いいとこ見つけた。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

私の大事な旦那様~♪

今日の気温は23℃~25℃

午前中は曇りで過ぎました

何となくもやもやする日~若は家の中で遊んで居ました
私は、何もしたくない時には庭に出ていればよいのです・・・が


雨前なので、少し作業をしていたところ~垣根越しに隣の奥方が小さな声で

「お宅のご主人はお仕事なの?」
「ハイ」

「いいねぇ~家にいないだけいいねぇ~ 笑」

あの話し方は、家に旦那様アリ・・・



どちらも、私たちと同じ年代、昔は地域のスポーツなどに、ともに参加をしていたお隣さん
同じように年をとるものですから~み~んなお年寄りになって・・・

これ以上の話しにはなりませんが・・・


奥様が家の中に入られた後考えてしまいましたね~

旦那様たちも多分同じ心境でしょうけど・・・末永く元気で~
などと言いますが、老人になって二人で一緒に家の中にじいっといたら~

たまりませんねぇ~
家では、料理をするとか言っていましたが、それは捨てて仕事に出ました

隣は、少し離れたところに畑を借りて、少し野菜を作り~庭も綺麗に~
(これ旦那様の仕事)奥様には、好きな花も植えさせてもらえないとのこと

じゃぁ~何をされているかって、俳句の勉強に行ったり、和服を着てお出掛けしたり
最近は海外旅行はない様子

そして奥様の発言
「あのね~主人がいっつも家にいるから、私は外に出るの~(*'▽')」

外に出ることには苦言はないようですから~まだ良い



ある時には
「私の部屋まで掃除をしているの」
「いやよね」

綺麗好きは良いけど、私も嫌ですね(笑)


DSC01821.jpg




40歳代、私はこの地域のバレーボールのリーダーでいました
厳しくて着いて行けないと (o^^o)ふふっ♪ 

私の首に鈴をつけに<隣の旦那様ともう一人の男>
こんなこともありましたね~

それでえ~手を抜くことはなかったですが
我がチームは町の19歳のメンバーのチームと
決勝戦を戦いました。

でも、若さには勝てませんでしたね。


隣の奥方は40歳の体育の日に私と一緒に竹馬で遊びました(笑)
そして、自転車を覚えました
「足が長いから、倒れそうになったら立つ」いっぺんで乗れました(*'▽')

バレーボールは「私がトスを上げるから~ここまで来て(場所を指示)飛び上がって打つ」
すると~ぱかっと打つ~~~見事

体操をしておられたということで運動神経は優れていますね


自転車から~(旦那様に内緒で)50CCのバイクへ
そしてついに旦那様の勧めで、お車に~

そのあと、医療事務の仕事に~


お互いの家の中に入って、話をするわけではなく
垣根越しの数分の会話


若いころの隣組の花見、バレーボールやソフトボールの打ち上げ
そんなところでお話をした程度の中です・・・が



打ち上げの時の歌、演歌など、「無法松の一生」ぴったりでした♪
当時、【私の大事な旦那様~♪】なんて奥様はうたっていられたような気がしますが

大事にしているから、小声の愚痴ですね ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


家は今、お勤めに出ていますが、「今日は雨だから駅まで迎えに来てほしい」
(´ヘ`;) う~ん・・・
迎えに行ったら一本遅れて来る~「駅で本を読んでいて遅れた」(バカタレー)
ああ~そんなことを言ってはいけない


「亭主は丈夫で留守がいい」 うちの旦那様が言っているよ。「ハイ、そうでした」




最後までお付き合いありがとうございました。

COMMENT▼

二日分。

① ルリマツリ。初めて拝見しました。
  あまりに鮮やかなブルーで、造花かと思ってしまったほど。
  ネット検索しようと、今は思ってますが、pcを閉じれば忘れてしまうでしょ  うね・・。
② 旦那様さまざま・・ですね。
  定年後が長いですね。
  今も、社会人として外に出ておいで都は素晴らしいですね。
  うちのじいやんは、私を取り締まるのが面倒らしく、それぞれマイペース。  でも、いなくなると困ります。全面的依存なので・・。

和さん おはようございます

私、つい最近女房の若いときの夢を見ました。
昔の可愛い女房がそのまま夢に出てきたんです。
夢とはいえ良かったですよ ( ^_^)
何10年も一緒だとお互い変わるのも仕方ないですかね。

こころの奥では大事に

和さん おはようございます、

お隣の奥様とは良い距離をおいてのお付き合いですね。
男の人は一所懸命に働いても退職後になるとねえ・・・

夫々にマイペースで時々声をかけてのコミニュケーションは気楽です。
もう若い時のように「私の言ってる事を理解して〜」・・エネルギーがない!

