いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

新しいタノシミ

いらっしゃいませ


今日の気温は、26℃~35℃、良い天気です
今日は朝5時起床、昼間はずっと家の中で、オリンピック観戦

と、ガーデニング



CIMG3370.jpg



 コレ バラの木の横に小さな葉があるでしょう

二つの花木ですが、向かって左側がブルーアブチロン

右側が赤の普通のアブチロン


どちらも同じように見えませんか?





実は、今日、この中央のバラ(小さなピンク色)が咲き終わったので刈り込みました
この鉢の中で、他の雑草も生えていましたので、それを抜いて

枝を刈り込むときに、この赤のアブチロンの存在に気付きました
いつもこの鉢は赤のアブチロンの傍です


良く似ているので、・・・・・・・・ 崖から飛び降りるつもりで(笑)
この大事な(過保護アブチロン)ブルーさんを同じ鉢に入れてみました


このバラの鉢は、割合日当たりが良いところに置いています

今日は家の中で様子を見ていますが明日から外に出します
過保護な子をいきなり外に出して~大丈夫か?・・・・・


でも、余りにも姿が似ているので一緒に育ててみようと思っているのです


通常赤のアブチロンは1m以上の苗に成長しています




兎に角、この両者を共に育ててみます
大体アブチロンは挿し芽でつくのですよね~



ここで、何が言いたいのかと言いますと
共に育つなら~これまでのことは徒労であったかと~



暫く様子を見てみましょう




CIMG3374.jpg



これもお遊びの一つです


二葉が三つ葉になり四つ葉になり、今は6枚の花あります
この先はどうなるのか楽しみです。






全快の東京オリンピックがあった年

当地では8月の盆が開けたら、半そでの洋服ではいられないくらい寒い日が続きました
個人的には、忘れることのできない年だったので記憶は定かです。


今年は、猛暑が長引きそうですネ
耐えましょう。










COMMENT▼

No Subject

こんばんは~!
本当に今年は猛暑ですね。
この暑さを保存して冬に活用したいものです。。。

ブルーお嬢さま(お坊ちゃま?)、バラさんと一緒にすくすく育つといいですね。
和さん、かなり思い切ったことをされるのでビックリ&ドキドキ&ワクワクです。

No Subject

暑いですね。
九州で厚さのせいで線路の変形とか聞いています。
熱中症に気をつけて下さいね。

小梅さま

こんばんは

今日、このブログをアップしてから~ちょっと思い出したことが・・・?????

種からの(バラと共存の)アブチロンは
もしかすると総てブルーかもしれない???

種をまくときに、その置き場の関係で二粒残ったものをどこかに置いたような
(ボケ症状 笑)

それが~もし、自然にここで目覚めてきているのなら、このまま育つのではないか?
おまけに地植えの方が、育つ姿もいい???

と言うことで、丁寧グループの一苗君に出て頂きました。

最近、「生きてるだけでも大儲け」などと言う言葉をよく聞きます

高齢者になって、生きてるだけで大儲けはあまりないと思うの
何か楽しまなきゃね。

通りすがりさま

こんばんは

ええ~Σ(・□・;) 
線路が曲がっている~

最近、1㎞圏内で生活をして、テレビで地球の裏側まで行っているので、情報不足気味です。
家の中は、小さな鉢物で占拠されて~(。・艸・)ウフフ
若も暑くて地に下ろせないのですよ。

No Subject

和さん おはようございます

こちらはちょうどいい暑さの気持ちのいい
天気が続き、先日は一日たっぷり雨も降ったりして
7月の下旬ころからは快適な夏になりました。

東京オリンピックのあった年のお盆過ぎは
そんなに涼しかったのですか。
まるで北海道並みだったのですね。

植物の楽しみ方

和さん おはようございます、

外気温と同じくオリンピック熱も負けじとあるようですね。
ハラハラドキドキで心臓にはよくありません。

和さんは植物愛にお目覚めになられたような。
身の周りで何か楽しいことを見つけて、ワクワクするのは何とも
言えず良い気持ちになります。

植え替えたら数日は同じ場所のほうが良いかもしれません。
大切なお方だから気温の変化には対応できるかしら・・・

23℃!

昨夜は寒かった!
今年の夏は短いのかなv-284

プー太の父さん

こんばんは

このところ毎日猛暑ですよ
朝夕水やりで汗びっしょり、今日は頭に氷枕を載せて
腰に蚊取り線香で夕方の水撒きをしました

涼しくなるイメージの水撒きならいざ知らず
草花の命を繋ぐための水撒きです

でも、朝は高温の中にも、どこかに優しい空気を肌で感じて
夕方は光線の傾きの違い、夕暮れが少し早くなったような気がします。
成程、10日前から約10分早くなっています。
マイハートは【秋】をすでに捕まえています。

しおかぜさま

こんばんは

苗が少しづつ大きくなってきました。
でも、100日以上もたっています。

外国からお出でになった種さんですから過保護になって(*'▽')

今日は他の子たちも、同じ鉢に移して観察中です

今夜も26℃位しか気温は下がらないようです。
最近は気温が高くても涼しくなれぇ~などと言わなくなりました。

視界が本日のみ(笑)
「洗濯物がよく乾く」と喜んでいます。

ゴットばあさんさま

こんばんは

23℃、羨ましい~このところずっと36度アルヨ~
でも、私の体はこの熱いのに、よく頑張ります(笑)

じいっとしているのが苦痛です。


だってね、勝手に草は伸びるのですよ
思い余って早朝6時(大体最低温度25~26℃)
この一時間くらいを庭での活動の時間にして
終わるころには~もう30℃に近いです。

今のところバリバリ食べて元気にしているので
大丈夫ではあるまいか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1257-4076c02a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!