いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

明日は我が身。

今日の気温は、0度から7℃
やはり、サムイ

IMG_6284.jpg


今日は、朝から病院の梯子

 まずは殿を病院へ(送り 友に逢って、紹介のお礼を言う)

若のお風呂

 自分の整形、朝、肩が痛い(五十はとうに過ぎましたが)
この前の受診の時に注射を断ったので、今日は観念(笑)

 耳鼻科(プールの駄賃)(二週に一度)

 内科、睡眠外来・ペースメーカー(月に一度)

この後、Docomoへ行って、スマホのお話、

その後、自宅へ帰って昼食

 もう一度出直して、隣の奥方のお見舞いに~
プールを休んでも、忙しい一日

お見舞いが済んで
若を炬燵から引き出して~遊びを要求
タイミングが合ったのか、暫くウォーキングをして排泄をしてコタツムリに~



IMG_6286.jpg


今日、思った事

隣の奥様は正月前に、発熱で入院をされていたとのこと
あまり深いお付き合いではないので、家庭的なことあまり分からないのですが

車庫は並んであり、お隣の玄関は私の家の方を向いているので
お顔が見えないのが気にならないわけはありません

あちらには、ご近所に息子様(家にいるようないないような)
と娘さま(隣の組に住まいあり)がありますが・・・

ご主人様は90歳代、余り歩けない(気になるのですよね~)
一昨日、帰宅直前に情報キャッチ 息子様から話しかけられたとか~~~

【母は、消化器からの発熱で入院をして、もう歩けないようになっている】・・・と

驚きましたね~何事か起きているとは思いましたが・・・こんなことになっているとは~
普通は80歳代の奥様ですが、口も身も達者な人なのですよ~


私は、お見舞いには行きますが⦅何をもって行こうか⦆なんて、そんなことを考えて~
「よし!様子を見に行ってきましょう」


殿が言った、「息子がまだ話たかった様子だった」の意味と
奥様が言われた「でる前に頼んでいこう」といったら「いい!」(言わなくて良い)と言われた


その意味がわかったような気がしました。
皆、不安なのですよ~助けを求めているのです。


具合の良くない奥様に、介護保険のことを尋ねてみましたが
(どの程度関知かわかりません)
残るご主人の心配もありますから、【地域包括支援センター】に寄って
状況を話してきました・・・これは私自身の心配でもあります。



今日は長女の誕生日  の代わりに 【 Happy Birthday】 


隣の奥様が、3週間で、大きく体調を崩された話をすると「深いりするな」
(ウフフ、あんたに言われたくないわ)

家族があるのですから~私は町のお尻を少し叩くのです。





最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

お隣さん

和さん こんばんは、

この年になると我が身に何が起こるかわかりません。
お子さん達が近くでは安心ですね。

しおかぜさま

おはようございます。

何だかぁ~ねぇ~
今朝は、ゴミ出しの日ですので、お隣さんは表にごみが出ていました
(長男さんが動いたか?)
ちょっと安心しました。
これまで、そういう形跡が見られなかったのですよ。

今日は私はプールへ行ってきます。
しおかぜさんも良い一日を。

油断できない年頃!

何気なく思ってた事が、大事になってしまいますね・・・
医者とは離れられないこの年齢です。
私とて充分気を付けないと・・・v-284

No Subject

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます~!

元気に動けるうちはいいのですが、和さん家のお隣のご夫婦のようになった時のことを考えると・・・。
昔は年を取ってからのことなど想像もつきませんでしたが、この年になると容易に頭に描けることが怖いです。

No Subject

こんばんは、和さん!

