いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

驚いたこと。

いらしゃいませ

今日の気温は10℃~15℃、終日、雨でした。


CIMG2742.jpg


若は、今朝の8時頃に一度温浴をして、その後からずっと炬燵亀でした

ところが、午後7時(19時)にコソコソと小さな音を立てて
こうして

ホラ!お目覚めです

さて、これから~どうするのでしょうかねぇ~

昨日は、18:00頃から3時間くらい徘徊を楽しんだのですけど

  コソコソ  コソコソ  
動きだしました~


CIMG2741.jpg



最近の私、頭が?・・・忙しくなると~ブログもかけないのですよ
ネタなし状態で~車の運転をしていると、いくらかネタが発生しますが~~~

こういう状態なので、スマホに気付いたことをメモしておこうと
行動開始をしましたが、ラジオで聞いた単語など直ぐに記録といっても

スマホを出して、記録をするまでの段階は、それなりに大変なものです
これも、老人ゆえでしょう


老人ゆえに~今日のネタ単語について一言

筆圧

最近、子供の筆圧が弱くなって、鉛筆のHBなどを使う人が少なくなったそうです
そういう話を聞いたので、自分の子の筆箱を覗いたら、HBはなかった・・・

(と、ある母親が投稿された)と、ラジオで話していました。


そこで筆圧・・・
私も、数年前から、筆圧が落ちたと思っていましたが
年寄りの ⦅筆圧の低下⦆ は分かるような気がしますが、お子さんまでも~ネ


私の筆圧の低下が気になりだしたので定年後からです
いえ、その二年後からでしたね

文字を書かなくなったからですが
私は、基より~ボールペンが嫌いで

仕事上の記録が ⦅付けペン⦆ からボールペンに変わった時は
いやでしたねぇ~

141225c.gif


これ付けペン インクをつけて文字を書きます(今もこうして売っているのですね、驚きました)

夜勤の日の明け方は、NCの付けペンを全部水洗いをして
日勤の人のために、ペンをきれいにして送りました

多分、どこの職場でも似たようなことをされたことでしょう
これは、ボールペンのように力がいりません

これよりも力がいらないのが毛筆
毛筆は、筆ペンなどもありますから、わかりますね

毛筆は使い慣れるととっても楽ですよ。



それにしても、お子さんの筆圧の低下など思いもよらないことでしたので
驚きました。




次にね、今日驚いたこと・・・
今日はプールに行ったのですけど(レッスンはなし)


寒い木曜日、午後、私は入った時には、プールで泳いでいた人は3人しかいませんでした
そこで~、広い自由コースには、私一人 (*^-^*) ニッコリ

どんなに蛇行しても、誰にもぶつからない(笑)

何をやっても良い日でした(^o^)/

今日の自分の目的は左手の強化
早い話、左側を向いて呼吸をすることと、その時の手の回転に注意をする



私は、左利きであったり~右利きであったりします

普通は、右側の手を回す時に呼吸をしています
時々、左手で回転の時に呼吸をするという、練習をしていましたが

溺れない程度の左側呼吸でした



ところがですねぇ~何度か左手の呼吸を練習して
その後に、右手呼吸の泳ぎを確認の意味でゆっくりやってみて

次に左手のみの呼吸で、クロールを泳いで見ました
すると~昔からやっていたように25mを泳ぐことが出来ました

(・∀・)ウン!! いつの間にか左手も鍛われていたのですね
面白くなりました~⦅明日から左利き 泳ぎになろう⦆
お手玉なんか、左利きなんです(*'▽')

両手使いは面白いですね。


CIMG2737.jpg



最後まで、お付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

ここにはコタツムリのカメさんがいますね。
可愛いです。

通りすがりさま

こんばんわ

コタツムリ・・・なるほど~
今日は、夜遊びをしています

今、19℃のキッチンを開放しましたので
そのうちに身体が冷えて、撃沈するでしょう。

筆圧

和さん こんばんは、

亀千代クン頭だけだして外の気配を窺ってるのでしょうか。
小さな身体で3時間も動き続けるといい運動になりますね。

筆圧・・はじめて耳にする言葉ですが、子供達の体力が指にまで及んでるとは。私はMITSU-BISHI Bを使っていますが。

和さん両手利きとはなんと器用な。
スイムにも使い分けして日に日に上達の様子がわかりますよ。

No Subject

こんばんは、和さん!

