いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

アシノリハビリ①

いらっしゃいませ

今日は、超ドジな私の一面を暴露しましょう。

昔から大きなイベントに注目度が低い私ですが、今回は本当にぼんやりしていました
始めから、【足のリハビリ・心の洗濯】が大きな目的の外出ですから

収穫はこんなものですが、余りに的外れなので、大きな声で
【博多ドンタク】に行ったとは言えません。


危険を回避して車を使わず、トコトコとバス停まで歩き、バスで往復
(これは好きです 人も少ない)

街に出れば、一人ですから、自分の身を守ることだけでよい
(でも、これが今の自分には一番大切です)

バスの中で、ドンタクのスケジュールの確認を怠ったことに気付きました
スマホを持っているから、そこで確認が出来るのですが・・・

今更確認をしてどうなる?~~~ヨネ・・・
仕方がない出たとこ勝負、見れるだけ見て来よう・・・

と、いうことで私が見た【4日の博多ドンタク】は人が集まる前の様子と
パレードは小さなお子さん~小中学校生の演技までしか

体力が持ちませんでした

何しろ、マッターホルンに登るときのように、帰りのエネルギーまで残して動かなければいけないのですから~


そこで、私は、初めて、いつもと違った川端通に近いバス停でおりました。


そして、計画は、川端通を散策→ベスト電器によって→地下道を通って天神地下街(フラット廻って)→地上へ
ここから、時間を見ながら、川端通りまで下る(このあたりが見るには良いところ)


CIMG3047.jpg


ここが、ドンタク広場の多分?中央付近 博多ドンタクこの長さは約1.5㎞だと、説明されていました。

ドンタクの会場は、博多駅前・区役所・etc、30数か所の会場があるそうですが、この広場が一番のメインストリートで
3日が雨で途中で中止となり、4日は100万人を大きく越す人が集まったようです。



CIMG3049.jpg



この後、まだパレードが始まるまでに3時間はあります。

道路わきには、すでに銘々の席が取られて、(シートが張られている)
「今から、パレードを待つのですか」と、ある人に尋ねてみました

「ウン、毎年ここで見ます・・・」なんと、私と同じ町の人のようです~
(この人たちは3時間待つ(*'▽')ε=(・o・*) フゥ


CIMG3050.jpg

CIMG3051.jpg



ネ、橋付近 今年は、地震の関係か橋の上での観覧が禁止になっていました
もう一本の大きい方の端では~前は、タシカァ~橋上に有料の観覧席が出来ていたような気がします。
(危険なのでしょう)


CIMG3053.jpg

CIMG3054.jpg

CIMG3056.jpg



折角来たの~時間つぶしに、川端通に入ってみました
ここからこの通りを通ってキャナルシティへとつながります


川端通には、何となく懐かしさが残ります
この商店街には昔からの専門店がまだ残っています

私の知る範囲、わかりやすいところで、仏壇店・家具やさん・金物屋さん・洋品店
帽子やさん、陶器店、お菓子やさん・・・・・なんでもあるのですけど

一昨日見たラーメン屋さんの前の行列はなかったですね。(笑)


昔よく通ったのは、布地・ボタンやさんetc これは今もあります。


CIMG3058.jpg

CIMG3060.jpg


どこかで一踊りしてきたのか、足取りも軽やかです。


CIMG3064.jpg



 写真正面は博多座です
私は、ここから電気店経由天神地下街へ行きます

ま~だパレードまで2時間以上あります(苦笑)



足、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ リハビリ中です
かなり、右足は左足をかばっています、でも大丈夫そう・・・


困ったら~タクシー券はあるし、折り畳みの杖もリュックに入っています。


後の写真は、次回に~





お付き合いありがとうございます。

COMMENT▼

No Subject

こんばんは~!
真っ青な空。博多どんたく日和ですね。
それにしても7時間の外出はすごいです♪

亀千代ちゃんにも元気が戻ったようでよかったです!

No Subject

こんばんは。

博多どんたくのご紹介有難うございました。
残念ながら遠くて行けません。
祭りはいつ見ても良いですね。

小梅さま

こんばんは

いつもお祭りを見に行くときには、一人で、行き当たりばったりですから~気付きませんでした~メューの違い
が、今回は本当に見たいところが見れなくて、後の数時間が絶えられなくて・・・情けない・・・。(笑)
こんなところに集中力不足が出てくるのですね。
若が少しづつ元気になってきて、ホッとしています。

icyanさま

こんばんは

博多には、伝統のあるお祭りが多くて
この祭りも800年を超すそうです。
最近はYouTubeに沢山のパレードの演技がアップされているようですから
お時間がありましたら、御覧になってください。
参加者の中から、国で活躍するようになった人、立派な吹奏楽など沢山あります。綺麗なお嬢さん達もあります(*'▽')

No Subject

博多ドンタクですか、
信州も諏訪の御柱祭りの真っ最中です。
お祭りの時期ですね。

No Subject

こんばんは、和さん!

そうですよね~大きなお祭りは観覧するのも一苦労。
場所取りでみなさん早めに会場に足を運ぶのでしょう。
橋の上は観覧禁止。
まだ余震もあるようですし仕方ないのかな?

商店街と呼べる風景も大分減ってますよね。
僕も商店街をフラフラ歩くの好きですよ^^

体力との勝負

和さん おはようございます、

お疲れ様でした〜

パレード二時間前でさようなら〜は心残りでしょう。
でも、帰りのエネルギーは残しておきませんとね。

やはり、事前にパレードの内容を確認して体力保存です。
午後からだと博多で一泊するとゆっくり全パレードを見れますか。

だけど和さんはスイムで鍛えた足腰でお元気ですねえ!
足指もOKになり良かったですねえ。

通りすがりさま

こんばんは

祭りの季節ですね~
これから次々に続きましょう
御柱祭りは男性的、こちらの夏の祭り「博多山笠」も男性的な祭りですよ。

やっぴえろさま

こんばんは

前の日が雨になって途中で中止になったせいか
今年は昨年よりも人出が多かったそうです

3時間以上も前から席を取って待っている、気合の入れようは凄いです
高齢者は椅子があっても、長く座っていられないし~(笑)

本当に「のぼせもん」です。私も~

しおかぜさま

こんばんは

こんなに人出の多いところは一人で行くから行けるようなもので・・・
人生でやりたかったこと、やり残しのないように~
自然に体が動いているような気がします。

自宅では殿が、試験勉強とやらをしています、人生でやり残したことか(私の想像)
若いうちにやっておけばよかったものを~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

やっぱり私、来年は元気で、やりなおしをしたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1221-aed25b3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!