いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

76歳 平泳ぎ

いらっしゃいませ

今日の気温は4℃~9℃
若  は、朝ちょっと動いたきり、コタツムリの一日でした。


141.jpg

いつものように朝の家事を済ませて
やる気は60%くらいでしたが、今日もプールへ行ってきました

昨日のレッスンで、ちょっと頑張りすぎて、今日は疲れ気味~~~
頑張ったっていうのは・・・昨日のレッスンでは私がしんがり(笑)、頑張らないと着いて行けない(>_<)

おさらいと強張り解消のために、行ってきましたε=(・o・*) フゥ




このところ始めたばかりの背泳ぎと平泳ぎに力を入れています

お正月の間にYouTube で、背泳ぎのストリームラインつくりと称して
伸び伸び~~~手足を伸ばしていました

体は少し楽になってきたのです・・・が

その伸び伸びの結果が、平泳ぎの足に出てきたようで~
3日ほど前から~こんなことを考えています。




かなり前から、平泳ぎで悩み~少し期間を置いて~再挑戦

平泳ぎ・・・

若い人には~何でもないことですが
手・足の動きも全く知らないで始めた私、それがどれほど難しいものであったか
なぜうまくできないのか、少しわかってきました。


出来ないことの原因は、もう体が受け付けない状態なのに
強引に覚えさせようとしたところにあるようです。


神経の伝達は限界・・・水の中で、ああだ~こうだ、と言われても
全然脳から手足へ伝わらないのです


少しわかる様になって、「脚を引きつけて蹴る」と言われても、足が上がらない
蹴れない・・・・・蹴れない・・・・・


背中を少し曲げるとか、膝を少し前に出すとか・・・



ずうっと~いろいろやってみました~~~でも、足が出来ない、重い




ここ数日それが出来るようになったのですよ~

背中を曲げて足を引きつけようとするときに、肋骨の下あたりも一緒に曲がる
この動作が、のびのびをやってから出来るようになっているのです。



簡単に言えば、年をとって体が硬くなって、思うように曲がらない(笑)
そんな状態で平泳ぎを始めたので、難しいのです (´ヘ`;) う~ん・・・

昨年、「これを続けたら、関節を痛める」と言ってやめた人がありました
私よりも少し若い人で

「幾ら蹴っても力が入らない」といって、悩んでいられました
多分、この人も同じではなかったのかと、今、思います。



やっぱり役に立つ座学、正月休みのネット学習
バアバの平泳ぎの悩みを解決しそうです。



今日、また次に難しい単語が出てきました
「へそに力を入れる」


浮くために、あちこちに気を使って~ついでに「へそに力を入れる」
こんな時にへそがどこか解らないのです
(水の中で出来ないのです)

へ~そ~じゃないですよ。





最後まで、お付き合いありがとうございました。


COMMENT▼

No Subject

寒いと体が硬くなるんですよね。
私も膝の調子が少しよくなりました。

No Subject

へそに力を入れる体幹の事ですね、これは4泳法どれにも有効な話ですよねー
でも実践するのは中々難しいです。
スタジオでピラティスとか参加出来る環境とかありますか?
もし、ピラティスとかをやる機会があったら、参加して見る事をお勧めします。
体幹の事が良く分かり、水中での体幹の使い方にもきっと繋がります。

すご〜いこと

和さん おはようございます、

10度以下の気温では若サマでなくてもコタツムリが良いなあ〜

和さんの努力と気合いの入った練習ぶりに、感化される人もいるのでは
ありませんか!

「へそに力を入れる」日々の暮らしの中でも使えそうです。

No Subject

和さん、こんばんは~
そちらは雪はいかがですか、気温ひとけたは寒いですよね@@
平泳ぎ、なかなか奥が深いのですね
自分のからだを思うように動かす、簡単なように見えて私もまったくだめ…
とても難しいです(笑)

今晩は

連日のプールが通いお疲れさまです。
スイムスイムは全身運動故ゆえに試行錯誤大変ですね。
へそに力入れて声出せなんてよく言われた記憶あります
がはてさて何の時だったか?です。

No Subject

こんばんは~!
こちらは雪で・・・私も今日は朝からコタツムリ♪(笑)

泳ぐとき、「体の力を抜く」と「お腹に力をいれる」って同時に言われるんですよね。
そんな器用なこと、なかなかできませんよね~!

