いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

それでも日光浴

今日の気温は9℃~12℃

CIMG2760.jpg



陽射しがあったわりに、気温が低く、若の日光浴は  こんな感じです
日が射す割に、風を冷たく感じますから、こんな時には床に下ろすと

直ぐに蔭に隠れてしまうのですよ

ブログを書くにあたって、気温を確認して、若が動かないわけがわかったような気がします。



CIMG2763.jpg



今年は、アブチロンがこんなにふさふさしています
これも、地球温暖化現象の産物でしょう
この花たちも、陽が当たれば機嫌がよいですよ。



CIMG2758a.jpg



また、物好きなことをやっています
手根管症候群のために、手首の手術をしてから

右手が自由に使えず、文字も満足にかけない様になっていました
もう~何年前かな?

あのころを底辺に、手も脳も少しづつ回復してきましたが
相変わらず、文字が上手く書けません


気にしながら、(年賀状などは少ないですから)毛筆で書いていましたが
上手に書けるわけがありません・・・・・ヨネ。


昨年の暮れに、文字の練習をしようと一念発起しましたが
たったの、一日でその気は失せました(笑)


毎日百字を書こうと~ノートを買ってきて、筆ペンで書いてみました
(写真上の方)
たったの一回のみ(´ヘ`;) う~ん・・・


文字の練習というのは、まずは姿勢を正し・・・・心を正し、一定の緊張が要りますね
一度で止めるというのも、なかなかのものです(>v<)あははぁ


そして今年
ファイル、写真、下の部分、西日本新聞のコラム「春秋」を書き写してみました
今日で3回目、3回やったので書いています(*'▽')


毎年暮れになり年賀状が気になりだしてから、文字が書けないのがとても気になります
(少しづつ、手首に力が入る様になってきました)


今回の書き写しは、初めは鉛筆でやってみました
とても力が要ります


手首に良くないので
今日から、万年筆を使っています

新聞記事の書き写しって、拡大鏡が必要なんですね
文字を忘れていて~おまけに見えない~あーあ、ばあばの遊びは大変です

いつまで続きますか
これも、頑張ってみようと思っています。

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

手根管症候群。
リンクから症状を拝見しましたが、
大変そうですね。

字を書くのはリハビリとなるのでしょうね。
コツコツなのでしょうがプールの経緯を見ていると
和さんなら、だんだんとこなして行けそうな気がします。
ゆっくりゆっくりですかね^^

気力

手の動きが悪いのに 働き者の和さんですね~
手って大事ですよね・・動かすことがいかに大事かは
えぞをを見ていると良く分かります。

ぼくは何時もして貰う側・・出来るだけ動きたくない
それがゆっくりと現れてくるんですよね・・

アララ若様!

可愛いベットですね。
落ちる事はないですか・・・

書き写し長く続けて下さい。
決してマイナスにはなりません。
難しいものほど意欲がわいてきます。
私の今は点字です。

やっぴえろさま

こんばんわ

手術後は、痛みがあったりして、手首に力が入れられなかったのですよ
今は随分よくなりました
遊びで、ピアノ・PCのキーボードを触ったり、編み物をしたり・・・
でも、指先が最後なのです、縫い針が少し持てるようになりました。
まぁ~アチコチぼろになりますね。ε=(・o・*) フゥ

いろいろと記名する度に嫌になります。(宅急便でも)

六花さま

こんばんわ

私の取り柄は、体が良く動くことでーす(笑)
最近は遊び以外は作業量を減らしていますが

ヘッタクソな文字はねぇ~ちょっと悲しいです。

ゴットばあさんさま

こんばんわ

若は、こんな寒い季節には、日光浴でも逃げようとします
動かない様にケースに入れれば、これ以上は動きません
背中が暖かくなって気持ちよさそうにして~~~

書き写しは、いろんな面で続けた方が良いのです・・・が
もっと、落ち着いてやらなけらば~と欲が出て

早起きをしてやれば効果的でしょうが、そこまでの気力はありません
多くを望んではいけませんね。

No Subject

お坊ちゃんのノビノビスタイル可愛いですね。

手首の故障

和さん おはようございます、

若サマはこれだとじっと日光浴が出来て気持良いでしょう。
子供をベビーサークルに入れて家事をしてた事を思い出します。

右手に力が入らなかったら字を書くには時間もかかりますね。
セーターなどの編み物は上手ですねえ。

若い頃写経をした事がありますが筆ペンが無い頃で書く迄も時間がかかりました。子供達が起きない前の早朝でしたが集中力が要ります。

通りすがりさま

こんにちわ

少しの日光でも~少しでも当ててやりたいと思いますが
下に下ろせば隠れてしまいます。
なんかへんだなぁ~と思っているのでしょう・・・籠の中。

しおかぜさま

こんにちは

この時期になると、文字が上手く書けないことが気になります。
集中力がいることが良くわかります

脳神経の問題もありますから、このあたりは加減をして・・・

ええ加減になりそうですね(笑)

和さん こんにちは~

もうすぐお正月ですけれども
亀千代ちゃんにとってはしばらくの
あいだ、寒くて大変に嫌な季節なんでしょうね。

和さんは手首の手術をしていたのですね。
手術をしたからって完全に元に戻らないのですか?

No Subject

こんにちは~!
ふだんの和さんの活躍からは考えられない大変な思いをされていたのですね。
なのに、あの編み物の素晴らしさ!脱帽です。

プー太の父さま

こんばんわ

この<手の病気>の人は、結構多くて・・・両手を手術された人もあります
神経障害で、指先へ行く神経が手首のあたりで窮屈になっているので、その通路を楽にしてやる手術ですが

わかった時には、もう古く親指の付け根の周りの筋肉がやせていました
手術をして痛みはとまりましたが、針もつまめないのですよ
隣の奥方は、手術をされなかったけど・・・
80歳になって、痛みが出て、リハビリに通って居られるようですよ。
私は、少しづつよくなってきました。

小梅さま

こんばんわ

包丁は持てなかったですが、多くの場合、左手が頑張りました
よくできたもので、編み物も、右手が動かない分、左がカバーに働くのですよ、これ以上障害はほしくないですね(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1165-b92eec05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!