いいとこ見つけた。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

カエルになれ~と

今日の気温は16℃~24℃

昨日も今日も、何時もより若が動きました
でも、今日は午後から雨ですから、自分の御用だけでお開き・・・

元気に排泄と食事をすれば、少し安心をしますから、許せます。

DSC02623j.jpg




今日は、私は、中腰で足をバタンバタン言わせながら歩いています・・・足の強張り(笑)
なぜなら~今日から平泳ぎの足の動きの意識を変えました。


自分では、いろんなものを読んで、先生の(コーチ)話もよく聞いて、やっているつもりでしたが
昨日は、いつもと違うコーチに、「足をまっすぐに返しているよ」と言われてハッとしました。


今まで、本当は自信を持ってやっているところは、平泳ぎに置いては~全くなし




これについて書いていると、ダラダラと長くなる傾向にあり・・・



いつも、足が上がらない(お尻にひきつけられない)・・・これが悩みの種でした~


でも、昨日の二人の人の言葉から、少し明るい光を見たようなな気がします。



少し平泳ぎが出来るようになった人が
カエルになる、ひたすらカエルになる

昨日のコーチが
和さんまっすぐ返しているよ


このまっすぐ返すというのは、大体失敗した時ですが
足をお尻にひきつける時には、膝はあまり開かない・・・とか???(そう受け止めていました)
そして、そのあとに水を押して大きく開脚して、閉じる

簡単に書きましたが、膝の幅でそのままお尻にひきつけたら
太腿の裏の筋肉とふくらはぎが重なって、お尻に~なかなかつかないよね~

(私が訴える、足が上がらん・・・そのはずですよ・・・上下のお肉が邪魔してるもん)



ネットで、平泳ぎのキックについて検索すると
御婆さん座り~賛否両論


笑い話ですけど・・・まっすぐ返すのは北島流ですよ
(それを意識しているのではありません 私の場合)



ネットの論 「今は足を回すなんて指導しない」なんて書いてありますが
平泳ぎ入門ですから~~~・・・・・・・・・・でしょう




そこで~昨夜から、御婆さん座り、角度の足の特訓
これなら~楽に大きく開脚できます

御婆さん座りなら、バレーボールで鍛えているので
練習をすればすぐに元に戻ります



レッスン初めの説明で、この言葉は一度も出て来なかったε=(・o・*) フゥ

私はいつも質問したがるタイプなので、こういう、動作だけの説明では脳みそに上手く入らないのです


カラオケもマンツーマンで習って、少し要領を会得
パソコンにおいては、マンツーマンで教わって質問をしても、その答えに納得が行かず
ついに学校にまで行った。


今、平泳ぎをマンツーマンでなんて思うのは弱音かしらね~
中途半端は溜飲が降りません。



明日も、練習に行きます
今年中に1000mは無理のようですから

クロールは一回に100m・平泳ぎを年内に25m泳げるように
目標を小さくしています。



再来週に殿の手術も決まりました
それが年内に決着すれば、良いですが、このあたり練習も少なくなります。





昨年の暮れに、ビート板キック(バタ足)を正月には出来るように
と、目標を立てました

もうすぐ、次のお正月が来そうです、でもビート板のバタ足はきちんと出来るようになりました
このおかげでクロールの100mがあるのですから、これもおろそかに出来ません。



さあて、明日も行きますよ~若  が冬休みを取っている間に頑張らなければ・・・。






最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

天気なんかに左右されるのは体が小さいせいなのか?
と思うほど季節の変わり目が調子がかわりますね。

No Subject

こんばんは、和さん!

運動におけるとフォームって、
悩みだすと長いですよね。
子供の頃は、野球でピッチャーをした時のボールの投げ方。
バッドの振り方も、すごく意識して直した気がします。

一度体に身についてしまうといいのですけど。
北島流とかあるのですね。
平泳ぎのキックも奥が深い。

旦那さま、お大事にして下さいね^^

研究!

研究熱心ですね。
やはり形が整わないと、距離が出ない・・・!
40年以上お風呂以外、水に浸かっていない私ですので、
運動(水泳・ウォーキング)している人、頭が下がります。v-284

本格派

和さん こんばんは、

家族の方達の健康が安定してきたら、和さんのどうして〜〜が
始まりましたね。

いつも太平洋を越えてエールを送っています!

通りすがりさま

こんばんわ

温度は高いが、お外は暗い
こんな時は家は若が炬燵亀になります。
お天気やさんですね、かめさんは。

やっぴえろさま

こんばんわ

平泳ぎに関しては、入門者(私たちレベル)が皆
苦労しているのですよ~

上手な人で、ニコニコして私たちを見てくれる人は
10年以上の人・・・
その人たちもこういうことの上に今があるのでしょうね。

そして、入門レベルは、今はスマホなどでも勉強をして、愚痴を発しています。

ゴットばあさんさま

こんばんわ

皆さん似たようなものですよ、言われればわかるけど
体が思うようにならない人ばかり
何しろ、水の中では、自分の足すら見いだせない時があるのですから~(笑)

しおかぜさま

こんばんわ

また、一週間後に、手術になりました。
また、水泳なんぞに集中していられない・・・

平泳ぎの形完成・・・無理かな?~と。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1140-53c3d0c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!