いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ドンクサイ (笑)

今日の気温は20℃から26℃

今日は顔がヒリヒリします

若を殿に預けて、イソイソとプールへ行きました~90分ほどプールで遊んで
その足で、お買い物に行きました

UVの入ったクリームをつけていたのですが~~~
それほど紫外線を強く受けたのでしょうね


CIMG2339.jpg



 オリーブ畑です
久しぶりにオリーブ畑を見ました

果樹の生産する地方、平野のど真ん中、あっても不思議はありませんが
とても珍しい~~~、時々通っているところなのに~気付きませんでした


CIMG2341.jpg



泳げない

秋には、水泳の一つ上のコースに入れて戴こうと持っているのですが
その前に平泳ぎが少し出来るようになっておきたいと(出来ないから入るのですけど 笑)

そう思って、万難を排して(若を悲しませて)レッスンに入っているのですけど・・・
足の動きがどうしても上手くいきません

皆様は、平泳ぎ=カエルと言われるでしょう(ネ、カエル)
カエルの足関節は初めから横を向いていますね、ネ・ne


a034ani.gif





≪どうしてわからんのかなぁ~この人は???≫オリンピック先生の胸の内・・・
笑ながら~オリンピック先生≪和さん、今日は一日ここで泳いだら~泳げるようになりますよ≫

力を抜いてとか、いろいろ言われますが~~~少し出来るようになって帰ったら次には忘れているって・・・
(´ヘ`;) う~ん・・・私も、ずっと可笑しいと思って、暫く平泳ぎはやらなかったのですよ

先日北島さんのYouTubeの泳ぎを見て(他の人でも)足を引きつける時にはまっすぐで~
蹴るときに足を横にして…そんなふうに見えるのですが・・・


あれは、<選手だけか>と思ったり~((+_+))
ずうっと変だと思っている、この引きつけを質問するチャンスが先日の4人参加の時にありました


沢山居る時には、質問しにくいのですよね(エヘヘ、私は喰いついたら離さないタイプ 質問攻めにする~よぉ~)



先生は結構、説明をされているのですが、まだ受け入れる能力に達していないのか?
(考えすぎもあります)(実は別の先生の違った指導での混乱もありました)


質問のチャンス
説明の後で、「先生~引付の足は、まっすぐで良いのですか」私
「いいですよ」先生 アジャー(私の胸の内)

これ以上は何も言わない・・・


足を横に開いたまま引きつけて、そのまま蹴ってごらんなさい
私の体は力を入れて蹴らなければ、前に進みません(・_・;)


「進まないでよいのですよ~」そのあと<なぜかの説明はなし>
ここでは喰いつかない・・・


今日は足をまっすぐにして引きつけ次に横に開いて蹴ってみました
まだ、上手く前進しませんが、足は楽です【そのうちに上手くいくようになるでしょう 笑】


≪考えすぎ≫


生きて来た分、経験した数は多い
経験が豊富だから、なんでもスムーズにいくとは限りません

その経験がとっても邪魔になることはあるのですよ

いつか~機会があったら、そんなこともお話しましょう、今は笑い話です。


先生も大人だから~解ると思われても困りますよね
76歳で初めて平泳ぎ・・・さっぱり手・足の動きもわからない人ですから(;^ω^)





最後までお付き合いありがとうございました。

ugo_kaer.gif




COMMENT▼

平泳ぎって難しいですよねー
僕も4泳法の中で一番の苦手種目です。
平泳ぎは(多分)腰をいかに落とさないかが重要な点だと思うので、
膝を引きつける時にお腹の方に引く意識が大事だと思います、足首から引く意識だとどうしてもお尻が下がってしまうので、

がんばって〜〜

和さん こんばんは、

足の動きなんて後ろにあるものだから見えないしね(当たり前!)
先生はプロの方だから和さんのことも十分に承知しての事でしょうね。
平泳ぎ難しそうですね。
「進まないでよいのですよ〜」・・どうして〜と聞きたくなります!

その内にきっとなあ〜んだと分るときまでがんばって〜〜

こんばんは、和さん!