通りすがりさま

こんばんは

膝の調子が良くなりましたか、良かったですね
最近、吹き矢の広告をよく見かけます、流行してきたのですかね。

siopopさま

こんばんは

新しい情報ありがとうございます。
初めて聞いたもので、ネットで調べてみました。
2000年ごろ、からのもののようですね、全然知らなおい筈です。
今度、尋ねてみます。

No Subject

こんばんは。

やはり気温差が大きいですね。
こちらは雪でした。

確かに加齢で体が硬くなることは実感しています。
運動しなければと思いつつ、何もしていないので
加速しています・・・。

水泳を続けていらっしゃることは大変立派なこと
だと思います。

しおかぜさま

こんばんは

今日は夕方、雪が舞っていて~山の向こうには虹が大きく円を描いていました。
今夜は北九州の方で積雪の予報が出ていました。

水泳は、高齢でも熱心な人は多いですよ、十数年続けているとか~

<プールで一日過ごしているんじゃないの>と思うほど(笑)
ヘソに力が入っています(*'▽')

hazelさま

こんばんは

若いころには、考えもしなかったことを、老人になっていろいろ経験していますからねぇ~
小学校の運動会のヒーローも、今では~さっぱりです。

でもhazelさん、体は動かさなきゃ勿体ないですよ
若さが飛んでいきますから~(*'▽')

あ、そうでした、素敵なレース編みで繋いで居られますね。

oyajisan

こんばんは

へそは体の中心ですから~大切です~~~
下腹とか胸とか言われると解りやすいですが
へそに力???
座って居る時には出来るのですよ(笑)

頑張って笑みましょう。

小梅さま

こんばんは

言葉は難しいですね、「楽にしたら浮く」
楽にしたら~進まないのです私
言葉じゃワカラン~~~体当たりよ~ォ

しかし、水中のことは自分ではわかりませんね
足が上がっていると思ったら~沈んでいると言われるし
安定した形で泳ぐには、練習あるのみかも~ネ。

icyanさま

こんばんは

運動はラジオ体操をするだけでも随分違うようですよ
私は、水泳の準備体操の頚回しで、随分首が楽になりました。
体を壊さないように頑張りましょう。

今夜は寒さが厳しいようですね、どうぞお体に気をつけて~

No Subject

こんばんは、和さん!

背泳ぎの運動で、平泳ぎが上達。
最初は何のことか分かりませんでしたけど、
『なるほど』です^^

水泳が全身運動で、
色んな筋力や関節が関係しているのが良く分かります^^
座学は時にすばらしいですね^^

No Subject

吉永小百合さんも泳いで、美容、。
私泳げないですけど、背泳ぎだけならなんとか、、
伸びて、、そうですね。
誰もいないホテルのプールってみようかな??
ちょびっとは御こずかいあります。ww

やっぴえろさま

こんばんは

背伸び、のびのび~で、固まった皮下脂肪の細胞の一つ一つを、伸ばして外したような~だから曲がりやすくなった(笑)
老人ってこんなものです。
運動は大切ですね~座学も~雑学も
なんでも大切、脳を使わないとNOになっちゃう。

立っているときに出来る動きが一旦水に浸かると思うように出来ない(>_<)
難しいですね。

hipponponさま

こんばんは

ホテルのプールいいですねぇ~是非
(誰もいない)でも、ちょっと怖いですね

心身共に活発でいられるので
懐の資産は他に使ったほうが良いかもしれませんよ~

雪で足元が厳しいようですね、どうぞ、気をつけてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1175-7202eb89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!