いいとこ見つけた。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

相手の身になって

いらっしゃいませ

今日の天気は27℃~33℃晴れたり曇ったり~午後はギラギラの晴れ


助け合う五輪精神 
hqdefault.jpg
走り出して、まだ、ダンゴの状態
中央付近で、足があたり、転んだ二人、「最後まで走ろう」と励まし合っているところ

遅れながらもどちらも走り切ったようです。


今朝、テレビでこういう場面を見ました、5000mを走っていた場面です。



今日のこのニュースでこの予選の顛末は、どちらも、予選通過
安心しました。


この場面を見て、小学生の時代に国語の時間に教わった
有名な外国のテニスコートでの話を思い出しました

有名な試合で、対戦相手がコート内で転んだ時に
柔らかいボールを送って、その場を助けた。そういう場面



かたや~卓球のアイちゃんは中国の人に
「アベさんにアイちゃんほどの優しさがあったら良いのに~」と、言わせたとか


今回、アイちゃんは、一点も取られないで終わりそうな場面があって
そういう時には、優しい球を送って一本取らせたとか・・・


(後で、解説者の話しに、その一本与える行為について話があっていました)


アイちゃんは中国の卓球部に在籍していたことがあるそうで、その時にも教育をされているらしいですが~



これも、自信がなければそのような気配りはなかなか出来ないと思います。


さて、先ほどの5,000mレース中の二人ですが、ぶつかって転んだのです
暫くテレビを見ていましたが画面が変わってしまったので、気になっていました。



予選通過 良い計らい
だと思います。

痛みや怪我が残っていたりすると、思うように走れないと思いますが
出身国にはハッピーですね。




IMG_6705.jpg




台風が北海道を直撃しているようですね
出来るだけオトナシク通過してほしいですね。



IMG_6707.jpg




アブチロン、林間で育てています
一番良く見えるところに一日居るのですが、今のところ大丈夫そうです

高温に耐えています
さて、この先はどうなるのでしょうか?





さて、私は来月からプール・・・始めましょう。


最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

こんばんは~!
私もこの助け合いの瞬間を、『写真』で見て感動しました。
今回のオリンピックも感動いっぱいですね♪

アブチロンさんたち、大きくなってきましたね~!

No Subject

さまざまなドラマが生まれるのも、
オリンピックですね。

No Subject

こんばんは。

これぞ「オリンピックの精神」に基づいたもの
と言う感じのシーンですね。
メダルよりも美しい。

心が温まります

和さん こんばんは、

世界中の人たちが見ている中でのとっさの行為、オリンピックの精神
に感激します〜

5、6歳頃のアイちゃんの卓球を思い出します。

プール行きで今からワクワクでしょう〜

助け合い

僕はリアルタイムで見ました。
ビデオでぶつかった当事者同士だと確認しましたが、
出来そうで出来ない思いやりですよねv-218
こういうシーンをどんどんクローズアップしてほしいもんですv-22

No Subject

こんばんは、和さん!

