いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ひとりごと

いらっしゃいませ

まぁ~良く降りました~雷ゴロゴロ~ザアザア~~~昨日


今日は、日照りで直ぐにお疲れモードになるクレオメの花やクリンソウの葉がニコニコしています
未だに元気良く動けない和さんはこんなことに慰められながら

今日も一日を終えました。



CIMG3271y.jpg



水を多く要求する、このルリマツリさんも雨で機嫌よくしています。



さて、まだ雨に一度も当てていないブルーアブチロンさん
やっとここまで来ました


そろそろ(写真下の方の苗)この苗を小さな器に移植させようと思っていますが
この後のことが、まるで自信がありません
いつもの種まきは~地にパラパラ

芽が出てから移植とか肥料・・・あまり気を使っていないのですけどねぇ~


今回は初めてなのに対象が異質

もともと、二年がかりで花が咲くものであるとか・・・
夢を買ったところで喜ばなければいけないようなァ~

花を見るというのは宝くじの確立に似たような
(私は宝くじを買わない)

ε=(・o・*) フゥ 国家試験も60点で大方のものは合格ラインとか?
この苗がある程度のところまで育ってくれれば「御の字」ではないかと思うこのごろ

ヒマに任せて一日に頻回の観察
過保護は育たないのじゃないですかねぇ~



CIMG32700.jpg



移植用のプラケースを買いに〇フコへ行きました

私はプラケースへ移植するときのやり方を聞いているだけなのに~
花の名前を聞いて本で調べようとする~

(本でわかる程度なら~自分でもわかるんだけどォ~)




何かを始めると、妙に深刻になって普通の答えが私には理解できない
質問のレベルが低すぎるのか?(笑)


こんなにあるから~学校へ行きたくなるのですよね


通信の学校へ行ったのもこんな具合から~


可笑しい?園芸は通信高校ですこし習ったんだけどなぁ~



などと~頭の中で問答をしながら
やっぱり~論文でも書くように、調べて、体験して、自分でまとめなきゃいけないのね


明日、最初の芽一個だけプラケースへ移植しましょう
 
後の3こは10日後に出た芽です。





快復が遅れている足の方は、昨日から超音波治療が始まりました
今は非常に進んでいて、小さな機器の先を骨折部位の上に乗せて、20分通電


まさに年寄りの骨折の治療「もう少し早くからすればよかったけど」とDr オイオイ・・・



老人の骨折の治療はDrも大変ですが、本人もぼんやりできません
安静にすれば直るのは早いかもしれないですが筋力の落ちるのが早くて
(Drは筋力を落とさない様に、ボケない様に~水泳でも旅でもこのままで許す)

それが自分にわかるためにうかうかできません


少し動きを抑えたら~今度は足が腫れてきます
血液の循環が良くないことが見え見えいです・・・足の先まで血が行かない

これじゃ治るわけがないですね
昨日から、床にべったり座って生活をしています



でも、治療のせいか? 少し足の方は良いような~



思えば私は肝炎の快復・産後の快復をかなり遅れて~


退職後の心の快復も遅れたわ



足もその内に良くなりますね。





最後までお付き合いありがとうございました。




COMMENT▼

素晴らしい

こんばんは。


園芸は刈込程度しか分かりません。
結構、難しいなと感じています。

でも、あくなき挑戦ができるのは素晴らしいこと
だと思います。

No Subject

雨はだいじょうぶでしたか?
こちらも雨ということでしたが
雨が無くて良い天気でした

No Subject

こんばんは、和さん!

骨の回復長引いているようですね。
でも、その間も体ではなく頭を動かして感じで、
向上心にはいつも感心させられます^^

しかし園芸も勉強されていたんですね。
多才と言うかなんというか。
きっと好奇心も人一倍なのでしょうね^^

和さん おはようございます

そちらはたくさん雨が降ったんですね。
こちらは20度越えがようやく2日続いて暖かくなりました。
この先も20度を超える予報なので少し安心しています。

足は、安静にしたら治りが早いのに
こんどは逆に筋力が落ちるとは、加減が難しいですね。

ゆっくりと

和さん おはようございます、

心はブルーアブチロンさんに〜ですね。
品種により長くかかって咲く植物さんもありますね。

足の骨折に超音波で治療というのがあるのですか。
よくなったら、まずはスイム!
早く治りますように〜

No Subject

おはようございます~!
足の快復、なかなか思うようにはいかないのですね。
どこか一ヶ所でも具合の悪いところがあると凹みますよね。
さらにこの天気では・・・。
でも、和さんは希望の星を育ててらっしゃるから、そっちで少し元気をもらえそうですね。
思い切って、『これから先は暑くもなるし、体を休めよう♪』と思われたらラクになるかも!
・・・って、それは私でした。去年の今頃から休みっぱなし。。。

icyanさま

こんにちは

雨が降り続いて、ε=(・o・*) フゥ いやですねぇ~
何か新しいこと、新しい発見があると、嬉しいものです。

少しづつ大きくなる、花の苗たちに機嫌を取ってもらっています。

でも、もうそろそろ自分で何でもできてはいけないと思っています
子供を呼んで、多少の迷惑をかけて、親もダメになるということを実際に見せておく必要を感じているところです。
<大きな子供>が育たないです。

通りすがりさま

こんにちは

この地域は比較的災害の少ないところなのですが
今朝は警報が出ていました
学校も時間をずらしての登校
明日まで続くようです。

今朝は殿を駅まで送って、帰りに病院へ寄って治療を受けて
帰宅したら、
若が、炬燵から顔を出してキョロ (・.・ )( ・.・) キョロしていました。

やっぴえろさま

こんにちは

私は、あまり優れない器用貧乏です(笑)ネ
二度目の負傷で立派な骨折になって、少しは落ち込みました
これではいけないと思って始めたのが種まきです。

子供のように毎日確認して・・・

これが簡単なものなら~あまり意味はありません
難しいから、身が入るのです。

足は、そのうちに泳ぎが出来るくらいまでにはなるでしょう。

プー太の父さま

こんにちは

今日は暖かくなりましたか?
こちらの雨は強弱交えて、降り続いています
今回の雨も記録的なもののようで~
オトナシク家の中にいます。

まだしばらく雨は続きそうです。

しおかぜさま

こんにちは~

そういえば超音波は昔からあったのですけどね~
まだわか~~~~いころ、おばあさんたちが治療
あの窮屈なベットの上で腰に当てたりされているのを思い出しました。
能書き通りに効果が出れば少し早く良くなるでしょうけどね
プールはね、もう~急いていません。
目的のクロールならいつでもできると思っていますから~

小梅さま

こんにちは

今日は、あの一個の花苗を小さなケースに移植しました
これからまた一週間くらいは、眺める頻度が高くなります。
こんなことでも、夢ですからねぇ~。

今晩は

今晩は雨大丈夫でしょうか?
今年の九州特に熊本は次から次へとお気の毒です。
園芸、ガーデニィングと言っても範囲広いし奥も深いようですね。
それ故疑問や試行錯誤の連続それを楽しみに変換して頑張ってください。

oyajisanさま

こんにちは

今日は、と言うか~今(12時)少し明るくなってきました
梅雨の中休みとか、今日も暑くなりそうです。

普通はこんな日は一歩も家から出ませんが

すぐそこにある整形外科まで治療に行きますから
他の人と会います・・・(これもボケ防止)

受付さんとNsさん、最小限の会話、今日はこれで夜までおしゃべりはなし
改めて「老人の過ごし方」を考えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1240-e7c4946e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!