夫は元気で留守がいい!

v-3 その通り、我が爺も実践してくれてます
休日は自分で食事を作り、私の手はいりません。
楽チンこのうえないです、、、、v-284

私の大事な旦那様ーー♪
母の好きな歌だったわ
カラオケ歌うのも好きな歌でした♪

こんにちは~!
なんだか、きみまろさんの漫談を思い出しました。
「あれから40年っ!」(笑)
ご主人が定年になるとあちこちで同じような話を聞きます。
我が家はお互いに放し飼いで、都合のいい時にだけお互い利用してるので便利です。

ユキツバキさま

こんにちわ

ルリマツリは、挿し芽でつくのに、うっかりして今年は駄目にしました
二度と失敗をしない様に、今回ははじめから挿し芽をしました、節約節約です。

最近は、定年後が長くなって、いろいろ考えますね
仕事をしていても、健康の問題(認知症も)もありますから、外で働くばかりが良いというものでもありません。

己を知り、最善の老後・・・やはり若いうちから考えておくことが大切だと思います。

プー太の父さま

こんにちわ

夢に可愛い奥様が出てこられましたか、良かったですね。
結婚して50年
50年前、腹を切ってやっていた手術を。管を通して心臓の中まで扱えるようになりました
二か月の入院が4日で済むとか・・・
世の中は、トンデモハップン~~~大きく変わりました

人間(連れ添う二人の意識が)が変わらないはずがありませんね。

もう、こうなったら、お互いに辛抱・辛抱です。

しおかぜさま

こんばんわ

ハイ、お隣の奥様は性格が良いので、助かります。
実は、私の家を挟んで両隣が犬猿の中(笑)
隣組の常会からです・・・私もいたのですけど・・・

男様って変なもの、あのくらいのことでいがみ合うことはなさそうなものなのに~~~と思っています。
私は素知らぬふりで何方ともさわりなくかかわります。

ゴットばあさんさま

こんばんわ

ゴットばあさん宅も、ご主人様はお勤めですか?
手がいらない・・・結構ですね

私のところは少し問題があるのですよ~
夜は宅配弁当でよいなどといって、勤めに出て、人の3人分くらい食べます

夜遅く調理をしたり、茶碗を洗ったりするのはもう嫌です
食洗器? 何となく上手く働きません(綺麗になった気がしない)
ゆえに乾燥のみです。
私は夕方6時で、家事免除にしてほしいのです。

みゆきんさま

こんばんわ

「わたしのの大事な旦那様」お母さまがお好きな歌ですか?
その歌を聞いていられる、じっちゃまが瞼に浮かびます
仲良しさんだったのですね。

小梅さま

こんばんわ

放し飼い・・・いいですね~
家は干渉しないようで、干渉しています
(機械やさんですから~それがわかっていない)

かなりのところは無視です。

こんばんは、和さん!

亭主元気で留守がいい。
うちの母もそんな感じで、
『土日はお父さんが家にいるから、
平日、普通に仕事をして家事をこなすより疲れる』
とぼやいていました。

確かに見ていると、
何かと行動に意見されるようで。。。
夫婦って面白いですね^^

やっぴえろさま

こんばんわ

どこの家庭も大差はないと思いますが
世代間には大きな差がある様に思います(最近は女性が強い)

私たち世代は、まだ男女同権ではなかったので
それは刷り込まれて、そのまま残っていると思います。

最近では、その旧式の感覚を都合よく織り込みながら
居場所を確保した方がよさそうです。

確かに、亭主元気で留守はありがたいです。

こんばんは。

人生経験豊かだからこそ言える何だかとっても深い話ですね~
何となく家庭別居状態の私には大変勉強になります。
ちなみに我が妻は私が40歳位の時に長生きされたら・・・ と !

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんばんわ

人の気持ちは変わりますから~終生ラブラブはないのでは~
愛の形が変わって、連れ添って行くのではないでしょうか

子供が仲を取り持つ鎹、子供が何も言わなくても親は子供が可愛い!
私の家では「あんたは子供が可愛いばかりによく辛抱したね」とあるときに言いました。
今も子供が可愛いばかりに辛抱?
夫に対する諦めの愛情のように変化して
ついにいたわり合いの~運命共同体となりました。

私の奥様は何処~♪

アハハ、ハっ

通りすがりさま

こんばんわ

床の間にすわっていらっしゃいませんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1069-4b9408c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!