いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

今日の事 7/23

いらっしゃいませ~こんばんは


暑いですねぇ~今日の気温は23℃~33℃
暑いでも、一日中、それなりに動いているのですが


楽しくお話をすることは、な~にもありません

でも、この何もない・・・これは一番幸せなことかと思います。


たまには一日を振り返ってみましょう。


kkk.jpg



私の起床は、毎日機嫌よく快適・爽快な目覚めではありません
理由は簡単に言えば~高齢と運動不足でしょう


今朝は、5:30’に覚醒、体調不良と感じなければ、極力起きることにしているので、起床
6:00’から動くつもりで、すぐに朝食・・・・食べないと動かないタイプ(笑)



殿は、今朝は山に登ると言っていましたので
自分で起きると思って、声をかけないでいると~しばらくして

「今日は、頭が痛いので、山に行かない」
「そうね~」

大した会話もなく小さな氷枕を渡しで、私は庭に降りて、作業
涼しいうちに、やらないと、昼間は暑くて動けないですからね。

作業は水撒き、縁側の整理
鉢植えの植物に丁寧(笑)水やり・・・


こんなことをしていたら~すぐに二時間経ちました。



CIMG3329.jpg
(紫陽花の挿し芽したもの)



今日は殿の予定が急に変更になったので、私の治療の時間も変更
若の起床じゃない~穴抜け(炬燵から出す)も変更


若の温浴をして、お食事の(餌)準備をして、後を殿に頼んで、こっそり家を出て、早めに病院へ~
診療開始と同時に治療をしていただいて、その足でスーパーへ~~┏( ・_・)┛ すたこら

私の行動はいつも周りのもの次第で変わります。


CIMG3327.jpg
(中央に小さな芽があります、何か種をまいたのですが、何だったか?)



帰宅をして、暫く若の日光浴に付き合い・遊びに付き合い・・・



その後は家の中で過ごし~夕方、また水撒き


こんなことで一日が終わるのですけど~
最近は、何もなく穏やかに一日過ぎたことが、本当に良い一日あったと思うようになりました。




プールにはなかなか行けず、筋力の低下が思いやられますので
懸命にジダンダをl踏んでいます(笑)







最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

和さんの花壇って斑入りの花多いんですね。
何か新鮮です。

No Subject

こんばんは。

変化には乏しいかもしれませんが、
何事も無くが一番だと感じます。

通りすがりさま

こんばんは

最近は色々種類が豊富で・・・斑入りとか銅葉が好きです。

icyanさま

こんばんは

昔は、なんでもネタになると思っていましたが
最近はε=(・o・*) フゥ 脳が回転しないのです。
行動範囲も最少ですからねぇ~

でもね~暮れまでにクロール1000m・・・続けて~です

呟いています。

平穏無事がいちばん

和さん こんばんは、

毎日、何事もなく穏やかな日を過ごせることが何よりと
思えるようになりました。

体力の低下をしみじみと感じています。

でも、好きな植物さんたちのお世話ができることが有難いこと。
最初のお花は朝顔でしょうか、珍しい班入りの葉ですね。

アジサイ!

白い朝顔ですね。私は今年大輪の赤い朝顔の種買って
蒔きましたが、まだ咲いていません。

爺の抜いたアジサイ=鉢植えで集めます。
ママね「私の植えた花は抜かないでください。」と
云ったそうです。エライ・・・私はいえませんの・・・v-284

和さん こんにちは~

ご主人は山登りが出来るほど、体力が回復したのですか
でも頭が痛いとか不調のときは中止のほうが無難ですね。

そういえばそちらは梅雨が明けたんですね。
こちらも6月からず~っと梅雨気味のような
天気が多かったのですけど、この1週間ようやく
スカッとした好天が続くようになりました。

今日はかなり暑いですが、28度か29度くらいなので
夜には半袖では外に出れないくらい涼しくなると思います。
そちらは昼も夜も蒸し暑いのでしょうね。
今朝の5時頃の散歩も、風が冷たかったので
長そでシャツを着て散歩をしていました。


しおかぜさま

こんばんは

何事もないというのは、やはり嬉しいですね

今日は久しぶりに山の家へ行ってきました
足を痛めてから、長いことお手入れに行っていないので

若は殿に預けて、一人で行ってきました
一人で、ドライブ(*'▽')
34℃の中で二時間ほど全身汗して、低木の花木をちょっとだけ刈り込んできました

気合が入っていたので、流れる汗が気持ち良く
立ったままの作業でしたが、久しぶりの満足感・・・

自宅に帰ると、キッチンの隅で蹲っていた若が何となく発信
殿の話によると二度ほど探していたとか?
その真偽は定かではありません(笑)

朝顔のお伴の葉はオレンジ色のアブチロンさんの葉です

ゴットばあさんさま

こんばんは

アハハ、草抜きをお願いしても、余り興味のない人には注意をしなければいけませんね
私のところでも、殿にやられて以来、草は自分で抜きます
危ない~です(*'▽')

今日は、山の家でお隣との境界の垣根に山芋の蔓が這っていたので、さっさと抜いたら~
娘がわざわざ種をまいたとか(笑)

今度は他所へ行かないところに蒔くように言っておきましたが
これも価値観の違い・・・年寄りは境界に蔓が這っていたら~雑草と思いますよね。

プー太の父さん

こんばんは

北海道も夏になったのですね
夏は北海道で過ごしたい・・・です。

このごろ家の殿は、時々近くの山に登ったり(1021m)しています。
ちょろっと、行ってきますが、後で疲れが出ているようです
その度に柔らかに(老化認識の説得)
それなりに大変ですよ。

血圧がたまに高かったり~塩分の制限が出来なかったり~
「今度は助けない」と言っていますが、この頃はあまり厳しく言いません
自分の事もわからないのに~

初めて経験する老人生活は分からないことばかり~
私は、殆どその勉強をしませんが
殿は自分の体については、いろいろ勉強をします
時々私が茶々を入れますが・・・(笑)

No Subject

朝顔ですね
夏の風物詩ですね。
涼しげな花ですね

通りすがりさま

こんばんは

暑いで~すネ
今日は午後から、小雨が来て、気温が少しだけ下がりました。
残暑が残りますという情報・・・ε=(・o・*) フゥです。

今晩は

何もない平穏な日。
これこそが心の健康に一番ではないでしょうか?
山あり谷ありは疲れます。
健やかな週でありますように~。

No Subject

花壇の手入れも丁寧にすると、いいことがありますね。
私も、今年は朝顔を蒔きました。やっと蔓が出たところです。
なかなか梅雨の開けない東京です。 

No Subject

何か出てくるのって我が家のプランター何時ものことデス。
たなに雑草が生えるのは何故でしょうかと思うことも良くあります。

oyajisanさま

こんばんは

平凡も穏やかも良いですが
これが続くと~本当に頭が働きません

人間ってやっぱり楽がとっても好きなのですね。

小夜さま

こんばんは

元気でいられましたか、今日は~七夕じゃないですね(笑)

東京の梅雨明けはまだでしたか?
朝顔は花が咲き始めると次々に花が楽しめますね。
また遊びに来てください。

通りすがりさま

こんばんは

プランターの中は亀ちゃんのお野菜ですか?
ヒマちゃんは野菜が好きですね(*'▽')

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1251-0d7b7445

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!