いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

今日も一日無事に過ぎました。

○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
(Fc2 こんな顔文字が入るようになったのですね)



今日の気温は19℃~26℃
気持ち良い一日でした。


CIMG2614.jpg

これ 何かわかりますか?
若が遊び疲れて、私の足の間に入ってきて挟んでもらっているところです

「カチャする」鍵をかけるの意味ですが
三人の子どもにも、手や足を使って、良くこうしてスキンシップを図ったものです
こうしていると、若もおとなしくしていますよ~





巷はシルバーウイーク ???
私の家は、宅配のお弁当がお休みなので、私は苦労しています


実は、手抜きと治療食を兼ねて、宅配のお弁当を一個、毎日いただいています
名目は30品の食材を使ったというもの

何せ、大食漢が消化器の病気をして、(相手の口の災いを引きずっている私に)
治療食を作るのは~~~?、正直苦痛です

朝夕は仕方がないので、それなりにやりますが、昼はサボることにしました
私が、試食をして・・・退院後から~殿に与えています

殿は、過去に自分がとったものよりはるかに良いので、満足のようですが・・・
(私は、自分で決めて食します)


今回はご飯の量で、ちょっと失敗しました
私は、多すぎると思ったのですけど、譲らないのですよ~
(米飯は、家で炊きます)

(10月から、出勤をするといっていますので、焦りがあるのかもしれません)
多くをかたらないので、ボツボツ、会話の中で引き出しながら、胸の内を読みます

このあたり~食事に関しても、社会復帰に関しても、自分で決めることなのですよね

今日は、食べないというので~粥にして、量を減らして勧めました
このところ^私は介護ではない看護をやっています

角度を変えると~これは楽です







パウチの交換(これは自分でするもの)をやっているときに
ベットの上で下半身、衣服ナシ「これをかけたら~」と、バスタオルを足に掛けると

「病院では、若いNsさんは~丸出しだったから~」・・・(〃ノωノ)(笑)
(これが当たり前と思っちゃいかん)


そうなのですよ~
学校を卒業すると、もうこういう気配りは忘れてしまって・・・
横にいる家族の方が(/ω\)
ある時は、少し年配のNsさんがさすがに処置の時に足に布をかけました

本当は、こんな気遣いが大切なのですけどね~







このところ、私は毎朝、一日の行動予定表を作ります(そこらのざら紙に)
朝起床から、夜の自由時間まで~


殿には、【何時になにする?】詳しく質問をするので、向うからも私の時間を聞くようになりました
「自分で行う処置も、物を効率的にとれるように置く」

そんな工夫が出てきました、普通の生活でも大切なことですが
慣れないことをするときには、尚更必要ですね


二人の生活になってから、明日のおかずなんて作ったことがないのに
今日は、もう数種出来ています(気持ちが追われるのですよ)


こんな生活
上手くいっても後半年は続きますねε=(・o・*) フゥ


でも~考えればこのくらいは良い方かもしれませんね
私は認知症の人のお世話をしたことがありません

介護をされる方のブログなどを拝見すると~とっても不安
お尻を叩いてでも、社会復帰、私はプールで"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!



やはり、長患いをしない【華麗なる老後】を追求しなければならないと
思うちょります。






最後までお付き合いありがとうございました。

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!