いいとこ見つけた。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

この花見てね。

いらっしゃいませ

今日は、若を車に乗せて、山の家に来ました
今日の当地は1℃から16℃ε=(・o・*) フゥ

管理に来ているので・・・と言っても着いたのは11時頃(10℃位)
若をバスケットに入れ、日光浴をさせながら、草取りをしました

何しろ部屋の中も、若が遊ぶほどに温まるには、時間がかかるのです
ここには、床暖房も炬燵もありません(炬燵、私が居た昔はあったのですが~)

若は床が冷たくてたまりません・・・
(明日の朝は温めておくので、部屋は暖かいですよ)







外国などからも、日本の花見のお客様が多いようですが
花見と言うのは、ただ花を見るから、良いのではなく・・・


花が美しくて・人が多くて・盛り上がってこそ、花見ですね





ここへの道中、さくらはあちこちで、眼にして、この山の家の前にも、さくら並木があります



CIMG2929.jpg



ここは、シルバー世代の人たちの終の棲家として来られている方たちが
沢山住んでいらっしゃいます(私も、そのことは少し考えましたが・・・)


CIMG2930.jpg




CIMG2932.jpg




CIMG2933.jpg



この写真の右側の車は私の愛車です、国産で一番小さな普通車(パッソ)
車だけ私関係、その他の住居など、他所のものです。


CIMG2920.jpg



昨年から、この庭の除草を少なくするために、コンクリートの部分を広め畑を狭くしました
昔から、あるクリスマスローズが、どんどん増えますから、居心地が良いのでしょう

そう判断して、これからクリスマスローズを群生させようかと・・・
今日は、これを植えてみました。


CIMG2921.jpg


 これは昨年植えたものです。


CIMG2922.jpg


 これは今日移植したもの
来年には、赤い花で小さな群れが出来ます、これを広げていきます。


CIMG2923.jpg



 ラベンダーを二本植えました。(大きく育つかな?)


CIMG2924.jpg


CIMG2925.jpg



 自宅にも、咲いていますが、こちらの方がこの花には環境が合っているようで~
ならば~クリンソウが育たないかなぁ~と欲を出しています

ここの住人の管理があまり期待できないので、クリンソウは無理か?


住人は、自分が管理をするようになったら、多肉畑にする~などと、発言しています(今日)



IMG_6401.jpg



自宅での早朝から~忙しい一日が、やっと終わりました
最近、体の老化が著しく、行動が超鈍化、時間のたつのが早くなりました



明日は、午前中に、前庭の車庫周りの小さく草を抜いて
早めに、ここを立ち去り


少し暖かくなったころに


若をモデルにして写真を撮って来ようと思っています。






最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

桜咲きましたか?
こちらはやっとこぶしの花が咲きました。

閑静な住宅街

和さん こんばんは、

春の花でいっぱいのガーデン〜
まだまだ草花が植えられる広さがあるお庭ですね。

ラベンダーはこんもりとなって見応えがありますよ。
山の家に来る楽しみが増えてきましたねえ。

桜!

咲きましたね。風の冷たさで、花見は少し早そうですね。
こちらは4月10日頃になるでしょう。v-284

No Subject

おはようございます~!
今朝も寒いです。が、気持ちのいい青空が広がってます♪
和さんは二つのお家のお手入れをされてるんですね。
すごいな~・・・。
私は小さな一つの家だけでもうお腹いっぱいです。(笑)

クリスマスローズが群生したらきれいでしょうね~!
こぼれダネで更に増えますよね♪

今晩は

お疲れ様でした。
クリスマスローズ来年楽しみですね。
明日に備えて疲れた体癒してください。
追記(蛇足ながら・・・)
友人の弟さん(造園業)が材料置場に捨てられていた?
亀さん拾って育てます。
亀吉と名前つけましたが、若君より何倍も大きく子供な
ら背中乗れます。
昼は芝、夜は家内に小屋作ってもらって暮らしてます。
芝生食べてしまうんですね。

通りすがりさま

こんばんは

「こぶし」北国の春に出てきますね。
大きくなる木のようで、春を感じますね。

しおかぜさま

こんばんは

山の家付近は静かです、としよりばかりですから~(笑)

昨年工事をしましたので、少し綺麗になりました。
これから、宿根草などを植えて、出来るだけ雑草が少ないように

シーズンには、業者さんに草取りも頼めるようにと思っています。

今日は30%引きのクレマチスやクリスマスローズを少し追加して植えてきました。

ゴットばあさんさま

こんばんは

さくらは綺麗ですが、花が終わると、その後に虫が付くので、それがちょっと痛いですね。

これから~山への道中は藤に変わり、日本中花盛りって感じです
この平和が続いてほしいですね。

小梅さま

こんばんは

クリスマスローズは、毀れ種であちこちに増えていたので、昨年枝を抜いて廻りました
今年は安価なものですが色違いのものを追加しました。

水泳を始めて、何だか長生きしそうな~
花を触っていて、そんな気がするのですよ
(ちょっと困っています (笑)

oyajisanさま

こんばんは

お知り合いの方が亀を~・・・可愛いでしょうね
大きい種類の亀さんでしょう
大きくて性格が優しかったら~いいですねぇ~

家の若は小さいですが、充分一人前の家族していますよ。

向こうの家は、若にはまだ寒くて、今日もさっぱり動かなかったのですが
自宅で夕方から、走って廻っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1205-b7e95e70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!