お子さんの筆圧低下、意外ですね。
どういった影響のでしょうか?
昔に比べて、指先を使う作業が減ってるのかな?
僕は子供頃から、筆圧が強過ぎる方で、
鉛筆の芯などをよく折っていました^^

両利きってスポーツにおいては、
有利なことが多いですよね。
水泳でも泳ぎが少し楽になって、スピードも上がりそうなイメージです^^

No Subject

おはようございます~!
あれれ・・・亀千代ちゃん、今日はおめかししてお姫様のよう♪
・・・と思ったら炬燵に入ってたのですね。(笑)

付けペン、なつかしいです~~~!

時代ですね!

鉛筆・ペンからボールペンに変わった私ら子供時代は、長い間鉛筆は使って居ませんので、先日整理したら、鉛筆は一引出しにいっぱいに有りました。

最近びっくりしています、気が付かないうちに、
シャープペンを使って居るのです。
この調子だと昔の鉛筆と消しゴムを使い果たしましょう。v-284

しおかぜさま

こんばんわ

今朝、耳鼻科に行きました、待合室で小さなお子さんが何かを訴えながら20分くらい泣いていました。
お母さんは叱らないのですね。
今時の子育て?

他にもいろいろ~昔とは違ったところが見えます。
今日の報道では、握力とか投球力などが落ちているそうです。

評価はしませんが

待合室などで、大声で泣かせるなんて
殿さまの居る我が家では、ありえないことでした。
スーパーなどでも、あのような泣き方を見かけますね。

やっぴえろさま

こんばんわ

握力とか指先の力の低下とか、(>v<)あははぁ 老人みたいですね・・・

そういえば、【算数の説き方を分解した方法】
産まれて初めて見た数式がありましたよ

方法が、面白かったので、記憶していましたが、使わないので忘れました~

あのように今のお子さんたちは私たちとは別の世界の教育を受けているのですね。
色々違った良いところがあるのでしょう。

小梅さま

こんばんわ

今日の若は、私が出て廻るので、コタツムリ を決め込んで、まだ出てきません。
フイギュアがはじまったころに出てくるんじゃないかしら~

今日も寒かったですからねぇ~

ゴットばあさんさま

こんばんわ

私も、引き出しに沢山筆記用具が入っています
捨てればよいのに~と思いながら、鉛筆は5Bなどもありますよ。

片付けなくっちゃね。

No Subject

こんばんは!

わたしは筆圧は高いです。もうゴリゴリと押し付けて書く感じ。だから筆は物凄く苦手で、結婚式なんかに呼ばれて名前書かなければならないような時に筆ペンしかないと分かると、頭の中が白くなってしまいます。
だから筆圧が高くない人はちょっと羨ましい。筆ペンも苦もなく使えるんだろうなぁって。
便利になるのはいいけど子どもたちが実際に手にとってその手触りなんかを確認しながらいろんなことをする機会が失われがちになっていくのはちょっと可愛そう。手でリアルな物質の感触を確かめるとか、思いのほか受け取るものは豊かだったりするから。

今日は異様に暖かい日でした。こんな天気だったら亀千代さんは大喜びだったんじゃないかな。

薄荷グーンさま

ようこそ~コメントありがとうございます。

私も昔は筆圧が高くて、鉛筆の芯を頻繁に折っていました。
昔の書を見ても、筆圧の高い人は個性的な人が多く
魅力的ではありませんか

人の手の働きは、その使い方でいろんな意味を持ちます
お子さんたちも、どんどん手で触ってみて、いろんなものを育んでほしいですね。

こちら~寒さ続き、若様はコタツムリさんを決め込んでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1157-a01b6908

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!