いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

久しぶりに若と遊びました。

今日の気温は5℃~13℃
プールは最期の日でした

今日は何となく若が動きそうな感じ
プールは、「どうしようかな?」と思いましたが・・・行きました

でも、行って良かったですよ
いつも合う人、多くは高齢者ですが、沢山来られていました~



CIMG2731.jpg



若は、暖房をストーブからエアコンに代えて、心を鬼にして行ってきました。
(若はエアコンが嫌いなのです、ですから大人しくして新聞紙の下で動きません)



殿は今日は気分が良いとか悪いとか・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
あまり若をかまってくれません。







プールから帰って、若はとても喜んで遊びました
私が、気分的に解放されたのがわかるのでしょう・・・か?


遊んでやろうと、床にごろんと寝そべると、大喜びで走ってきました
横になっている私の目の前に亀がどんどん迫って来る~~~
写真の収めたいと思いますが、もう間に合いません

暫く一緒に並んで寝ていましたが、床が温かいので、床を濡らして
少し移動していましたが、今度は背中の方から廻って、枕取り・・・

夏には、これをよくやって遊んで居ましたが、いまでも同じことをやります
背中の方に頭から突っ込んできて、私の肩を持ち上げるのです

私は背中で押しつぶしてはいけないので、ついに起き上がります
起き上がらないで顔を向き合わせたら~

大きな鼻息フ~~~~~亀の鼻息は、コミュニケーションの手段でもあります


暫く遊んで・・・私は泳ぎで疲れているものですから~眠たーくなってきました
もう長いこと、相手をしています

いつものように、もう良いだろうと思って、椅子に斜めになってネタフリ~
効果がありました

炬燵の中に入って、寝てくれましたε=(・o・*) フゥ

水泳って疲れるんですよね





⦅水泳⦆
【今年の目標は】と言って、喜んだり悲しんだりしながら、良く遊びました
結果は、一日1000mに関しては目標達成

平泳ぎは???要求度が高いのかもしれません、来年頑張ります

12月から、背泳ぎを始めました
これまで、習ったことはないし、我流と言うのはあまり好きではないので

あえて、自分では本気で泳ぎませんでした・・・が
今回、正式に背泳ぎの指導を受けることになって

また、大変なところに首を突っ込んだ・・・状態です


普通、他の人の背泳ぎを見て「なんだ!全然面白くない」と、思っていました
確かに背泳ぎの形ですが

上から見て、体の幅が広すぎ(立体感がない)
有名な背泳ぎの選手のその姿は格好良いですよね

手がすーっと伸びて、その手が体の中央付近を通って後ろへ行く・・・
すなわちローリングがきちんとできている状態



背泳ぎを始めて、そのローリングの必要性を初めて知りました
ぼさ~っと見ているから、そういうことがわからないのでしょうね

確かに大してローリングをしないで、(静かに手を回せばいい)と言われる人は多いです

でも、私は大きく手を回してグングン進む泳ぎがしたいのです。




先日、「少し肩を上げてください」と、指導されて、初めてそのローリングを要求されていることがわかりました
クロールでは、少し出来ているのです


私の今の背泳ぎの手の掻きはまだ定まっていませんが、ガンガン掻いて
顔に水をざんぶり・・・一番呼吸が楽なはずの背泳ぎで、酸欠になりそうです(>v<)あははぁ

これで、まず、一番の練習項目が出来ました(自分で行う練習)


後ね、背泳ぎって、あんなに手の指の先から足の指の先までピーンと
一本の太い筋なるって、初めて知りました~

良い運動ですよ(バーバには)


そこで、来年は綺麗な背泳ぎ・綺麗な平泳ぎ・軽いクロール
こんなところを頑張ります。





最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

寒いと動かないですよね。
夏が良いなとかこの季節は思います。
でもこちらはあまり寒くならないんでありがたいです。

来年の目標も決まり

和さん こんばんは、

若サマのお相手はもうお互いに息のあったもの同士ですね。
枕の下に頭をいれて和さんの肩を持ち上げる〜どんな感じかしら。
亀ちゃまには嬉しい楽しい一時でしょうねえ。

今年もスイムにはよくがんばりました〜〜
あれもこれも満足の形が出来るようになってすご〜い上達!
新しい年になったらハードルの高い目標へ突進ですね。
お殿はもう少しの辛抱でしょう、お大事に。

こんにちは

ワンコは少し寒い方が喜んでるけど…
亀さまは冬眠するんだもんね~
「ゆっくり寝かしてくれ!」なんて言ってるかもね(笑)

神奈川はなぜが「暖冬」を絵に行ってる感じ??
夜遅くなるまで暖房不要ですよww

お互い風邪をひかないよう
無事に年越ししましょうねv-218v-17

通りすがりさま

こんにちわ

昨日・今日の若はとっても元気です
寒がまた直ぐにやって来るようで、思いやられます。
(若は、春と間違えているかのように、徘徊しています)

