いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

春がすぐそこに~

 いらっしゃいませ 


今日の気温は、5℃~12℃、時々小雨でした。

先日の雨で、我が県内では多くの方が断水などでいまだに困っていられるとのこと
テレビで、ペットボトルの水で、食器を洗っていられるのを見たり

いつものコラムで、水をもらいにくこと等を読んで、改めて、その不自由さを実感しました
これまでに被災を体験された方もみなさん同じでしょう
大変だと思います。


雪の朝、当地では、町のマイクの放送で節水の呼びかけがあっていましたが
自分のところでは、大きな影響がなく、何も支障がなかったことの幸せをさらに感じました。


CIMG2806.jpg



昔は、雪で出勤のために毎年車にチェンを巻いたりしましたが
今年は特に暖かい日を過ごしていましたので

かなり気象ボケしています
雪(低温)で庭の木が痛むことは分かっていましたが、鉢植えのものなどは忘れてしまって(T_T)


 鉢、左は挿し芽をしていた、小瓶が外で凍って割れたのですよ
慌てて挿し芽用の枝を救済(笑)


CIMG2807p.jpg



ゼラニウム、一年中、何とか頑張っていましたが
今回の雪で駄目になってしまいました。


そこで、今日は、苗を買ってきて、家の中でガーデニング(植えなおし)
玄関側に、あれこれと花を置いていましたが、今は千両だけになって

色気なしの寂しい玄関になってしまいました。



CIMG2814.jpg



これはプレクトランサス ヌンムラリウス(シソ科)
20年以上も、挿し芽で育てたりして、つないできたのに~外に置いていたものは全滅しましたε=(・o・*) フゥ

慌てて、どこかに一本位ないものかと~探しました
やはり挿し芽用に瓶に挿して、残っていました


こんなものですけど、根が付けばきちんとなるのですよ。




CIMG2810.jpg



雪の後始末で、忙しく過ごしていますが、その忙しさに、若も入ってきました
数日前から、元気が良いです

昨日は、プールから帰ってみると、炬燵から出て、窓際でフリーズしていました


今日も、一度は、遊び飽きて、自動的に炬燵インしていましたが
先ほど(21:00)ごろから、また徘徊をしています。


このごろは、自分でコタツムリになっりますから、いいですが・・・春が近いのでしょうね。



CIMG2812p.jpg







次に~
今日から私は、肩のリハビリをしています
自分でやる、肩の体操ですけど・・・


少し前から、肩が痛んでいましたが、あまり気にしていませんでした
プールのせいかな?なんて~そんなことを思って受診をしましたが

Drは「転びましたか」・・・(いいえ~転びません)
何も~特にやっていないのですけど・・・


たまに痛みがあるくらいで、夜中に傷んだりするので・・・ね


病名は「肩関節周囲炎」 安心しました、これなら治る~
リハビリ室で、体操(腕の動かし方)を教えていただいて、朝夕二回


そこまでは良かった!


今日は、あまり傷まなかった肩が【痛い】のです
何か間違えたかな?~~~(´ヘ`;) う~ん・・・


プール大丈夫かしら~~~

プールは午後から行ったので、がら空き
自由コース独占でした


泳いだら~痛みはとれました。


リハビリは久しぶりですが~
今回は、検査データを記入した、リハビリ処方箋などが出て
向こう3か月続けなければいけないようになっているのですよ

その処方箋の内容を見ると、老人用であることは定かで
これもお上から来た、老人医療の一環でしょうか

今度の検査の時に、データに改善がなければリハビリをさぼっていることが丸見え(笑)

私は、握力も平均以下(驚きました)でも、筆か持てなかったりするので、当然でしょうね
皆様もお体ご自愛を。




最後まで、お付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

和さん
こんばんは。
プレクトランサスを20年以上も挿し芽でつないで
来られたとは驚きです。
私は1年草扱いでした(恥)
和さんの様に丁寧に植物と向き合うと
植物たちもも答えてくれるのでしょう。
お大事にしてください。

No Subject

こんばんは!
この前の寒波の時に洗濯機の配水管が凍ってしまって、気温はその後寒くはなくなったんだけど、未だに元のようには出てくれません。断水とはまた事情は違うけど、水は使えなくなると本当に生活に支障が出るというか、こういう時によく分かります。
冬の間は特に植物の世話なんかは大変そうですね。雪はやっぱりいいことなんてないなぁ。
亀さんが春の知らせを届けてくれるって、なんとも和やかな雰囲気と言うか、早く春になって欲しいです。

最近整骨院の前を通ったら、年取ってからは筋肉勝負って言うようなことが書いてありました。リハビリもそうだけど、体動かすことで色々と改善されていくことも多そうです。

No Subject

こんばんは、和さん!

