いいとこ見つけた。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

一つの家庭事情

今日の気温は25℃~29℃の予報です
しとしと雨、エアコンを入れなければ、何となく蒸し暑い~~~

部屋の建具の調整(扉がスムーズに開閉するように)に来られているので
若は、退避しています


CIMG2564.jpg



先ほどまで、見えるところから、監視をしていましたが
今日はこの部屋から出られないことがわかると

こんなところに隠れてしまいました
普通は午後からの住処です。









まぁ~何時も元気な人が病気をすると大変です
昔は、看護で、ただ一生懸命にルールに従って、かかわってきましたが

いつも、【家族の身になったら、必然的にやらなきゃいけないことがわかる】と教えられます
自分でも、そう説いてきたように思います・・・が

今、私は家の中のことを頑張っているのですが
これも生き甲斐に繋がる精神看護
まぁ~家の相棒は私を~風のようにして~こき使います

昨日はテレビの件で、電機やさんへ~
今日は建具の業者さん、大きな応接台の処分やウォーキングマシンを二階へ
(重いものの移動も頼む)

色々気を使いながらの作業、自分では何も動かせない~
(お金だけで、仕事をしてきた人には、言葉が冷たいですからね 夫)


今日の作業が終われば、ベットを置く部屋は、何もなくなります
ベットも入れたくないようですが
(私が、お手伝いが出来ないよ)

私は、普通はベットで仕事をしてきた~これ以上は引かないですよ~


昔の和室のように、畳で布団の上げ下げをして掃除をして~~~なら綺麗ですが
もう、私はそんなにできない、私に介護が必要になってきますよ~ε=(・o・*) フゥ


と、言うことで、ベットを入れることに決まりました

そのベットを入れることにも異論アリ、折り畳みとか・・・
面倒なので独断でレンタルに~(最低三か月)そのあと自分で考えればよい

私は自分のものは、(自分の原資で少し良いものを買っています)
ベットだって、いまがチャンス、自分の良いものを買えばよいのに~

いつまで、若いと思っているのでしょうね、腸は腐敗しかけているのに~


ある薬局で、奥さんは大丈夫ですか?
こういう時は奥さんが一番大変なのですよ
大事にしてください
この言葉が一番うれしかったですね。


と、こんな家族の事情

先日、少し担当Ns氏にそれとなく情報提供をしました
一生懸命に処置をして~
表面的にしか見えていないので、心などは読めない~~~。


私は昨日は、クタクタになって
もう20時には、休みました

朝は、目覚めて二時間、やっと普通の動きを取り戻しました。私。


さて、縁側の植物の肥料でもやりましょうか?植物も元気がないです。





COMMENT▼

こんにちは~!
和さん、お疲れがたまっているようですね。
本当に、本当に・・・ご自分のお体も気遣ってあげてくださいね。

和さん かんばりすぎないでね
薬局の方の優しい心配り うれしいですね^^
くれぐれも無理なさいませんように

殿のお迎え準備。

 色々おやりになることがいっぱいですね。
 うちのじいじも一時体調を崩し、主治医のお勧めで、いろんな関係者の聴き取り審査調査や審査の結果、「要支援2」の判定。
 これは、介護保険が全く使えず、介護bedのレンタル料が、月1200円。

  8畳二間の中央にデーン。場所を取りますが快適野ようですね。
 食事用テーブルや、ベッドサイドの棚など、色々必要でした。

 どうか、重いものをずりずり引きずったりなさらないでくださいね。

小梅さま

こんばんわ

愚痴ったら~楽になりました
今日は、病院はお休み、建具がスムーズになって
午後からTVを買いに行って、帰りにプールへ行って

今日は、平泳ぎ少々と75mのクロールを数本
これに慣れたら100m専門にします
100mが出来るようになると、1000m
数えやすくなりますね。(笑)
背泳ぎは、顔はびちゃびちゃ、酔っぱらい運転で25m
午後の遅い時間は(4時過ぎ)コースは貸し切り(*'▽')

ユキツバキさま

こんばんわ

こちらは、すぐにでも会社に出勤したい気分で、すぐに無理をします
詳しく病気を説明してやりました、少し神妙にしていますが
傷口が可能して切開しました。入院は長引くかも~
物を言ったら損でもするかのように、無口ですから~(笑)
「男は無口が良いっていうけど~何も考えていないっちゃね」
というと笑っています。
ベットのレンタル料は、こちらは2000円です。
多分元気になったら返すでしょう
二階で二間使っている人です、少し急な階段で、私は行きたくないです。(笑)

ブタフイーヌさま

こんばんわ

順番違ってごめんなさい
病人が出ると、家族も病人だと思いなさいって言いますからねぇ~
喋らない人ですから、毎日、暗いベットの周りの空気をかき混ぜに行っています。
行くのは良いのですが~いろんな時間配分が~~~若の日光浴もありますしね。

監視するんですよね。
我が家も毎日ヒマは早く出せオーラ全開です。

ベッド!

ベッドは寝起きも又腰掛にも楽です。
周りの手を掛けてやる人もベッドにしてくれたら楽です。

お世話の経験のある和さんも無理の無いようにね。

心配が一つあります、もしかして若様の隠れ場所に・・・。v-284

ご夫婦ともお大事に

和さん おはようございます、

物を自由に動かせない辛さ、ヤキモキですね。

布団の上げ下げは身体に負担がかかり過ぎます。
ベッドのレンタルでお殿の体調とご機嫌伺いで。

通りすがりさま

こんばんわ

早く出せオーラですか?そうでしょうね
自由が一番ですから~

外へ出たら~アチコチ巡回点検が終わってお食事ですか?
家では臭いを嗅いで廻ります。

ゴットばあさんさま

こんばんわ

家の二人の大きな違いはパイオニア精神の有無です。
別に流行に乗らなくても良いのですが、もう少し効率よく生きてよいと思うのですけどね。
私がお世話をする間はベットです。(笑)

しおかぜさま

こんばんわ

体が小さくなって高いところが無理ですし、思い物は持てないし
出来ないことが多いですね~
傷の具合から~もう少しかかりそうですε=(・o・*) フゥ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1110-fb38b1ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!