これがオリーブの木ですかぁ。
なかなか特徴のある木ですね。
でも、教えて頂かないと分からなかったです。
次一人でみた時に判別できるかはわかりませんが^^:

平泳ぎのカエル足。
確かに人に正しいフォームを説明しろと言われても、
難しそうですよね。
考えすぎというのも一理ありますかね。

こんばんは~!
オリーブの木・・・よりも真夏のような青空に目が行ってしまいました。(笑)
6月も終わりですね~!

以前テレビで、メダリストの田中雅美さんがスラリとした美脚で、台の上に載ってやり方を実践してらしたことがあるのですが、水の中より丘で教えてくれた方がわかりやすいこともありますよね。
でも、見たところでその通りにできるわけでもなく・・・。涙
まず、体型がちがうっ!!・・・って、体形で泳ぐわけでもないでしょうが・・・。(笑)

がんばってますね!

 こんにちは!
 北信州は朝夕暖房を入れる寒さです。
 でも、東京から戻った人の話では、あちらは30度越えだったとか・・。
 若様も、戸惑いますね。

 「教える」場面でいつも思いますが、教えられる側の気持ちが汲んでいただけないことがままあります。

 シニア・コーラスなど指導者が模範を歌って下さるといい場合も、「そこの音程が違う」など。

経験が邪魔ってのが笑えたわ
全くその通りです♪

siopopさま

こんばんわ

ありがとうございます、足はお腹の方に引く意識ですね
気をつけてやってみます
お腹が引けると背中も少し丸くなって、やりやすそうですね。

最近は、痩せたので、お腹が引けるようになりました
太って居る時には、お腹に力が入らなかったですよ(笑)
脂が邪魔するのですよ(o^^o)ふふっ♪

しおかぜさま

こんばんわ

足の動きって、本当にわからないのですよ
上を向いて足で練習をしても、やはり本来は下向きですから~

でも、なんでもそうですが、物の動きはやっり易いように順序があります
それが普通なのですが~それが簡単に出来ないのが素人
いつまでもわからないのが老人の私でしょう。

こんな時、「一年後に見れば出来ているよ」と自分で慰めます
それまで元気でいましょう。

やっぴえろさま

こんばんわ

オリーブの木、目に浮かぶのがギリシャのあの島・・・
白いハウスに赤い屋根

「リハビリに良い」という澄んだ海
http://yumenokago.web.fc2.com/giri/e-ge.html

平泳ぎは、そのうちに上手になりますからね、応援して下さいね。

小梅さま

こんばんわ

真夏の海、ギリシャに行こう!~~~って言えなくなりましたね(笑)
水の中って、人のを見る時には、潜らなくちゃいけないし(o^^o)ふふっ♪

時々、ああして見られているかと思うと、ドキッとしますね。

ユキツバキさま

こんばんわ

時々空頑張りになっているのですよ(T_T)

「教える」じゃなくて・・・「覚えてもらう」「習ってもらう」と思ってくれればよいのですが
(小さい声で言うならば~)未熟なほど、教えるという気が強いィ~~~

私は子供にいつも言っていましたよ
「実習生が、ワカラン・・・と呟くので」
「あんたが教えると思うからよ、習ってもらうと思いなさい」

すると、出来るだけわかってもらう様に、こちらの態度が変わります・・・。

みゆきんさま

こんばんわ

体調は、回復されましたか?
東北で逢えなくて寂しかったワ、スーパーの入り口でさがしたのに~(笑)

変なもので、旅先で・・・〇県 ここは多分〇さんの在所、次は〇さんの在所
ガイドさんは著明人を紹介します
自分はネットの友さんを想います。

過去の経験は、数学のテストの時でも回路を複雑怪奇にしてしまうことがあります
医療ならなおのこと、ああでもない、こうでもない、経験が邪魔するアリマス。

オリーブ畑ってあるんですね。
初めて見ました信州にはありませんので。

通りすがりさま

こんばんわ

あれは暖かいところが良いのでしょうか?ネ
家には小・極小と二本ありますよ
何の目的もないのですが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1067-938eb46e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!