いいとこ見つけた。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

さて、大輪が咲いてくれるかな。

いらっしゃいませ

今日の気温は、6℃~19℃、晴れで、若は2時間も
外で、私のガーデニングに付き合いました。


CIMG2885.jpg


先日移植のさくら草、大きくなってきました。


CIMG2886.jpg


植えっぱなしのヒヤシンス。


CIMG2884.jpg



 これが今日の大きな作業の主役、モミジアオイ です。
根の大きさが、約50Cmくらいです

二年に一度の植え替え、この根を植え替えて、また二年後に植え替えます
根は横に張るタイプで・・・私の手に負えました。(*'▽')

全快は、力持ちの殿さまが、スコップで、簡単に掘り上げてくれました
今年は、頼めないのです・・・(腹圧がかかりますから~)



でも、今日は、本当に年を感じました

立ったり座ったりすると、足元が怪しく・・・慎重にしているのですけどね~
ごごから予定のプールも「休むのも、自分へのプレゼント」なんて~

都合よく解釈してやすんでしまいました
モミジアオイも株は三分の一くらいにしました。



IMG_5182a.jpg
(モミジアオイ こんな花です)



明日からのガーデニングは楽になりま~す。







今日もお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

こんばんは。

此処最近また気温が上がりましたが、
来週後半からまたまた下がる予報で中々春になりませんね。
私事ながら今週末は祖母の白寿の祝いを同姓親族22人全員でする予定ですが、
祖母を見ていると長生きの秘訣は現状に満足せず、
怒る事かもしれません ?

No Subject

最近暑い日と寒い日のさが激しすぎて…
疲れが取れないです。
和さんもご自愛下さいね。

No Subject

ガーデニング、お疲れ様です。
春のお花が楽しみですね~

No Subject

こんばんは、和さん!

ガーデニングも肉体労働の要素って多いですよね。
女性だと大変なことは色々ありそうです。

「休むのも、自分へのプレゼント」
都合の良い解釈って、場面によっては必要ですよね。
その方が、後々スムーズに物事が運ぶことがあります^^

大輪のために〜

和さん おはようございます、

大仕事でしたねえ。
こういう横に下に根を張るのは二年毎の植え替えですか。
二年でこれだけしっかりの根だから大きな花になるのでしょうね。

スイムで鍛えてる足腰!
でも〜無理はしないで。
ヒヤシンスの花もサクラソウも伸びてますねえ。

岡 夜 ☆ 待 つさま

こんにちは

おばあさまの白寿のお祝い・・・おめでとうございます。
長生きの秘訣
現状に満足せず怒ること・・・・(*'▽')
若いうちに、【それが通る】しっかりした生活をされてきたのでしょう。

羨ましいですね。

通りすがりさま

こんにちは

昨日、あんなに天気が良かったのに、今日は不機嫌な空
本当に嫌な天気が続きますね。

亀君もコタツムリを決め込んでいます。
ε=(・o・*) フゥ

きっちゃん

こんにちは

大変だぁ~と、苦にしても、一歩も前に進まないから頑張ってみました。
後は花が咲くのを楽しみに、土とにらめっこをします。

やっぴえろさま

こんにちは

今日のガーデニングはいつもと違って力仕事がありました
畑の大きさもありますが、私にはやり難い要素が多くて・・・ネ

でも、根が大きくても軟らかい性質のものでしたので助かりました。
大きな花が咲いてくれるのを待つばかりです。

いやならやらなきゃよいのに~ィ、またやってしまいました(笑)

No Subject

こんにちは

お誕生日お目出度うござます。

ガーデニング頑張れば花はいう事聞いてくれます、
楽しみですね。

しおかぜさま

こんにちは

高価な花でもないのですが、夏の間中、大きな(15CMくらい)花を咲かせます
この狭い庭が、とても華やかになるのですよ。
同じ白もありますし~これにあれこれのアブチロンや、トウゴマ・・・背の高いものが加わって

まるで藪になりますが~(*'▽')

いなかのばぁばさま

こんばんは

いつも読み逃げごめんなさい<(_ _)>
畑作業は、必ず何らかの反応がありますね
いなかの婆さま宅には、沢山お野菜がとれますし
家には、ささやかな花が咲きます。

体の続く限り、頑張りましょう
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1201-276a6c5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!