いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

神さま 許してください。

今日の気温は26℃~33℃
いきなり暑かったのですが、私の家の庭に紫外線が来るのは少し遅いのですよね


今朝、5時ごろ殿を送って駅まで行きました
帰りは山に向かいます、日の出前で、どこからおてんとうさまが上がってこられるか
解りやすいです~~~成程~夏はかなり向かって左側

家に紫外線の到着が遅い筈、改めて了解
でね、この遅さは、プールとの時間の関係で、いろいろ支障があるのですよ

陽射しが来るのを待って日光浴をさせていると
温まって、排泄があるまで『時間がかかります


今日も出し惜しんじゃってさ~若ったら~


神さま許してください
私は、プール優先で、若の体調コントロールを後回しにしました


遅くなって温まって動きだされると、プールはアウトなのです。


でも、帰ってきて、私は昼食もとらずに、若の排泄一筋に~頑張りました。(*^-゚)vィェィ♪
この件は一件落着です。





IMG_6180.jpg




神さま~お詫びのしるしに~グリムス(Gremz)さんの宿題
グリムスキーワードについて、少し調べました。

このテーマは、個人が気をつける為の暗示であろうかと~思っています。
(一応お付き合いで、読んでください)


地球温暖化

地球温暖化の原因
 20世紀半ば以降に見られる地球規模の気温の上昇
すなわち現在問題となっている地球温暖化の支配的な原因は

人間活動による温室効果ガスの増加である可能性が極めて高いと考えられています。

 大気中に含まれる二酸化炭素などの温室効果ガスには
海や陸などの地球の表面から地球の外に向かう熱を大気に蓄積し

再び地球の表面に戻す性質(温室効果)があります。

18世紀半ばの産業革命の開始以降、人間活動による化石燃料の使用や森林の減少などにより
大気中の温室効果ガスの濃度は急激に増加しました。

この急激に増加した温室効果ガスにより大気の温室効果が強まったことが
地球温暖化の原因と考えられています。


空気は、およそ5分の4がちっ素、5分の1が酸素で
このほかにもいろいろな気体が少しずつふくまれている。

このうち、水蒸気、二酸化炭素、メタンなどは、地上から出る熱を大気中に保つはたらきがある
このはたらきのことを温室効果といい、その気体を温室効果ガスという。


IMG_6181.jpg

所で、私は、この対策・・・何かできているかな? と考えてみました。
狭い庭でも、植物を育てて、せめて私が出した二酸化炭素を処理してもらおうかと~~~

これ以上、難しいことは語れませんが


クーラーの使い過ぎ・・・高齢ですから~とちょっと甘えているのを、多少後ろめたい気持ちでいる
これも、私の対策の一つに加えてください・・・・・ネ





緑色の植物だけが行う光合成は、ほかの生物にまねできない偉大なはたらきです。
また、植物も生物である以上、呼吸も行っています。
ここでは、植物のはたらきとしてよく比べられる光合成と呼吸についておさえましょう。

光合成

葉のはたらきのひとつです。ここで発生する廃棄物である酸素のおかげで
地球上の多くの生物が生存できます。

光合成…光のエネルギーを受けて二酸化炭素と水から
      デンプンなどの有機物と酸素を合成すること
      (葉の細胞の葉緑体の中で行われる)



お付き合いありがとうございました
今日は上の写真のお花(源平葛)を植えました

大きくなって、元気で働いてもらいたいと思っています(*'▽')






最後までお付き合いありがとうございました。







いつも応援ありがとうございます
今日も、よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

今日は亀千代君、排泄無事完了ということですかね?
これも彼なりの抵抗なのでしょうか?^^

温暖化対策、個人レベルで出来るころが
どの程度反映されるかは分かりませんが、
個人が気をつけないことには、
対策になりえないのでしょうね。

僕はなるべくゴミを出さないように。
とかそういうことは気をつけていますが。

源平カズラ

源平カズラ・・綺麗でしたので検索・・耐寒性が無いので
こちらでは見かけないはずですね。
風土が育てる花・・逆らわない日常です。

暑いですね~

おはようございます!
朝早く目が覚めましたら扇風機がつけっぱなしでした。汗」音で目が覚めました。雨が降っていて蒸し暑いです。本州と変わりません。可笑しな天気ですね~☆!

