いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

重労働でした


 


今日は重労働でした


朝から、良い天気だし、殿は明日は山登りに行くと言うので


一人で山の家へ来ました


この前来た時に(花苗を取りに来たのですが)〜


余りの雑草に〜〜〜


 


娘の許可なんか得ていたら、間に合わないので


さっさとやってきました


(本当は一部屋しか貸していないのに、私の部屋まで占拠しています 笑)


 


ほらほら珍しいでしょ、道の駅(私は産直といいます)で見たものです


 バケツに【夢つくし】が植えてありました



 


 この地区は、果物の宝庫です


試食が沢山あるのが嬉しいです


 



 


でもねぇ〜この道の駅


ブームで、観光客まで止まって、大盛況だと思いますが


この店のために、もう一つあった、昔からあった購買店は隔日開店となり


いつも道路わきの小さな小屋で、おじいさんやおばあさん


仲良くお客様に鮮度の高い野菜や卵などを


話しかけながら(道を教えたり、料理の仕方を教えたり)


老後を送っておられた、お店がなくなってしまったのですよ


仕方が無いとは言え〜老人の仕事を、社交の場を取ってしまったのですよね


 



 


10年間も同じ道を通って山の家へ行くといろんな事を見ます


昨日の稲を道路に干していた「山見」付近では老人が多く


あるときは、腰を曲げた元気なおばあさんが


大きな犬をひっぱっている姿、犬は嫌がって歩こうとしない


おばあさんは、いかにも「動け!、動かんと動けなくなるぞ・・・」


力いっぱい引っ張る〜〜〜犬は食い下がる〜〜〜


車の中から、そのおばあさんの心が見えるようでした。


 



 


また、同じところで、今度はおばあさん同士


小さな館、あれも神社?


前の板張りのところに、背中を丸くしたおばあさん二人


仲良く話す姿がほほえましく


(あんた、元気にしとかなイカンばい、友達はアンタ一人だけばい)


話の内容は何でしょう???


 


このごろはその姿が見えないですが、お元気でしょうか


 


今日は、野良着姿のおじさんが、どてにべったりじべたりあん



 お母さんの作業の邪魔をして、散歩を催促しました


誰もいない公園です


 


イヤイヤ〜背の高い青年がジョギングをしていました


良い気持ちです


 


この後、夕方まで、庭の草取り剪定、明日も一日頑張ります。


 



 の写真は、携帯じゃちょっと厳しいですね
やはり、一眼広角が素晴しく、この風景を捉えると思います。
 
実は、今日は急に出ましたので、カメラの状態の確認を怠って
そのまま出てきましたら〜何と電池切れでした
 
そこで、スマホの活躍です
年寄りのらくらくスマホ
 
マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァですね。
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 

COMMENT▼

通りすがりさま

家のは、本当にお坊ちゃま
猫に、首を引っ込めて飛び掛ればいいのにねぇ~
そしてあの強い足で蹴っ飛ばしてやれば良いのですよ

これから、いうて聞かせて、して見せて~
(@゜Д゜@;)あら・・・? 私できません。

Unknown

おぼっちゃま可愛いですね。
これから果物の美味しい季節になりますね。
また痩せられないですよ~(汗

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんばんわ
子供達は農業体験などするのですね
バケツで稲を育てる・・・暑いときには大変だったでしょう

道の駅では、田圃と同じくらいに成長していました
刈る時・・・考えたことがありませんでしたが
あれは刈りにくいものですか?

プリザさま

こんばんわ
秋らしい天気になりましたので
こんな遊びをしてみました。
写真って面白いですね。

また、遊びに来てください。

こんばんは。

夢つくしって稲の事でしょうか?
バケツに植えると刈り取りが大変そうですね!
息子が農協の農業体験で稲のバケツ栽培をしていますが、
無事に穂がつきました。
多分農協で刈り取りをするのでしょうね。

亀さん…

ブログに遊びにきていただいて、ありがとうですー。

亀さんが草原を歩いている姿には ちょっと感動しました。
心が 洗われるような素敵な写真…。

ブタフイーヌさま

今日の午後からですか?
慣れていられるでしょうか、それでも毎回襟を正して心が引き締まりますね。

これは若返りの一つのアイテムですよ。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

ぴえろさま

今が一番綺麗な時ですから~
私も、この田舎は、どこを見ても綺麗だと思います。

この田舎も、もう少し踏み込めは、また違ったものを
お見せすることが出来るのに~と思っています。

道の駅は、ゆっくりドライブのときなど好都合です。

らぶさま

嬉しい忙しさを迎えられているようですね
頑張ってください~~~応援しています。

何かには必ず裏がありますが、通るたびによっていた
昔からのお店には、情けがあります。
お年寄りでも、姿が見えないと~元気かな?と思います。
何となく優しく嬉しい心使いを感じていましたが
今は~それがありません。



これからもお変わりなくお付き合いくださいませネ。

ようちゃんばあばさま

こんにちわ~
気持ちよく草取りをしています
殿の山登りは、高い山に登る為のトレーニングで
月末には穂高に登るそうで、元気よく過ごせばいいと思っています
山に登るのは、大きな夢だったそうで、小遣いやへそくりを沢山貯めてくらいですから~
・・・いない間・・・私はリラックスしています。

demioさま

こんにちわ~
今日も快晴です

どこかへお出かけかしら~
良い一日を~

Unknown

おはようございます^^

どこかなつかしい、のどかな景色。
日本の風景を見ると、心がホッとしますね。
今日は、午後からちょっとがんばってきま~す(笑)

Unknown

お早うございました。

数々の風景を拝見しながら秋を楽しみました。
良いですね、どこを向いても絵になる景色です。
コンクリートジャングルの中に住んでいる私には
ただただ羨ましいばかりです。
道の駅もいいですね。


Unknown

おはようございます。ほんとうにいいところで、写真を見ても深呼吸したくなります。

道の駅、そういう弊害もあるのですね、知りませんでした。

おきてがみを止めることにしました、来て頂いたかたすべてごあいさつ応援していましたが、大変な数で対応できませんので、こちらとはご縁がつながっていますので、このままお付き合いさせていただきますので、よろしくお願いします。

おはようございます。

ご主人が山登りの間に・・・・娘さんが暮らす山の家。
草取りもまとめてやろうとするとちょっと 大変ですね。
10年同じ道を通うと 道から見える風景も いろんな変化があるものですね。

御挨拶

お早う御座います。
今日も宜しくです。

       

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/108-29fc8e50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!