5000mの予選僕も見ていましたよ。
しかし後日談は知りませんでした。
二人とも予選通過になったのですね。
棒も良いはからいだと思います^^

愛ちゃんの団体銅メダルも見ていましたが、
そんなこともあったのですね。
スポーツの秘話ってなかなか良いですね

小梅さま

こんにちは

アチィ~よ、今日発表の予報「向こう一か月、全国の気温高め」デスッテ
当地は向こう一週間36度(´ヘ`;) う~ん・・・

昨日は室温28℃付近で暮らした→頭がふらつき→冷やして早寝
今日は漏水じゃない老衰について勉強をしたわ→楽な老衰を迎えるには元気でなきゃいけません・・・。

なかなか大変です・・・・とぼとぼ・・・。

通りすがりさま

こんにちは

今年は暑すぎて、家にいるので、オリンピックを良く見ます
半世紀で、スポーツマンの交流範囲が地域から世界レベルになりましたね

もう少ししたら~オリンピックの場所が地球から飛び出すかもしれませんね。

すると異色のドラマが生まれるかもしれません、私は☆から見ています。

icyanさま

こんにちは

この二人はお互いがぶつかったのですけど・・・
なかなか出来そうで出来ない行為ですよね
予選通過の計らいがとっても嬉しかったです。

しおかぜさま

こんにちは

今年のオリンピックの選手を見て
昔言われた「親の背中を見て育つ」じゃなく
「親が背中を叩く」ですね

家の長男など、自分で何もかもやって野球をやっていましたが
今は、親が送り迎え、あれこれ出事・・・

「お母さん、共働きじゃ子供をスポーツマンに育てられんバイ」デスッテ
私の与えたDNAは枯らしてしまって、あああ~~~~

私の本文は「スポーツは見るもんじゃない、自分で楽しむものなのです」が・・・。

水泳は~少し冷えていますよ
クロールが出来ればよいという昔に返って(。・艸・)ウフフ

直感馬券師さま

こんにちは

あの場面は、本当に当事者にはいろんなことが脳裏をよぎったでしょうね
それともパニックで真っ白・・・


【「あのときのことは一生忘れません。20年後、誰かにリオ五輪の思い出を聞かれたら、これが私の物語になります」】
その時の選手の言葉がありました。


私はドキドキしました。
そして~協会の配慮に胸を撫でました。

開会式の国の先導に日本のお子さんがいたとか
ウサインボルトさんの金色の靴(あれホスイ~)など
テレビはいろんなものを見せてくれえますね

やっぴえろさま

こんにちは

アイちゃんの成長を見たオリンピックでもありましたね
ぐっとおねえさんになって・・・

悔しがったり~泣いたりもありましたが

【銅でいいんだ!銅は分解するとーじ】 デスッテ。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

No Subject

こんにちは

ご無沙汰してました、
もう怪我の方はすっかり良くなられたんですね、
プールの話を聞いて嬉しいなりました。

いなかのばぁばさま

こんばんは

こちらこそご無沙汰しています。
足はまだ未完成、下だけのギブスを巻いたままです。
これで~「プールへ行って良い」・・・と~

当然外して泳ぎますが、何とも浮かない(憂かない)およぎです
跳んでいかないところがε=(・o・*) フゥ

9月に入って二学期にします。

和さん おはようございます

オリンピックはニュースで観ることが多いので
こんないい話があったなんて知りませんでした。

勝敗ばかりではなくて、こういう話を聞くと
最近聞かれなくなりましたがクーベルタンでしたか?
「オリンピックは参加することに意義がある」という
言葉を思い出します。

昼夜逆転^^

こんにちは
オリンピックにはドラマがありますね。
私はオリンピックはなるべくliveで見るようにしています。
5000Mの話題は、ニュースで知りましたが^^



プー太の父さん

こんばんは

オリンピックは勝敗も気になりますが、
なぜ、そうなったかと言うのを知るのも面白いですね

ネットでもまた面白い情報もありますね
シンクロの足だけが、面白く出ているものとか
いろいろ~

オリンピックが終ったら寂しくなりそうです。

小夜さま

こんばんは

夜型ですか?最近私は夜はもう駄目ですね
翌日、脳がお休みになりますε=(・o・*) フゥ

No Subject

和さん こんにちは
博多駅から 外に出なかったけれど
心の中で「和さん 私ここにいます」と叫んでました(笑)
届いたかしら?

来月からプールを始められるんですか?
足のほうは良くなられたんですね
よかったわ(*^_^*)
私は 暑さを理由に筋トレさぼってます

ブタフイーヌさま

こんばんは

ブタフイーヌさんのハート届きましたよ~
楽しい旅が出来て良かったです。

足は、まだ完全ではありませんが、一応許可が出ています
何となく不安ですが動き出してみようかなと思っています。

感動。

和さん、こんばんわ。

感動続きの五輪も終わりいろいろな
場面もありました、4年後のオリン
ピックは我が国メダルも大量にしたい
ですね。また新たなドラマも生まれる
かもしれませんね。

ハトさま

こんばんは

台風が次々にやってきて悩まされますね~

オリンピック、感動しましたァ~
でも、暑さにも見舞われて緩動になってしまいました。

朝夕の庭の水撒きで、今までにない大汗をかき、グッタリしています
老人ですね~ヤバイです(>_<)

4年後、オリンピック(´ヘ`;)見られる?

No Subject

これぞ「五輪精神」だと大感動でした。!
台風で練られません。ボロ屋なので壊れる恐れがありまして・・苦笑)強風が特に怖いです。汗)

荒野鷹虎さま

おはようございます

こちらは今日も朝から豪快に晴れています

台風が次々に上陸して大変ですね~
お食事のこと等、困られているのではないかと案じます。
この年になると、今日は元気でも、急に変になったり・・・します。(これは私)
周りの方と連絡を取りながら乗り切ってくださいね。

病院へ行こうかと、思っているのですが・・・若がカーテン下から~監視中

私が動けば、出てきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1260-029fe08e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!