いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

セッカチな性格ですが

いらっしゃいませ

今日は、ちょっとだけ梅雨の中休み~だとか~
ここ数日 ”よう降ります”(>_<)


この雨の良かったところを探していますが
農家でもないので、あまり良いところは見つかりません


IMG_6664.jpg



今日は久しぶりの曇り(雨ではない)
強いて良かったことを探してみました

雨が良かったのではなく
この雨で感じた ”良かったこと”

私のセッカチな性格は、たまには良い結果を出すということ
今回良かったのは


雨が降りそうなときには、庭に注意をして、簡単ですが、お掃除をする
大体、枯葉おとしとか、花柄摘み


でもね、今回は伸びすぎた枝の選定を三本
まずは~柊モクセイ・フラミンゴ・そしてちょっと気になった紫陽花


紫陽花は、大きくなっているので雨が降ると、最敬礼をして
花の先が地につくのです

少しはやいかなぁ~と思いながらも、思い切ってカットしました
カットをした後は、凄く寂しくなりましたが


この激しい雨の後
草花の乱れが少なくて~やっと、紫陽花カットの溜飲が下りました

鉢物に水を与えるために庭に出ると~まぁ、蚊の多いこと
いやですねぇ~


また、すぐに次の雨がやってくるようです



青空が恋しいなぁ~




最後まで お付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

こんばんは~!
そちらはかなり雨が降ってるようですね。
こちらはパラパラ程度で・・・でも、お洗濯物干せないし、面倒な天気です。
アジサイは元気で、きれいですね~♪

小梅さま

こんばんは

今日は雨が休んでくれましたが、明日もまた雨、おまけに31℃まで上がるそうで~
毎日休みですから、何とかなっていますが・・・

紫陽花は今年はとっても綺麗でした、少し元気がなくなってきましたので
早く処分しました、皆がしな垂れている紫陽花も
どこか可哀想です。
雨が長いと言われていましたので、早く始末をして良かったです。

No Subject

ハートっぽい格好ですね。
そお言えば何処かのアジサイはハートの形をしているようです。

No Subject

こんばんは、和さん!

雨だと庭作業などは滞りますものね。
先手必勝というやつですかね^^

何となく僕の住む地域では、
例年より激しい雨は少なく感じますが、
まだこれからですかね~
紫陽花も駆け足ですね^^

通りすがりさま

こんばんは

角度によってはハートっぽく見えることもありますね。
それなりの形に作ったところもあったようです
人間って何でも作ってしまいますね(*'▽')

剪定お疲れ様です

こんばんは。

紫陽花の剪定、お疲れ様です。
手広くなさるんですね。

ツツジ、さつきの剪定をしなければ
ならないのですが、全然していません。
明日は晴れそうですが、熱中症注意です。

やっぴえろさま

こんばんは
前線の形で、西と東は分けられているようですね
関東の水甕の上には、雨が行けばよいのに~

上手くいかないものです。

今日も一本、新入りの紫陽花を植えました。

icyanさま

こんばんは

この時期、植木もどんどん伸びて形が崩れたりしますから長雨でも、眼が離せませんね
今日は紫陽花・ギボウシの花など、伸びているものを摘んでしまいました。
先ほどから、雨音が聞こえます。
作業をした後はホッとします。

旅先で 九州の天候を心配しておりました。
毎日が悪天候なのは北海道も同じで 咲いた花も
すっかり打ちしおれています。
ようやく チューリップの球根を掘り起こしました!
気候の違いに驚かれるでしょう?

六花さま

お帰りなさい、お疲れ様でした
これからお疲れが出てくるかもしれません、いっぺんに緊張を解かない様に~

雨のご心配ありがとうございます
私のところは良い方ですが、これもまた油断禁物です。

今日はゆっくりお休みください。

雨が欲しい地域

和さん こんばんは、

毎年の梅雨時期にはこんなに雨が多かったのですか。
さすが和さん先へと先手のガーデニングですね。
雨で下を向いてるお花さんを見ると気持ちも下向きになります。

関東地方は九州方面より雨量がずいぶん少ないようですが。
こちらは今朝は霧雨らしきものが降っていましたが、今は(10:am)日が出てきました。青空と雨を換えっこしたいですねえ。

しおかぜさま

おはようございます8時です。

今年のこの雨は50年振りとか・・・傷んでいる九州の土地に追い打ちをかけるように~
【揺さぶって水をかけて】自然のいじめにあっています。

さぁ~今日も頑張って・・・何をやりましょう。?
とりあえず元気で。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1241-3967e522

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!