和さん おはようございます

地球温暖化といわれているのに
街の中はコンクリートだらけ。おまけにあちこち
舗装して密封してしまってなにか矛盾を感じますね。
ときどき草むらを散歩するととても気持ちがいいです。

いま私のブログからそちらに向かって
冷たい空気を送りましたので涼しくなりますよ(^_^)

御見それしました。!

温暖化ですか。大変な事なのに言われなければ思い出さない!
南極の氷が解けだして・・よその国の事のように無関心ですが、
地球の事ですからね、、、私一人で気を付けてもウーン v-356
現実に戻って若様の排泄が今の所優先順位1位ですから・・・・v-284

最近ますますお元気で・・。

 亀さんたちの排泄がかくも重要とは知りませんでした。
 一緒にしては申し訳ないですが、出かける時間が迫ってるのに、
飼い犬が散歩中なかなかう●こをしてくれず、焦ったことを思い出します。

 「地球温暖化ならば、豪雪がなくなる」と亡父は歓迎してましたが、なんのなんの豪雪続きです。
 地球は病むどころか、断末魔の声をあげてます。
 

今日学んだこと

和さん おはようございます、

人も若サマも食べたら外に出さないと身体がおかしくなります。
毎日の一番大事なことですね。

これだけ機械化されて緑が少なくなったら温暖化になるでしょう。
こちらはもう〜砂漠化しそうですよ〜

和さん 許してください またまたご無沙汰です。

おはようございます。

地球温暖化により100年後には最大で気温が6度も上昇し、
水位が5メートル程も上昇と愚かな人間活動により、
居住可能地域が激減するのは間違いない状況ですが、
50年後位から深刻な状況になると予測されていますね。

それでは今日は午後から花火大会に泊まりで行きますので、
またまたご無沙汰になると思いますが許してください~

グリムスのお客様は
リスですね~v-392

やっぴえろさま

こんばんわ

家の若の現象も異常現象の関係?、今朝は快晴でしたらから
驚くほど早くから目覚め、住処から出てきてご機嫌でした~
外が明るくて、とても良い気持ち・・・
とは言わなかったですが・・・

一人一人が、やはり温暖化対策を意識して、生活をしたいものですね。

六花さま

こんばんわ

私も初めて植えています、そちらにはありませんか?
さぁて、私のところで、綺麗に咲き続けることが出来ましょうか?
あまり大きくしないほうが良さそうですね。

荒野鷹虎 さま

ようこそ~

今日は雨でしたか、こちらは気温が高く大変良い天気でしたよ
これからは室温の管理が大変になってきますね
私もたまに扇風機が止まってくれていない時があります(笑)
気をつけましょう。

また遊びに来てくださいね。

プー太の父さま

こんばんわ

温暖化~思うこととすることがなかなか一致しない~ですね。
やはり、いつからでも遅くない、まずは心がけから始めましょう。
私は、出来るだけ今の体重を維持して、今の体重に応じた排泄物を~(笑)
太らない~~~
冷たい空気の原理、良くわかりました、なんでも工夫をすることは大切だと思います。(*'▽')

ゴットばあさんさま

こんばんわ

スイスの氷河がどんどん痩せていっているのです
あれを見た時にはやはり感じるものがありましたね
かといって、何にも気の利いたことは出来ていないのですけど

若の排泄は、そうですね~何よりも心配です。

ユキツバキさま

こんばんわ

物言わぬ亀さん、いろんなことを態度で示しているものですから~
コントロールに苦しみます。
毎日出ているものが出ないと、やはり気になりますし~機嫌も優れない様子ですね
己の観察不足から、体調を乱してはいけないし~・・・大切です。
出るものが出たら~ほっとします。

しおかぜさま

こんばんわ

便利になって喜ぶこともありますが~
傍らでは大切なものを壊してしまって・・・
悲しいですね。

台風にも狙われているようですが~穏やかに願いたいものです。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんばんわ

今夜は夏のお楽しみ、許して進ぜよう~~~
花火ってひと時の楽しみですものね
大気汚染は見なかったことにします。
息子様に沢山思い出を作ってあげてください。

きっちゃん♪

こんばんわ

ネタなし~りすさんを呼ぶための環境キーワードでした。

乗って、ひと時でも、環境について考えていただけたら~と企てました。
”りすさん ありがとう”です。
きっちゃんもありがとうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1092-21ce3c3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!