そうですか、良かったです。
しばらく更新がなかったので、
断水の被害に遭ってらっしゃるのかな?
と少し心配していました。

でも、もちろん断水だけでなく、
雪は何かとご苦労されたのかもしれませんね。

コタツムリが春の足音ですか。
可愛らしい春の便りですね^^

No Subject

おはようございます~!
どこが痛くても辛いですが、肩の痛みはこれまた大変ですよね。
肩関節周囲炎は運動で治るのですか!
プールでこれからどんどん良くなるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

雪の被害

和さん おはようございます、

やはり雪で庭の植物さんがダメになりましたか。
こんなに寒いのは今迄にはなかったでしょう。

肩の痛みはスイムでの使い過ぎではないのですね。
背泳ぎでは相当な回数の腕回し?

高齢者はあちこちにリハビリが必要です。
私の膝の痛みも毎日のウォーキング等で薄らいでいます。

No Subject

こんにちは ! ご無沙汰してましたが、お元気されてますか。
週始めの0度に近かった温度も、昨日は20度を超える暖かい
日になりましたが、今日は南の風が吹きこんで生暖さを感じて
います。
私も膝に古傷を持ってますので、部位は違っても痛みの大変さが
伝わってきそうです。
どうぞお大事になさってお過ごしください。

katatakaさま

こんばんは

プレクトランサスは、在職中に、同じ職場の方から戴いたもので
私には、価値は高いのです、増やして次々に嫁に行っているのですが
後の子たちは"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!でしょうか?(^^♪

今日はラジオで、20年物の金の成る木が駄目になったという話が弾んでいました。
当地の人は皆同じでした~

他に、頑張っているアブチロンも凍傷が見られます
雨が上がらないと、お手入れが出来ません。
早く暖かくなってほしいです。

薄荷グリーンさま

こんばんは

大した被害がなく本当に良かったと思っています。
何が一つかけても、生活に支障がきますからねぇ~

水汲みの話を聞いて~ぞおっとしました、実際に被災したら、私は、雪の中で動くことが出来ません。お手上げです。
異常気象、温暖化、これから何が起きるかわかりませんね。

医療の最先端は予防ですから、最近は老人対策、予防の分野が活発になってきました。
隣町では、老人が老人のお世話をするボランティアの講習会などあっています。
個人的にも、お世話を受けなくても良いように、体を動かして、倒れないようにしなければいけませんね。私も。

やっぴえろさま

こんばんは

昨日、夜遊びをした若は、今日はあまり動きません。
眼は開いていますが、動く気分ではないようです。

プールに行くのでこちらの時間で動いていますから
気温と、若の、タイミングが合わないのでしょう
3月くらいまでは、ゆっくりお休みいただいてよいのですが・・・

寒くても、鉢植えのアネモネが蕾をグッと出して、こちらを見ていました
「お母さん、もうすっぐ春ですよ~」と。

小梅さま

こんばんは

いわゆる五十肩っていうもののようですが・・・
古希を迎えようとしているバンバなんですけど~

診断が違ってなければ、リハビリで直ると思って安心して、体操をしています。

プールで、いつも肩はぐりぐり回しているので、多少疑問に感じた病名ですが、マ、リハビリをやってみましょう。
全身脂切れ~~ε=(・o・*) フゥアチコチ音がします。

しおかぜさま

こんばんは

本当に、こんなに寒かったのは初めてですね
背泳ぎの肩まわし・・・私もそれを疑ったのですよ
また泳ぎが、ヘタですから~でもゆっくりです。
泳ぐ時には痛まないから~不思議です(笑)

膝は良くなられていますか
家の中でも椅子に座って足の上げ下げ、あれも良いようですよ
この前、リハビリ室で、他の方がされていました。

お互いにリハビリに勤しみましょう。

南の風さま

こんばんは

流石にそちらは氷点下には行かなかったのですね
こちらは、氷点下になり、今年は夜も暖房を入れています。

肩は、(この頃)珍しく消炎剤を飲んでいます。
いつもは続けて飲まないのですが、暫く飲んで、押さえておこうと思って・・・

すると、下手な背泳ぎ・平泳ぎで少し痛んでいた背骨の痛みもなくなって、お遊びに集中できます(笑)
南の風さんもどうぞ、お健やかに。

No Subject

他のフォーラムで西日本の水道配管には不凍栓が無いと言うことにビックリしました。
まだ寒いのでお坊ちゃん共々ご自愛くださいね。

通りすがりさま

こんばんは

不凍栓、調べてみました~成程~です。

そういえば~?と、私も寒い地方の水道管の凍結の話を聞かないことに疑問を持っていました。
一つ知識が増えました(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1181-cf9520f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!