いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ヒマ人ですから

いらっしゃいませ
今日の気温は8℃~10℃でした

寒い~と言いながらもプール(30℃)で無心になってきた和です。


P1130031.jpg



若は、もうこの寒さで、私の亀遣いなど、全く無視で、終日炬燵亀でした。







さぁて~今日は無心じゃない⦅楽しい想像をした日でした⦆

水泳の目標1000mはクリヤーして
たまたま始まった短期の別のコースに入って、新しく【背泳ぎ】がはじまりました。

何となく、納得しないと、どうも~そのままついていけない性質
改めて、背泳ぎの手のかき方に拘ってみました

他の人の泳ぎを見ていると、どうも~
オリンピックの選手やYouTubeで見る人の泳ぎ方とどうも形が違う???
(上級コースの人の泳ぎは見ていません)

なぜ?入江選手とか柴田選手の泳ぎ方とどうしてあんなに違うのか・・・
ずっと考えてみました~

背泳ぎはクロールの裏返しと言われます
また、ある人は、「背泳ぎはイメージの泳ぎだ」という発言もありました


改めて昨日から、YouTubeなどで勉強をしていたのですけど・・・結論が出ましたよン






先週、初めての背泳ぎの時に
オリンピック先生(K)に「私は、初めて背泳ぎをします習ったことがありません」

「そのまま泳いでごらん」(K)
私は、上を向いて浮くことは出来ますから、自分の好きなように
入江選手を真似て、精一杯、手を伸ばして後ろへ回しました~

すると~
「出来るじゃないね、それでいいよ」

「ハァ~」???

多分、指導はこれからでしょうが・・・私は、これでちょっと安心したのですよ~
手を思い切って、大きく回して・・・モーションが大きいのです

人を見ていると、優しく手を回して、静かに泳いでいられるので
そういう指導かと思っていました。(迫力がない)



先ほど、確認の意味で、入江選手や柴田選手の泳ぎを見せていただきましたが
柴田選手のクロールの模範水泳を見て驚きました

どちらも手をまっすぐに伸ばして、とっても綺麗です。


実は~ね、私は自分の泳ぎが見えないのですけど・・・
いつも、手がスーッと伸びている、流れるように泳ぐと言われています

先日、「形はもう安定したから、いくらでも泳げるでしょう」という評価を戴きました
でも、いくらでもは~まだ~昨日一回に250mというのが出来ました
(これは、自分の目標で一回500mというのを立てたところです)

一回に500m泳げたら~(*^-^*) ニッコリ~1000mなんて簡単ですね~頑張ろ!


話を背泳ぎに戻して、今日は、背泳ぎを私の頭の中で静かに分解しました
背泳ぎはクロールの裏返し


やはり~軽く浮いて静かに手を回せばいいよ~じゃないですよね
競泳に出るわけではありませんが、やはり心して綺麗な泳ぎ

誰かが≪オォッ≫と目をやるような、そんな泳ぎが良いですね
この前、若いお兄さんがじいっとこちらを見て、私の手の入水をまねていましたよ


私は、明日から手をまっすぐに伸ばして、柴田亜衣さんになります
体が硬くなっているので、簡単には行かないところですが・・・


新しい目標が出来ました。

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

炬燵亀。
この季節のこちらのブログでの季語みたいなものですよね。
冬本番といった所でしょうか。

背泳ぎ。
僕はそう言えばまともに習ったことがなく、
何となくで泳いでいた記憶がありますが、
とても難しい印象があります。
思ってるより、スピードが出ない感じ?
あえて、自由に泳ぐ時は用いない泳法ですし、
拘ったら奥は深そうですね^^

新しい目標

和さん おはようございます、

新しい目標に向かったかと思いきや、もうすぐそこに!
和さんニッコリ、私もにっこりです〜

背泳ぎは格好いいですねえ。
真っすぐに腕をまわしてすーっと進む〜気持いいでしょう。
若いお兄さんの目標にもう、なってるかも!

No Subject

こんにちは~!
すごい!またまた目標が!!
それにしても「手がス~っとと伸びた、流れるような」泳ぎ方って・・・和さんは理想的な泳ぎをされてるんですね。
だから上達が早いんですね~!!

やっぴえろさま

こんばんわ

本当に炬燵亀は家の若の季語のようになりましたね。
今日も、湯に入って・排泄をして・手から餌を食んで
サッサと炬燵へ行きました(笑)

背泳ぎは、少し前にテレビで、オリンピックの選手の素晴らしい泳ぎに魅了されてしまいました。

「一番楽だ」と、普通は言われていますが、そうでもなさそうですよ、頑張ってみます。

上手くいって、100歳で生きていたら~私もテレビの前で泳いでお見せします(爆笑)

しおかぜさま

こんばんわ

プールの中って、見られていないようで結構見られているのですね。
結構年代の方が多いので、⦅あそこはこうしたほうがいよ⦆と

昔、泳いでいたようなおじいさんたちから、教わることがあります。
結構痛いところを突かれているのですよね~

小梅さま

こんばんわ

私の手の動かし方が良いのか悪いのか (´ヘ`;) う~ん・・・ 実は解らなかったのですよね。
自分の形が違うのは他人の言葉でわかっていましたが・・・教わった通りに少しでも前に~前に~宝物でも拾うかのように(笑)手を伸ばしていたのでね~
昨日YouTubeを見て初めて、〇だとわかりました ε=(・o・*) フゥ

調子に乗って、もっと軽く泳げるように頑張ろうと思っています。
小梅さんも続けてください、勿体ないから~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1154-4839b831

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!