いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ある花見・そして私の水泳

いらっしゃいませ

今日は小雨になりました。13℃~17℃。


年度末ですね。


IMG_6403.jpg



 山の家のすぐ近くにある大きな公園です。
山の中ですから、この近くにも、さくらは沢山あります。

この日は平日でしたから、お客様は、どこかの老健施設の高齢者団体さま



向こうの方で、子供が数人走っているけど・・・寂しいですね。


IMG_6407.jpg


若も、下に下ろしてみたのですが、気温が低いので
頭が上がりません~サブイねぇ~



IMG_6408.jpg








さて、私の水泳も年度末のケジメをしてきました


昨年(2015,3) 泳ぎはクロールのみ、後は、ビート板を使った基礎練習など
足し合わせて600m位の泳ぎでした。







今日は(2016,3) 平泳ぎを意識して、出かけました

平泳ぎは相変わらず、スローテンポの上達

昨日、一計を案じて、ゆっくり(ちょっとスケールの小さい)平泳ぎをしてみました
浮く・浮く・・・50m 行きました~
しかも~3本も~






ところが~今日は(真面目に教わった通りに泳ぐか)と・・・きちんと教わった通りに泳ぎました
頑張れば50m行くかもしれませんが~やはり~キツイ~

慌てることはないから、今日はこの手で、25m×4くらいだったかな
最後に500m×1のクロールを加えて、1000m。



明日から、また気分を変えて~次回は年末


今度は平泳ぎ200m、【軽く浮きました】と、ここに記せるようにがんばりたい。アルヨ。






最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

桜が咲くとなぜか心もうれしくなります
水泳がんばってますね
きちんと年度末のけじめを考えて泳ぐ和さん
前へ前へと前進あるのみ

私の年度末
なにもありませんねえ(笑)

No Subject

こんばんは~!
東京は桜が満開のようですが、少し離れた小梅地方はまだ3~4分咲きです。
明日からいよいよ四月ですね。
和さんはまたまた大きな目標を持って新年度に突入ですね♪

No Subject

春爛漫ですね。
信州も早く春爛漫にならないかな?

こんばんは。

年度末の今日は急遽休日になり久しぶりに身体を休めて過ごしました。
桜は今週末が見頃のようですが生憎の天気で、
今年は花見に行けそうにない感じですが、
是非満開の桜の写真を載せて下さいね~

No Subject

泳ぎは理想の形が全ての人にとっての正解にはならないと思います。
個人の資質、筋肉量とか関節の可動域とかに大きな違いがあるので、
教えてもらえる理想形は頭に入れておくものの。
最後は自分に合わせて変化させて良いものだと僕は考えます。
早いのが分かっていても、誰もがオリンピック選手の泳ぎと同じものを実現出来ないのと同じ事だと思います。

ちなみに僕も平泳ぎは一番苦手です (ーー;)

No Subject

こんばんは、和さん!

亀千代君寒そうですね。
うちのラビも、日向ぼっこしてたり水の中にいたりで、
戸惑いながら対応してるようです^^

平泳ぎスケールを小さくすると、
無駄な力が抜けたりするのかな?
それより、クロール500mと違和感なく書けるところが
微笑ましいです。
努力の成果ですよね^^

軽く浮きましたという聞く日も近いのかな?^^

和さん おはようございます

そちらは春真っ盛りですね。
こちらもどんどん雪が解けて
いよいよ春到来という気分になってきました。

水泳は1年中楽しめるのでいいですね。
私は水泳がダメ人間なので、和さんがいつも
すごい距離を泳ぐものだと感心しています。

すご〜い上達

和さん おはようございます、

山の上のお家の近くには素敵な公園がありますねえ。
桜を見ながら若サマとお花見にはちょっとばかり〜低気温。
黄色いのは菜の花かしら。

ちょっと、スケールの小さい平泳ぎ・・・そんな泳ぎも方も!
バッチリのクロールです、後は平泳ぎももう直ぐですねえ。

満開ですね!

若様にはまだ地面は冷たいですか?
春ももうすぐですよ。
4月は私も歳を一ヶ取って行きます。
足そうか・引こうか=只今77歳v-284

ブタフイーヌさま

こんばんは

4月になって、何となく新しいものをもらったような気がしますね。
大事にしなきゃ~

年をとって、オーマンにしたら、ますますぼんやりさんになってきそうな気がします。

小梅さま

こんばんは

平泳ぎって、自分の足など見えないから、難しいですね
頑張るっきゃない・・・ですね。

通りすがりさま

こんばんは

周りがピンクになりました
私の庭も春爛漫ですよ
でも、天気が悪くて、若は庭に出ることが出来ません。

岡 夜 ☆ 待 つさま

こんばんわ

もう、桜も満開になったのに~こちらも雨で~

すかっと晴れてくれればいいですねぇ~
明日、晴れて~上手く駐車出来れば、例の公園へ行ってみましょう。
最近、天気が悪すぎで~す。

siopopさま

こんばんは

私は、まだまだ・・・入り口付近でウロウロしているようです。
泳ぎは自分のものにする・最終的には、自分の形にするのが本当だろうと思います。

(足も、みなさんと同じように動いていない)ようですから、時々、嫌になりますが、年内、集中して頑張ってみます。

やっぴえろさま

こんばんは

ラビちゃんも、天候に戸惑いですか
家の若も、今日はコタツムリでした。

私の場合、平泳ぎはまだまだのようですが~みなさん、そこそこに時間はかかっているようです・・・

けどね・・・自分では、ドンクサ過ぎだと思っています

一つの技術を習得するにはいろんな条件があろうと、並べてみました。
そして水の抵抗を少なくするために、体の幅を狭めました
手のかきを小さく、足の開き幅を小さく、そして限りなく全身の力を抜いて・・・

すると意外にも、軽いのですよ(向こうの方で先生渋い顔 に見えました。)

確かに不恰好ですが、胴体が浮く(これを確認)
私にも出来る~と言う自信と、このリラックスした浮き方で、手を大きく動かし足に特に注意をすれば~なんとかなる

前は、平泳ぎの自己練習が出来なかった(さっぱり解らなくて)ですが
このごろは、その練習が出来るようになりました。
これだけ成長したと思っています。

有名選手の<YouTube> の泳ぎ方を、水中で思い出しながら~でも、その通りに行かない(>_<)です。

プー太の父さま

こんばんは

プー太の父さんは、スキーがお上手でしょう。
私はやったこともありません。
水泳は、体に良いですね

あのプールには、高齢者が多いです、週に一回でも「体に良いです」と私よりも年長の人が話されました。
泳ぎ方は人それぞれで、距離や形を求める人・コミュニケーション主流のひと。。。

泳ぎを覚えて良かったです。

しおかぜさま

こんばんは

今日も雨で、さくらが可愛そうです。
山の家の近くの公園は、大きいですよ、運動場・子供の遊び場などあります。
一山越すと~窯元がありますよ。

泳ぎは(何でもそうですが)前を振り返って、微々たる成長でも、確認をして、次への励みにする、立派な自己満足の世界ですが・・・
嬉しいですね。

今日、久しぶりに筆ペンを持ってみました
コラムの書き写し効果で、筆先が動きます

文字はミミズですが~(笑)。

ゴットばあさんさま

こんばんは

御誕生日近しですか~もう、引いてください。
年はいらないけれど、一日・一日、大切に丁寧に生きましょう。

白髪ですが、髪が伸びました、後ろで丸く結んで、気持ちは少女です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1206-f3c59d27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!