そうですね。
あまりお世話にならない方がいいのでしょうが、
歳を重ねると、どうしても病院とのご縁が増えますよね。
うちの母もたまに、はしごをしています。

いつも見るご近所さんのお顔、
見えなくなると心配になりますよね。
適度な距離で、助け合っていけると良いのですが^^

ゴットばあさんさま

こんばんは

物は取り落とすし、握力は落ちるし
油断すれば足を踏み外すし、いつでも寝込んでしまいそうな年齢になりました。
それぞれが気をつけて、ε=(・o・*) フゥ
自分を護らないとねぇ~。

小梅さま

こんばんは

老人の姿はもう手に取る様にわかるでしょう。

”娘の言うように、それぞれの家庭のありかたは違うから~”
相談がなければ黙ってみるよりほかないですね。
時々、見舞いに行ってきましょう。

あそこの総師長は私の昔の後輩、当時の同僚は、その病院の老健にお入りだそうです。
この人の見舞いにも行かなきゃ。

やっぴえろさん

こんばんは

私も海外旅行に行くときなど、最初は黙って行っていました
すると~心配させてね
後の方は、旅行の前に行ってきますと挨拶をして、旅行をしていました

親しくなくても、お隣さんですよね
頭を越して♂同志の中が、あまりよくなくて・・・
お付き合いも難しいのです。

No Subject

こんばんは。

ご近所付き合いも難しいですよね。
入院したそうだから、お見舞いに行くべきか他の町内の方に
相談しておかないと、抜け駆けになったり・・・。

最低限、土日程度は散歩がてらにご近所さんのご様子を拝見
させて頂いています。
むしろ、その逆のパターンのほうが多いです。
車の出入りが多かった日の翌日など、いつもはポストに投函
していくだけなのに、「ピンポーン」とか。

No Subject

週末はとんでもなく寒くなるようです。
ご自愛下さいね。

ichanさま

こんばんは

この寒い中のシルバー団地、私の家ぐらいしか不在か、どうかは分かりません
お付き合いのある人たちの面会があっているかは私にはわからないのです

あんな状態だったら、私はもう家に連れて帰って看護をしますが

(´ヘ`;) う~ん・・・ 今は難しい時代ですね。
ボケるのも早いですからね。

通りすがりさま

こんばんは

明日の午後から、ぐうっと寒くなって、明後日は0℃の予報
40年来・・・なんて言われていますが40年前は働き子育てで、気温など気にしていません(笑)
その昔は家から出る時には、雪の日はチエーンを巻いていましたからね、あのころのことかな?
明日は食品調達に専念しなくちゃ(^o^)
通りすがりさんも注意してくださいね。

No Subject

こんにちは

和さんはプールで体を鍛えて居られるので、よいでしょうが
年を取ると突然体調を崩す事あるんですね、
気をつけなければと思っても、気持と体は合いませんね。

分からない名称

地域包括支援センター こんな長い何の意味だか分からない
そう言う人が田舎では殆どです。
そして人材が居ないのか・・活動が目に見えません。
和さん ガンバってね!

いなかのばぁばさま

こんばんは

年をとって急に、何事か起こるっていうのは私も同じですよ
私、今日のプールで、必死で泳いでいて(どうかなるかと思いました 笑)
一つ上のクラスに入ったら~レッスンがかなりハードになりました。
そのうちに慣れるのですが~初めての背泳ぎなんか、無駄な力をあちこちに入れて~~~ネ
何が災いするか~?

動き方にだけは注意をしたいと思っています。

六花さま

こんばんは

地域包括支援センター、<長い名前ですね>
殿が入院したときに、初めてこちらを尋ねました。
介護の認定は受けていませんが、後期高齢者ですから、いずれお世話になるかもしれません。

そういうことを前置きして、あの時の退院後のこと等を相談しました。
こちらには、それぞれの地区担当者が居て、名刺を戴きました。
それなりの介護関係の情報を得て、当時はレンタルベットのお世話、御弁当やさんの紹介
そういう相談の相手になっていただきました。
今、ベットは自分で折り畳みベットに買い替えました。(*'▽')

今回のような場合は、本人のご家族(この場合、息子さん)が手続きに行かれた時に、多少の情報になればよいか?という目論見もあります。

私のアタック一つで簡単に動くとは思っていません。
今日は、息子さんから少し情報を得ました。
手術を検討とか
見たよりも重症であることが更にわかりました。ε=(・o・*) フゥ
大変だろうと思います。
お母様のお友達にも知らせてあるそうですから~安心しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1177-61975bd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!