いいとこ見つけた。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

成功するか?

いらっしゃいませ

今日の気温は25℃~30℃
変な天気で、午前中は辛うじて晴れていました。

CIMG2427.jpg


蒸し暑い日ですが、若には不都合はない様子
庭では、温まるまで、いつもスタイルで座して

気付いたら、亀千代街道のお散歩と洒落ていました
気分が良いのでしょうね

背中は、ポカポカと温まっていました



CIMG2431.jpg



また、クリスマスローズの種を買いました
一応、育て方はネットで勉強をしましたが

落ちた種でも、発芽するので、撒いてみました
写真、前の方は先日植えた小苗

その後ろに、三種類の種をまきました
一応目印は立てていますが~~~気の長い話ですね。

成功するかな?









昨日、凄く疲れを感じたので、今日はプールへ行かないつもりでしたが
家にいても、自分の泳ぎに次々と課題が出てくるのです

水の中で、やってみなければ~何とも結果が見えないものですから
プールへ行くチャンスが出来たら、じいっとしていられません




こういうことって
昔、バレーボールをやっていた時に培ったやり方です

「いつも自分で考えろ」
と、言われていましたので・・・


そういうことの一つ一つの積み重ねが、いつか実を結ぶ
これも体験済です


プールで、一人でそんなことをやっているのを先生たちが見て
「おやァ~」と思われるかもしれない・・・などと思いながら~やっています




今日から、プールの様子が大きく変わっていました、夏休み体制
自由コースが一コース分広くなって、その分25mコースが一本少なくなっていました


少しだけ、その芋の子を洗う中で、平泳ぎの足をやって、後は25mコースで
ここでは25mを泳げる子供たちと一緒に泳ぎました

これも楽しいです♪


私「先に行っていいよ」 子供たち「いいですか?」ちゃんと敬語をつかいますよ~


そういえば、ここ数年、近所の子供たちの態度が変わってきました
挨拶をしても(照れもあるでしょうが)知ら振りだった子供たちに挨拶が帰ってきました




プールの中って、大人の目がいっぱいあるから、皆、いい子になるのですね。





今日も、手足を思いっきり伸ばして
体がすっきりしました。(*'▽')







最後までお付き合いありがとうございました

また、遊びに来てくださいね。









COMMENT▼

和さんの泳いでる施設では子供さんと一緒に泳ぐのですね。
僕の行ってる所は入れ替えなので、
一緒に混じって泳ぐ事はないです。
たまにはそんな水泳環境も楽しそうですね。

こんばんは、和さん!

お天気いいですものね。
亀千代君、気分がよいのでしょう^^
うちのラビさんも元気元気で、
エサを催促する時は大暴れしています。

そうでしょうね。
夏休みだとプールも体勢が変わり、
利用者層も変わるのでしょうね。
お子さんたちとの交流はそれだけでも元気が出て、
平泳ぎの上達のスピードも上がるかも^^

みんな科学から。

 いろいろ分析なさり、実践してますね。
 運動も料理も園芸(農業)も、科学に裏付けされてるように思います。
 意識しているかは、別ですが・・。
 で、科学と縁遠かった私は、どの分野も道半ばでございました。

地区の子供たち!

少ない子供たち=みんなで育てよう~
私も小学校に出入りしていますので、「お帰り。」「気を付けてね
私達から声掛けしています。
中学生には、小学生から挨拶しているので、「おはよう」に加え
「ニコリ笑み」が付きます。きもちいいですね・・・

「若君おはようございます!」今日も一日楽しくねv-284

疲れ知らず

和さん おはようございます、

和さんの身体に何かの火が灯ったよう〜
あれも、これも、やってみたくてじっとしてなんかいれな〜い!
子供達からも若いエネルギーを貰うんでしょうね。

熊本の実家の方でも自転車通学の子供達は「おはようございます」とか
「こんにちは」とか声かけをして行くようになりました。
気持がほっこりします。
 

よい子の種

よい子の種はみんな持っていて やはり大人の対応から
引き出されるもの・・と考えています。

泳ぎ・・試行錯誤ですね・・
海で泳いだり、泳がせたりしましたから 命がけ・・?でした。
おぼれたのも一回 そうやって泳ぐのを覚えて行ったのでした。

あいさつは気持ちいいものですよね
私は新しい街に越してきた新参者ですから
できるだけ道で会った人には あいさつを^^
心がけていますが・・・
大人同士の場合はちょっと難しいこともありますね

和さんはいつもチャレンジですね
私も暑さに負けないで がんばりま~す(笑)

siopopさま

こんばんわ

少し泳げるようになったので、子供さんたちとも楽しめるようになりました。
普通の老人ではなかなか経験できないことですので、ありがたいと思っています。
子供たちと、全然違和感がありません(*'▽')
子供さんの方が少しお上手ですけど。

やっぴえろさま

こんばんわ

亀さんたちの元気も嬉しいですね。
お食事の催促がありますか、家では排泄の時に少しむずかります。
今日は、自家製の小さなトマトを手で与えていたら~指までかまれました(笑)
水泳は、若さをバリバリ吸収しようと~「お先へどうぞ~」と促しながら、一緒に楽しく泳いでいます。

ユキツバキさま

こんばんわ

これまでは、生活(子育てなど)で大変でしたから
無意識の科学、先行でしょうね
仕事では嫌でもやっていたので、それが遅ればせながら~今でも少しわかれば良しとしましょう。

ゴットばあさんさま

こんばんわ

毎朝、私も若を炬燵に迎えに行くときから「おはよう」
自分が寝る前には確認をしながら「お休み~明日また遊ぼうね」
と声掛けします。
一人で遊んで居るつもりですが~庭で「帰ろう」といったら戻ってくるところを見ると、通じているかもしれません。

ゆえに~脳力の高い人間のお子様は、反応は遅くとも、必ずこちらのこころは通じると思っています。
総ては挨拶からですね。

しおかぜさま

こんばんわ

最近は、少し面白くなってきたところに、プールは若さで華やぎ・・・今のところ(?)楽しい毎日です。
ネットで学んでは翌日確かめ
(これは先日話を聞いたとやっとわかる~~~笑)
ネットのYouTubeの動画は、解りやすい~これも一度は習っているからでしょう(とろいこと)

子供さんたちの変化は、学校のあり方も大きく変化してきたようで~
挨拶が交わせるのは気分良いです。

六花さま

こんばんわ

赤ちゃんの表情は健康である限り、本当に無垢でキラキラ輝いていますね
大切に育てたいものです。

溺れ経験ありですか?
私はレッスン中に溺れそうになりました
浮き具というか、練習に使う用具を股間につけて~ホ・ホ・ホ

逆さまになって~ポッと離せばよいのに~それもできなくて~ちょっとした大笑いです。

ブタフイーヌさま

こんばんわ

ご近所のお付き合いは、やはり挨拶からですね~

お付き合いが長くなると、この挨拶も上手くやらなければいけないこともありますが・・・

何かまた週末にかけて天気がわるくなりそうです。
どうぞお気をつけください。

通りすがりさま

こんばんわ

台風がにらんでいますからねぇ~
TVで気象予報士が先が読めない~って、変な夏ですね。
お体に気をつけてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1088-002a9abd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!