いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

迷 鍵師

 いらっしゃいませ 


今日の気温は25℃~31℃
午後から暑くなりました

こういう時は若のエンジンの繋りが悪く
遅く活動が始まると、病院への見舞が遅れて~
自分の家庭での拘束時間の遅延を感じます

簡単に言えば、いつまでもリラックスした時間が持てないということで~す。

CIMG2556.jpg


そんな中での、こんなドジの話を一つ

鍵師 今日の鍵師は私です
 この金庫は家の金庫ですが

20年ほど前に、私の職場での会話から(家にも金庫くらい必要かな?)
と、思って購入しました~

これが、役をなしたのは、二人で旅行をした数回のみです。





そこで、今日の話は~

今回、この金庫はどこかに移動しようと思っていて
動かそうとしたら、扉が動いて邪魔なので、何気なく鍵をかけてしまって・・・


あいたぁ(ア、痛~)~開かないよ(笑)

これって鍵をかけてしまうと、後はダイヤルを右へ回し~左へまわしをして
それが合わないと~開かないのですよ

これまで、あまり関知していなかったので、気にしていなかったですが~
確か、この家の謄本が入いっていたようなぁ~???


ア・ララ~~~後でゆっくり開けよう~と思ってそこに置いていたのですが
殿の退院の兆しが出てきて、この事も後回しにはできなくなりました


【右へ回す~左へ回す~】の呪文は二カ所に控えていますので
直ぐに出ましたが~さぁて~開きますか~




イライラしながら、四回ほどやり直しをしました
何度も失敗して(笑)心のどこかで急きながら~TVドラマの鍵師などを思い出して

滑稽に思ったり、苦笑したり~四回目、開きましたァ~
中に何も入っていない~?????

あれぇ~謄本はどこへ行ったの?・・・


もう一度、そこらの荷物を見てみると
そこらの書類をまとめて入れた、段ボールの箱の一番上にあるじゃないですかε=(・o・*) フゥ

この時、そんな気もしたのですが~まずは、<開けておいた方が良い>
その気持ちの方が、強く働いたのです

それと、多少緊迫した好奇心、ヤレーヤレー・・・ここでも囃子が出てきます

ダイヤルを回して居る時、<開かなかったらどうしよう>と、思いましたから~


ダイヤルが上手く合った時には、やはり ヤッターヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
この忙しいのに~何やってるのでしょう~


CIMG2555.jpg


暑い暑い~と汗していて急に、朝夕の気温が下がったら
 ホラ!急にこんな芽が~

ここは若の散歩道です。


CIMG2553.jpg


源平葛も元気を出してきました
後は秋を楽しみたいですね。







今日も最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

鍵師になりた〜い

和さん こんばんは、

そちらと、こちら側の時間帯が逆でつい‘おはようございます’と
言ってしまいそうです。9:30am(16日)

和さん宅の金庫は以前研修のあと観光地の旅館にあったような。
金庫に財布などをいれてさ〜温泉に入ろう〜。
金庫番役の私は・・・苦い思い出話です。

あまり大事にし過ぎて置いた所を忘れて〜〜
高齢者になると探し物で大事な時間がすぎてゆきます!

お殿のご帰還で気持もウキウキかしら〜

もう~彼岸花!

我が家(私)は土地の謄本なくしてしまいました。
一回目の家の時に銀行に担保手続き時点から覚えがなく、
二回目になって謄本の無くなっていることに気が付きました。
早く長男名義にすれば新しい謄本が出来ますが、
税金の関係で、生前が良いものやら、はたまた・・・

爺・婆の没後に必要な書類は、若い者に渡して有ります。
土地の謄本必要なときは「委任状が必要だよ」も添えて・・・v-284

おはようございます

おはようございます。
金庫何て縁のない品物ですが番号とか
パスワード忘れてしまう事多いですね。
その時なった分からず焦るのがお約束。
こちら秋遠そうです。
良い日をお過ごしください。

こんにちは~!
この手の金庫、我が家でも使ってます。
右へ左へまた右へ・・・って、面倒なのでテープで固定してあります。
カギを入れて回せば誰にでも開くんです♪
これではあまり効果がありませんけどね~!(笑)

パズル。

和さん、こんばんわ。

金庫も鍵とダイヤルロックになって
貴重品は安心して入れて置けますね。
重量もあるので手提げ金庫のようには
いかないですね。
私も権利証、通帳、株券その他もろもろ
いれてありますがダイヤルは解放にして
あります。重量は60キロで耐火になって
いますよ。

鍵のあけひこ

 時間が押してるのに、今やらなくてもよいことにしがみついてること・・私にもよくあります。
 うちのじいさんは、鍵を開けるのが巧みで「カギノアケヒコ」というニックネームがあったほど。

 でも、今は小型金庫の扉に暗証noが書いてあります。やれやれ。

 立派なお子様方がお近くにおられ、心強いですね。

しおかぜさま

こんばんわ

きょうは家の殿はちょっとテンションが⇩ 
解らずに~動きすぎ・・・
昨日、『アメとムチ』を同時に与えてきました。
私の術後と同じ対応、かなり無謀です。

困ったものです、老いていることが、まだ理解できていないε=(・o・*) フゥ

ゴットばあさんさま

こんばんわ

謄本類って意外と年をとると~どうでもよい管理になりますね
現役中に、そんな話から金庫を買うことになりました~
ある人は、銀行の貸金庫に入れていられるそうで~~~

私のところでは、そういう所に入れるほどのものは何もありません(*'▽')
没後に必要な書類・・・私も考えなきゃいけないですね。

こんばんはです
 我が家でも・・・混乱の経験が
 番号って云うか、数値の並びを忘れてしまって
 数値保管場所を探すのに往生しましたです (´・_・`)
 今では中身無しの金庫を保管してます。持ってくなら~この金庫を持ってけ~って感じで。

oyajisanさま

こんばんわ

朝夕は、随分しのぎやすくなりました~
大きな財産はありませんが~・・・
金庫ちゃん、今は空きっぱなしです(笑)

パスワード 手書きのパスワード手帳を作りました(*'▽')

小梅さま

こんばんわ

小梅さん宅も同じものですか?(*'▽')
アクセサリーになりましたね(ゴミでもあります)
でも、これを買った時には、やはり真剣だったのですよね?

ハトさま

こんばんわ

ハトさん宅の金庫さんは、大きくて現役ですね~
60㎏あれば、とても動かせません
(この重さの時代もありました 私 笑)
しっかり守っていただきましょう。

ユキツバキさま

こんばんわ

鍵開けのお上手なご主人様、器用さと鋭い感をお持ちなのでしょうね(タイプです)
きっと会話が楽しいでしょう。
そちらの金庫さんは、みえみえの管理でも屋敷の役をなしているのですね
それでも、誇りを持って管理をしていらっしゃいますよ。

家の子、今回は本当に心強いです(自分が小さくなったのですね)

SunhiroAさま

こんばんわ

こちらの金庫さんも、管理人さんの都合で、驚かされましたか?
金庫を買ったころは、まだ私たちも若かった~ですね
空きっぱなしの金庫さんも懐かしい玩具になりそうです。

私の家にダイヤルナンバーを忘れたブリーフケースがありました。
強引にこじ開けて中が空のことを確認して捨てましたが…
今考えると時間をかけて空けてまた使う事にしたほうが良かったかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1107-53dfeef4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!