いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

大きくなったよ

  • いらっしゃいませ
今日の気温は22℃~26℃の予定、曇り

また蒸し暑くなることでしょう



  • 1611b17.jpg


子供を育てる時のように
毎日頻繁に観察
夜は虫に狙われない様に家の中に入れて


家の中に入れる理由は、私的には温度差のこともあります。


ただ、これから自然の中で生きてもらわなければいけないのですが




根が大きくなるまでは、何とか考えなければいけないでしょうね
(どうすれば良いのでしょう)







611buru8.jpg




こちらは、次のグループ
最初のグループで一個しか芽を出せなかったので、再度トライ

合計4個になりました。

この芽が多分2m位までなるらしいのですが
説明書などがありませんから


若と同じ管理です。


4本になれば、どれか花を着けることが出来るまで
何とか頑張らなければいけないでしょうね。


この子の名前は、ブルーアブチロン


良い知恵を貸してください。




さて、これから「泥縄で」勉強をしなくちゃ。







COMMENT▼

見守る楽しさ

和さん おはようございます、

お久しぶりです。

種を土の中に入れたその日から今日はどうかな〜
芽が出てきたら今の季節では育ちも早くなるでしょうね。

植物さんを眺めていると気持ちも安らぎ、ストレスも消えていくようです!

お殿さまもお元気でご出勤の様子でほっと〜ですね。
あとは、和さんがスイムができますように〜

No title

おはようございます~!
週末、ムシ暑かったですね~!

ブルーアブチロンの赤ちゃん、和さんにかわいがられて元気に育ってますね。
がんばれ!がんばれ!!
あ、4本でしたね。ではさらに追加。
がんばれ!がんばれ~~~!!

見守るのも楽しみの1つですね

こんばんは


小さな芽は小さな命。
生育を見守るのも楽しみの1つですね。

ネットで見た限りでは栽培が結構難しそうな
品種のようですね。

ぜひ、綺麗なお花の写真をアップ頂けます
よう念じています。

和さんへ!!

拍手コメントありがとうございました。
ところがまた管理画面には応えなくなってしまいました。歩品ことです。号泣しています。。ウウ^~ン涙)暫くお待ち願います。コメントは見られますが鍵コメは見られません。明日には復活できます。☆!

しおかぜさま

お帰りなさい

種をまいて、毎日眺めて一週間、やっと緑が見えた時は嬉しいですね
一日に何回この子たちを観察しているか~

何せ~足がなかなか回復しないので、気分転換をしています。

今年は虫が多いです。




No title

芽が出て大きくなりましたね。
我が家の野菜も葉が出て着たようなきがしますが。
先日まいたチコリか雑草か疑問な所です。

今晩は

今晩は今日朝から豪雨、ずぶ濡れで帰宅となりました。
小さな命、成長楽しみですが見守るのも一苦労ですね。
あまり過保護になってもいけないし、試行錯誤の連続。
楽しみながらじっくり観察見守ってくださいね。
今週もよろしくお願いします。

小梅さま

こんばんは

暑くなりましたね~
この天気で異常に虫が発生してクレオメの葉をバリバリ食べるのです
JAさんに相談して、「土の中に入れるように」と指導を受けたのに少しだけ食べられたくない葉物の根元に少し混ぜ込みました。

虫はやっつけましたが、私もやっつけられそう~~~
てなわけで、この子は守れるか~
これは想定外でした。

でも、頑張る~

icyanさま

こんばんは

こんなに暑いところですから~
まずは無理と覚悟をしてやっています

実は沢の付近に群生するというクリンソウも植えています
そして、サクラソウ(o^^o)ふふっ♪

どれも、日陰や湿度、温度管理、ずぶの素人にはとんでもない話なのですが

もしかすると、気難し屋の植物さんにも、真なハートは伝わることがあるのではないかと、心を込めて当たっています。

やっているところです。

荒野鷹虎 さま

こんばんは

復帰できたことを「安堵した」内容のコメントでした。
ブログも今では自分の一部ですからねぇ~

早く、落ち着きたいですね。

通りすがりさま

こんばんは

そちらでも野菜の栽培があっていますか

初めての用具や土を使って種をまきましたので、この後をどうするかも今から勉強しなくちゃいけません。

頑張ります。

oyajisanさま

こんばんは

今日は豪雨だったようですね,TVで見ました
梅雨とは言え、こんな天気嫌ですね~

家では雨が強いとこの季節は、大きな株の紫陽花が最敬礼をして可哀想になるのですよ
良く見ればてっぺんは急な日差しで焼けて焦がれたようになって
昨日はまた、熊本が揺れて、若が動かないで~~~いけませ~ん。
でも、今週も頑張りましょう。

No title

こんばんは、和さん!

僕は植物のことは良く分かりませんが、
デリケートな植物のお話は良く聞きます。
多肉植物などもそうですよね。

母などは毎日話しかけるとキレイな花を咲かてくれる、
なんて言いますけど、
手をかければ、それが伝わるのでしょうね。
そう考えると楽しみですね^^

やっぴえろさま

こんにちは

普通のお花は普通の条件で、きちんと咲くのですけど~

やはり、異なった場所で咲いてもらいたいと思う方が所詮無理なことなのですね
でも、出来るだけ、「その花の好きな条件に沿うように~」関わって~

「よろしかったら咲いてください」(o^^o)ふふっ♪こんな気持ちです。
万に一つくらい、合わせてくれる植物もありはしないかと~


若を預かった時、娘に「触らないで~自由に」と言われています。

触りまくって エヘヘ コミュニケーションが取れるようになりました。

過去に8年かかって、人の心を起こした経験がありま~す。

おはようございます

かわいい芽が出ましたね
種をまくと いつ芽が出るかな?
毎日楽しみですもの
先日綿の種をまいたのですが
昨日芽が出てて喜んでいたのに
さっき見たら 虫に食べられてました
虫さんも生きていくためには 仕方ないけれど
なんともやりきれなくて・・・

和さんのかわいい芽
大きく成長するのを楽しみにしてます(*^_^*)

ブタフイーヌさま

こんばんは

折角出た芽を食べられるって、とても残念ですよね~

また~おいしそうな芽をしています(笑)

こちらは今のところ大丈夫ですが、この暑さがまた大変
「それを承知でやってんでしょ」って聞こえてきそうな~

精一杯やってみればそれで良いのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1238-a98d5e9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!