いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

遊び場(山の家)


 


泥遊びなどをして、心を癒したいと思って得たハウス


人生には想定外のことも沢山ありますね


 


娘の趣味の鉢植えなども並んでいます


 



 


 庭は、普通は猫しか通らないので


夏すみれが一杯・他のところには鶏頭が一杯です


高級な庭の置物も無いシンプルな庭です


 



 


 そして〜どういう訳か、山か野にある【ヤマゴボウ】が庭にあります


ヤマゴボウにはこんな思い出があるのですよ〜


長男が3年生くらいだったと思いますから〜


子供は三人いて、殿は出張ばっかり・・・


私は毎日、戦争のような日を送っている時でした


 


朝5:30’に起き三人の朝食を済ませて


学校と幼稚園と一人はおばあちゃんに預けて、職場へ〜(8:00から仕事)


17:00’逃げるようにして、職場を後に、次女をお婆ちゃん宅から


大急ぎ連れて、帰る〜


次女(2歳)は車の助手席でダンボールの箱に座っていました


 


三人無事に家に着くと同時に


長男が「お母さん、今日の宿題は、ヤマゴボウを持ってくること」


(ウワ〜,うん(ノ_<。) どこにある?)泣きたくなりました


宿題も大切、小さな子の食事も大切


時間が欲しい、手も八本くらい欲しい時です


 


子供にも、「ヤマゴボウ」のあり場所を聴いても知りません


本当に困ってしまいました


幸い、この団地の上のほうは山ですから〜


皆で、そこへ行きました


すると〜ありました〜〜〜いきなりこんな宿題、働いている母親は困るのです


この思い出は忘れませんネ


このヤマゴボウは、この家を買ったときから、あったものですが


毎年、この芽が出てくるとこのことを思い出します。


ヤマゴボウ


根がごぼうのようだから付いた名だそうです(確認すみ)


 



 


いつも、山からの帰りに、小さく一山、越します


 山の頂上付近から、写真下のほうの家は温泉です



 


同じ場所から


 



 
 今日も一日終わりました
手は、何の虫に噛まれたか?
 
両手、その他もぶつぶつ痒い〜
婆ちゃんを喰っても
まずいでしょうにネ。
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 

COMMENT▼

通りすがりさま

こんばんわ
意外にあちこちにあるようですね
何となく、食指を誘いますね。

根が油断をすると、浅いところでドンドン伸びていくのですよ。

Unknown

洋種ヤマゴボウですね。
でも毒があるみたいで、庭にも生えるんですが、
可愛い仔が食べられないので雑草です。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

http://fuchifuchi2007.blog116.fc2.com/blog-entry-395.html" target=_blank>http://fuchifuchi2007.blog116.fc2.com/blog-entry-395.html

自分では、何もやっていないので~・・・
こんなページを見つけてきました。

食用にはならないようですが、物の本には、根は利尿剤になるようなことが書いてあります。

夜空の観察では、小6の時に正座の好きな先生が担任で
夜の観察に何度も出かけて、地方の新聞に載りました。
懐かしいですね。

こんばんは。

ヤマゴボウとは初耳ですが普通のゴボウではなくて、
何とブドウ系の食べ物? でしょうか?
最近夜空の観察の宿題が良く出ますが、
それも困る時が多いです。

オババさま

いろんな症状が出てくるときですね
気温差もあるし~

余り無理の無いように~でも、余り静かなのも寂しいですよね
ぼつぼつ行きましょう。

ブタフイーヌさま

そうですよ
あの汁を何かに使うのですが
私達の頃は、そういう余裕はなかったようですよ。

demioさま

demioさま
出かけていたので遅くなりました
無地に一日過ぎましたか?

お疲れ様でした。

やっぴろえさま

本当は、早くから言われていたのかもしれませんけど~
まぁ!田舎ならではの宿題だろうと思いますね

一人は背に負んぶして大変でしたよ。

こんにちは。

お見舞いコメントありがとうございました。

 無理せずにぼちぼち更新していきますので~
 これからも~!('-'*)ヨロシク♪で~す。

Unknown

おはようございます。

ヤマゴボウって、紫色の汁が出るんですよね。
以前住んでいた家に、ありました。
なぜあったのか?まだ思い出せませんが(笑)

今日の大阪 ☀

お早う御座います。
今日も宜しくお願い致します。

        

Unknown

こんばんは、和さん!

思い出に強烈に残っているのなら、
大変だったのでしょうね。

でも、なかなか面白い宿題だなぁ~
と思いました。
数日の時間があれば、
楽しい思い出になったのかもしれませんね^^

そういえば、
僕も夏休みの宿題なんかは、
よく母に手伝ってもらいました。

子供から見ると、いい思い出かもしれませんよ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/110-d9bb595d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!