しおかぜさま

こんにちわ

ずっと思い続けてきた水泳が、少し出来るようになって、とっても嬉しいです
若いころに始めたものは、あまり困らなかったのですが
年をとって、始めるスポーツは、また別物ですね

自ら、そこらの部位に指令を出しても、簡単に通じない
これには自分でも驚きました

それだけに、泳ぎができた時には、大きな感動がありました。
来年は、もう少し上手になりたい(*'▽')
50mプールにも行ってみたい

子供のように、遊ぶ夢で胸を膨らませています。

元気で過ごしましょうね。

直感馬券師さま

こんにちわ

亀さんは冬眠をする動物ですから~寝せてくれ~と、言っているかもしれません

先日、確かに炬燵の中から、小さな声で泣くような声が聞こえました
二度ほど、泣いているような声を聴きましたので、
『悪い夢でもみているのかなぁ~』と思っていましたよ~

お忙しい歳末、どうぞ、体を大事にしてください。

今晩は

スイムスイムと若君の遊び相手お疲れさまでした。
スイムスイムも目標達成おめでとうございます。
奥が深い水泳、新たな目標にもガンバですね。
お体大事にしながらガンバ・ファイトです。

No Subject

こんばんは~!
もう来年の目標を!?
和さんの後ろ姿を目指して走ろうと思っても、
もう見えないところに行ってる~~~!

oyajisanさま

こんばんわ

今年も残り少なくなりましたね
医療のおかげで少し私も元気になって
何かやっていないと、落ち着かない貧乏性なのですね

でも、今は少し泳げるようになって、なぜかほっと安心をしているところですよ(コンプレックスだったのですね)
次も頑張りますv(@∀@)vィェ~

小梅さま

こんばんわ

走れるっていいですね~今日、内科で背が低くなったといったら、「歩きなさい」ですって・・・

プールじゃ筋肉しか強くならないのよねぇ~
でも、いやでもプールで歩きましょう、外は嫌ですから。
がんばろう!ネ~小梅さん。

No Subject

こんばんは、和さん!

亀千代君、かわいいですね。
寝転ぶと走り寄ってくる感じ分かります。
ラビもそんな仕草します^^

しかし、今年の1000m達成は、
本当にお見事としか言いようがないですよね。
考えると僕は泳法のほとんどが自己流なので、
形は和さんの方がキレイかもしれないです。
来年は更にですね^^

やっぴえろさま

こんばんわ

亀さんたちは、どこも同じですね~犬さんや猫さんのように細やかな反応はありませんが
充分意思の疎通が出来るようですね

1000m ニタッ! 子供さんたちはすぐに出来るようですが、大人はやはり大変ですね
慣れれば、どうってこともないかもしれませんが
長い距離は未熟な泳ぎでは~もう執念ですよ

何が何でも泳ぐ根性、そのうちに力が付いてくるような~
ただ、泳ぎを覚えるって気持ちでは、長く泳ぐのは苦痛ですから。

気が付けば、そういうふうに努力をされている人がありました。
根性を見ましたよ。

お疲れ様!

やる事は違っても、今年一年!一生懸命運動(和)趣味(ごっど)に・・・
若様も暫くは母君に遊んでもらえる正月が来ます。
すべて
満足な成果に終わり、良かったですね。
私も今回から点字で打ったものが、「広報誌」になり、
来年から本格に頑張って行きます。v-284

No Subject

今年は暖かいので亀には良い季節でしょうね。おかげで花が狂い
咲きしています。ドイツでは桜が咲いたといってました。

ゴットばあさんさま

こんばんわ

今年も最後まで、本当に頑張られましたね
頭が下がります
ゴットばあさんの活動も、どんどん進化していますね、凄いです。
私は、悔いのないように遊んで居るだけです。
結果が見えると~楽しいですね。
来年も体に気をつけて、頑張りましょう。

ふくちゃん

こんばんわ

亀さんは今日も良く遊びました
また寒くなると動かなくなります。
今年は暖かいので、植物たちも、面喰っているようですね
家でも、まだ夏の植物が残っていますよ。
何となく変ですね。

息継ぎも大変だったりするんですよね!

きちんと腕を使おうと思ったら、バックってバタフライよりも肩の柔軟性が必要かもしれないです。
上のほうでキャッチしてから水を効率良くかくために肘を立てる処がかなり大変です。
でも、僕はキックの方が苦手かも?です。
バックのキックって思いっきり強く蹴り上げてしまうと、腰が沈んでしまうので、ダウンキックが必要なんですけどこれが中々難しいんです。

siopopさま

こんにちは

まだ、何もかも難しい~それがわかったところで
どこまで出来るか楽しみです

肩の回し方も、一度言われても出来ていないし~
今、やっと「肘を意識して廻す」ということで少しわかりかけたような~
このあたり重要ですね。

足もプールが開いたらイメージトレーニング通りにやってみたいと思っています。
全部初めからです(*'▽')

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1162-8990c938

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!