株から始まったものです。

風が吹くとそよそよと揺れるその姿が好きで、株を増やしていくうちに
一鉢にいっぱいになってこんな姿になりました。(写真三枚目)



今日は、少し涼しかったのと、最近痩せ気味のこの子たちが気になっていたので
植え替えてみました

今は、また根付いていないので、貧相ですが
やがて堂々としたものになって来る予定です。



CIMG3393.jpg
(次回に植え替えるもの)


次回は、この鉢のものを植え替えます。



CIMG3392.jpg
(昨年植え替えたもの)



この鉢もそのうちに、土を新しくして、育てます。






いやぁ~「助けてください」といっても誰も助けてはくれませんね。

4か月間も、治療を考えて安静にしていた五体は見事に退化しています
そうでなくても殿は風邪気味、若は下痢気味・・・きっと夏のお疲れでしょう

プールへ3日行きました、あちこち痛い・・・
焦らないで~ゆっくり~ありがたいのですけどε=(・o・*) フゥ


こりゃぁ~ゆっくりしていたら~このまま~イヤこれ以下になってしまいそうです。


昨日なんか、足の準備をゆっくり水の中で行って、上がる寸前に
良しやってみよう・・・


本気で平泳ぎのキック・・・・アイタタタタt~痛いじゃyない攣っています(>_<)


夜、ネットで勉強しました・・・要所を的にしながらゆっくり強化します。



まだ、歩けるだけ良いのかもしれませんね。




最後までお付き合いありがとうございました。




illust1211_thumb.gif


COMMENT▼

No Subject

今の季節斑入りって涼しく感じますね。
あぅtそお言えば我が家も何か斑入りが有った様な

こんばんは

 初めまして、コメント ありがとうございます、


 おばさんのツマンナイ ブログですが、
 よろしければ お出で下さい、 
 
 年を取り 望みは 晴耕雨読!でした、
 が、 パラサイトが 2人も居りますゆえ
 おさんどん しております、 
 体調が優れないので ゴロゴロしています、

 どうぞ お大事に なさって下さい、

 亀を 飼ってるのですか? 
 我が家にも アムロー(男の名と 娘が名づけましたが彼女でした!
 
 ありがとうございました たか 
 

蘭科?

和さん、こんばんわ。

株で増殖できるんですね、細く白い葉が涼しさを
よぶようです、ゲゲゲの鬼太郎の頭髪をおもい
だしましたよ。
ご家族様も猛暑の疲れがでてきたようですね、
皆さん、無理をしないでお過ごし下さい。

No Subject

こんばんは。

先日、母が夏風邪でダウンし通院介助。
夏風邪が流行っているようなのでご注意
下さい。

快復基調にあるご様子なのでじっくりと
強化されますように。

通りすがりさま

おはようございます。
今朝は雨上がりの清々しい朝ですが

台風が関東の方で荒れているようですね~
気をつけてくださいネ。

マイペースで〜

和さん おはようございます、

半入りヤブランの垂れた葉っぱがそよぐのって涼しさを感じます。
割と成長が早い植物さんのなですね、お花も楽しみですね。

このお年頃(?)になるとゆっくりし過ぎてもダメ、急ぐとどこかを
痛める〜でも〜少しづつやるしかありませんね!

No Subject

おはようございます~!
『株』が『増える』のはいろんな意味でいいですね~♪

最近私は寝ていて足が攣るんです。
これ、運動不足でしょうか・・・?

たかさま

おはようございます。

年をとって未体験ゾーンに入って、いろいろ迷いますねぇ~
良い方へ動ければラッキーですが
なかなか良いことばかりはありません。

私は今回怪我をして自由をかなり奪われて

何か少し考えたような気がします。
それは、これからの行動で~~~。(*'▽')


また~遊びに来てください。

ハトさま

おはようございます

また、関東あたりから天気が崩れているようですね
こちらは晴れたり曇ったり、24℃台
若が、もうすでに新聞紙の下に潜りこんでいます。

この葉はヤブランではないみたい、ススキの仲間のようです
この手の葉だけのものが庭に数種あります
当然ヤブランもあります。

ルールを無視して、動かすので、困り(*'▽')(笑)
確かに、貧相なススキのようなものが出るので、早めに切っり落としています。

風邪の季節ですね、ハト様のどうぞお気をつけください。

しおかぜさま

おはようございます。

今日はお空が忙しい~先ほど小雨・今晴れ。
例の葉ッパが日に照らされてキラキラと光ります
暑すぎは良くないですが~何となく穏やかな気落ちになりますよ。
病院の待合室やプール・・・老人がよると~「なかなかなおりませんね」

でも~もうこの年になったら自分で治す意欲・工夫が必要ですね
ゆっくり考えて対応しなきゃ・・・

ギプスがとれました。

小梅さま

おはようございます。

足が攣るのは~電解質の異常とか~~多分普通に水分が足りないとか?
歩いているのじゃないですか?足が疲れているときに攣ることがありますね・。
お大事に。

icyanさま

おはようございます。

いつも気にかけていてくださってありがとうございます
条件付きで、ギプスがとれました・・・が

自分で指3本をテープで巻き付け、包帯を巻いて自分に戒めています。

寒暖の差激しすぎ・・

ご家族は(殿・若様)健康取り戻しましたか・・・
和サンはギブスの為不自由な生活をしていたわけだから
ゆっくりと回復を待ちましょう。v-284

ゴットばあさんさま

こんばんは

ギプスがとれて少し楽になりました。
こんなに寒暖の差が激しいと体調を崩しますね
お互いに気をつけましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1265-c7f7f9c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!