いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

花 ・ 足

いらっしゃいませ


夏です ε=(・o・*) フゥ 梅雨です 鬱陶しいです
熊本地方ほどありませんが、とっても雨が多いのです。


CIMG3319.jpg



今年苦労して植え替えたモミジアオイも花をつけ始めましたが
何しろ~この天候で、かぶが大きくなりません。


足元の方では銅葉ヒマもすこしづつ大きくなってきました
来週一週間、くもりのマークが出ていますから


これが、抜けたら~梅雨が明けるかな?・・・・と言う所です。



CIMG3320.jpg




そんな、変な天気が続いているので、幼いブルーアブチロンさんは、大変困っています
毎日見ているのです、それでも小さな成長は見てます・・・・が


危機が迫ってきています
昨日の事、「一番ねえさん」の何か白いものが付いているのです

拡大鏡で、見るとどうも虫のようです
無理もありませんねこんなに蒸し暑いと・・・


みれば、周りの樹木、葉の軟らかいオレンジのアブチロンにも
びっしり虫がたむろしています、思いっきり切り取って処分

消毒もしました



この幼苗、紫外線に当てては室内に入れて出来るだけ、高温には当てない様にしていますが
なかなか大きくなりませんねぇ~


今日は、何時もと場所を変えて南側に出しています
あまり暑くならないうちに、中に入れなくては~



CIMG3317.jpg




近所の人から、いただきました
鉢を大きくして、これも可愛がっています。



CIMG3322.jpg




クレオメ、一本だけ鉢に~てっぺんを摘んで、枝を広げて~
いつもと違った形を作りました



こんなこと普通なんですけど
最近は、脳の柔軟性がなく、ワンパターンで・・・・・




人の真似をしても、実際は数か月遅れて~様になりません


昨日は、白ばかりの貧相なクレオメの中からピンクを一本見つけて
少し大きな鉢に移動しました


この暑い時に動かすのは、無理かと思いましたが
今のところ大丈夫のようです。








外が少し明るきうなってきました
午後から晴れる予報ではあります。











icon_ashiato_baby1_116.png



明日は「足の受診日」包帯が取れるか?



早く泳ぎにいきたいなぁ~。


COMMENT▼

包帯取れると良いですね!

焦らないで!
見えない所からばい菌が入ると困りますからv-284

No Subject

こんにちは♪
モミジアオイの植え替え、あの瘤みたいな球根?を抜くのは、
本当に、大変だったのではないでしょうか??^^
私も、数年前に植え替えようと思ったのですが
あの瘤を見た途端、その気持ちが萎えてしまったことを
思い出しました!^^;

ゴットばあさま

こんばんは

傷は骨にあるので、表には見えないのですよ~
なんで見えるかって?、X線写真で見えます。

泳ぎを急ぐっていうよりも~肩こりを早く治したいのですε=(・o・*) フゥ
運動不足はこたえますねぇ~いろいろ~と。

bunrumamaさま

こんばんは

モミジアオイの植え替えは、堀上が大変です
殿がすれば、スコップ4・5回ですみますが~

今度からは、根の周りを大きく切り込むことで済ませようと思っています。

No Subject

斑入りの花かわいいですね。
斑も可愛いしそお言えば我が家はカメの食べられる物意外ないですね

通りすがりさま

こんばんは

このごろ、やっと若が野菜を食べるようになりました
と、言っても少しですが

室内にある花、木立ベゴニアです。
挿し木で育ちます、ご近所の方からの戴きものですよ。

早く治ると良いですね

お早うございます。

雨が多いと植物だけでなく人間にも
影響しますね。

早く治り、水泳ができるようになると
良いですね。

なが〜い梅雨ですねえ

和さん おはようございます、

高温多湿では虫さんたちが旺盛に増えてるでしょう。
カラッと晴れ間の日があると植物さんの成長が見れるのにー

班入り葉の木立ベゴニアの花は下向きですね。

泳ぎができるのも目の前です!

icyanさま

こんにちは

やっと、梅雨が明けました~
私の頭もチャンネルを変えないと
管理が追い付かなくなりました。

今日は海の人か?私はまだ海で一度も泳いだことがありません(>_<)
この目標を来年に伸ばして、一年長生きする所存です(笑)

しおかぜさま

こんにちは

梅雨が明たそうです(^o^)/
でも、猛暑が予想されるとか・・・
まだ、空は安定していないとか(なんじゃこりゃ)

でも、今日は朝から気合を入れて庭に降りましたので
気持ちも巣きりしました

日光浴をした若も、"o( ̄- ̄*になりました。

No Subject

こんばんは~!
そちらは梅雨が明けましたね!
いよいよ夏本番。
泳ぎたくて、相当ストレスが溜まっているのではありませんか。
早くOKが出るといいですね。

小梅さま

こんばんは

梅雨が明けました~

今年は蚊取り線香の品種を変えました(笑)
太巻きの煙の強いやつです
ハイ梅雨が明けたので、庭で蚊に噛まれない様に~
すっぽりかぶる帽子もホームセンターで購入

悩みは尽きませんね

汗を出して健康管理をいたしましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1249-05f7edf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!