いいとこ見つけた。

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まずは500m

いらっしゃいませ

今日の気温は8℃~10℃、小雨から曇り~鬱陶しい天気でした。
こんな感じでは、どうしても意欲に欠けて~・・・困ります。

それでも、目的を持っている水泳だけは、事情が許す限り
レッスンに参加します(救われるのは、若がコタツムリですから)


CIMG2834j.jpg


プールに行ってからも、テンションがなかなか上がりません

プールでも、準備体操をしても、すぐに泳ぎは出来ない・・・
最近、少し利口になってきてから~こんな時の立ち上がりは

軽い、ビート板キック(本当はこれ嫌い 笑)
でも、これをやると少しだけ帳面が消えます

その後に、平泳ぎや背泳ぎ、少しづつ・・・どちらも序の口です。







平泳ぎ・背泳ぎ、どちらも今からなので~クロールだけ
どこかに満足点(基準)を作ろうと、これまで少し思っていました、が



これまで一日1000m水泳の目標で来て、途中から平泳ぎや背泳ぎが入り
少し、目標の形が崩れてきました

クロール(○○m)平泳ぎ(○○m)背泳ぎ(○○m)になりました

そこで、レッスンの前にでも、満足する距離(満足店)を定めると
立ち上がりをクリアーするために、締まりが出てくるということを考えました

これまでは、最初は脈が安定するまで泳ぐでしたが
次に100mになり、200mになり、300mをクリヤー

今日は400mが出来ました






私は、障がい者ですから、いつも急変したときのことを考えています
泳ぎながらでも、(体は何ともないのに~)ふっと~急な時のことを考えたりします。


私は、大体、どの位まで泳ぐことを許されるのでしょうか
こんなこと、人に聞いたって解りませんよね~ε=(・o・*) フゥ


そこで、一度700m(これはレッスン後)まで勢いで泳いだことがありますので
自分で、あるところまで、納得のいくところを決めようかと思いました。


今日はレッスン前に(400m+100m+α) レッスンで425m、その後に150m
とうに1000mは越えたと思います。






最近80代Aさんがレッスンの前に200mは泳ぐと話していられました~
昨日は、ながいなぁ~と思ったので、「どのくらい泳がれましたか」「400m」の答え


(わぁ~私も、もう少し伸ばしても大丈夫ね)と思いました。


その会話を聞いていたB先生「昔は、レッスンの前に1000m泳がれていましたよ」
ε=(・o・*) フゥ その真偽のほどは分かりませんが、お手本になります。



CIMG28276.jpg



いつも、レッスンの前、1時間くらいにプールへ入りますが
今日は、私の速度で、400mを15分くらいでした(遅いです)


そうして時間を刻みながら、レッスン前の泳ぎに挑めば
もう少し気合が入るかもしれません
(ただ、コースがない場合もあります、そんな時にはそれなりの対応)





満足感、大切ですよね
平泳ぎ・背泳ぎを練習中なので、それを穏やかな気持ちで受けられるように
これは、私式 苦肉の策です。


最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

徐々に暖かくなって来たので、
少し楽になって来た気もします、
和さんもご自愛下さいね。

通りすがりさま

こんばんは

こちらでも5℃(最低気温)を越すと、ホッとします
今日は、若e-365が久しぶりに、ウンを知らせに来ました。

自分のペースで!

泳ぎをしていない私は、解りませんが、
無理してもいけないし かといって気が緩んでも・・・
許す限りのペースで、泳いでください。v-284

まずはプランを立てて

和さん おはようございます、

何事をなすのにも順序が大切になりますね。
自信があるクロールで体を柔らかくして〜平泳ぎ、背泳ぎに
なりますか。

暖かくなる前に、若サマがコタツムリの間に〜ですね。

ゴットばあさんさま

こんばんは

戯言にお付き合いありがとうございます。
少し泳げるようになると、その距離は体力に応じているように思えます。
最初は25mで大喜びした私もある程度距離が延びると、水に浮いているのを楽に思えるようになってきました。

当然体力の問題もありますが、距離を伸ばすのは【気分】の問題も大きいように思えます。
今心配しているのは、本当の自分の体力がわからないのが(´ヘ`;) う~ん・・・ 悩みなのです。
一応基準を決めてから、メリハリのあるプール時間を過ごしたいと思っています。

しおかぜさま

こんばんは

そうなのですよ~
e-365起きる前にとつい焦りがちになって・・・
プールで、泳ぎそのものの話は、分からない者同士でやりますが

個人的な、このような話は誰ともしないのですよ

やっと、風邪が抜けたようですから(殿はまだ怪しい)
明日から、またしっかり、頑張ります(*'▽')

No Subject

頑張ってますね。
ここ数日50肩でしょうか?少し痛いです。
運動で回るよう運動します。

No Subject

こんばんは~!
和さん、どんどんパワーアップしてますね~!
私はプールをやめて8カ月になりましたが、足が太くなってきたような気がします。
ビート板を使ってのバタ足は足を細くし、ヒップアップの効果があると友人が言ってましたが、ホントかも!(笑)

No Subject

僕は最近は寒いのでプールへ行くとまずミスとサウナかジャグジーへ直行です;;
レッスン前は、時間があればですけど400mほど泳ぐ事が多いです25mフリーで行って帰りはバックかブレスト。それを8本くらいです。1本1分くらいなので8分くらい?泳いでいます。

No Subject

こんばんは、和さん!

とりあえず、得意の形で満足感。
これ、とてもよく分かります。

僕はカラオケが好きなのですが、
何よりも先に自信あるオハコを歌っておくと、
後の歌が楽しんで歌えます。

気持ちの上で肩の力が抜けるので
自信て大事ですよね。

通りすがりさま

こんばんは

この前、肩のリハビリを習いました。
ぐりぐり回すのではなく、周囲の筋肉を鍛える
(確かに、脚と同じ)周りを強くして、肩の炎症を抑えるのですね。
続けると効果ありです。

小梅さま

こんばんは

もう8ケ月になりましたか、早いですね
私は、一緒に痩せたので、当然足が細くなっていますが

あの動きから~やはり足が細くなるかもしれませんね
お腹も締まる、水泳は続ければいいですよ。

siopopさま

こんばんは

先に、体を温めてからプールに入るのですね
私は、そのまま・・・中で準備体操をして
足バタバタで自然に負荷していきます。
最初のバタバタは軽いですが~~~足に力を入れると、息が弾みます
一回、脈がピークに達したら~後にゆっくり~泳ぎを始めます。

前に泳ぐのは400~500くらいでいいですね。
水泳をして、随分体が強くなってきました。(*'▽')

やっぴえろさま

こんばんは

自信と言うか、満足感・・・
レッスンで終わると、未熟なだけに、ストレスを残したままで、充実感がありません。

始めの泳ぎと後のレッスンを分離させる格好になります。
すると練習も伸び伸び出来るような気がします。

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