いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

今日思った事

今日の気温は22℃から26℃、梅雨空~曇天、若の行動を静止させるお日和でした

思うことあって(って、プール行きだけじゃない~)
8時に起こして温浴、食事だけは、私の手から食べて、直ぐにキッチンの

新聞紙の下に潜りこんでいました


よし!このまま~今日は絶対レッスンに入ろう~~~(そんな気持ちで家事・・・)


やがて、出かける時間ごろ~~~若は新聞紙の下から、覗いて(アアー)

でもね、何度もキッチンの食卓の下から~そっと確認して
逃げるようにして家を後にしました


レッスンが終わって、自宅へ戻ると、今日の布の上に塊が一個ありました
尿の方は新聞紙の上に形跡があり、大の方が3M位離れた布の上に~

大のために、動いたのですね

早速、もう一度、湯に入れてやると喜んで動き出しました(*^^)v



IMG_6071.jpg



本題のこのごろ~イヤ、今日思った事

プールの水の中で、「心の灰汁も毒も、ここに流してしまおう」とつぶやいて
指導に従って動いていたら~今朝思っていたことの内容を忘れてしまいました(T_T)/~~~

なぜか、最近気になっていること、「終活・断捨離」


終活こんなところもありますが


最近は、終活って、終わる前元気な時にするもので
私の年齢はもう、その時期は過ぎているような気がするのです


私はねぇ~10年位前にそんなことを考えたことがありました

今では、お墓の準備スミ、(家族了解) 葬儀の費用は随分前から、ずっとかけ続け
なかなか行かない(笑)

生活用品は、皆残っている(これが曲者?)
荷物はある程度は片付けてありますが、残りは皆思い出多きもの

生きているうちに手放したくないものが沢山・・・


CIMG2318.jpg

CIMG2323.jpg


現役の時代に買ったハンドバックとサイフ
昨日から、これ~

バックや財布は頻繁に変わります(爆笑)
変わりようのない生活です、こんなことで気分を変えないとね。

財布の中身は少ないです
バックの中には、保険証・財布・etc・子供のころからの大きな病歴・お薬手帳。







ですから~今一番大切にしているものは、家族とのつながりです



いなくなったら「必要なものだけ残して、後は業者さんに片付けて貰ってね」
「ウン、何もない? ないかも~ね」





心臓が悪かったりすると、誰でも危機を感じます
当然自分も感じているのです


「終活」 あまり聞きたくない言葉だなぁ~と思うこのごろ。




お墓を準備したから長生きするベv(@∀@)vィェ~

最後までお付き合いありがとうございました。




CIMG2303.jpg

(甲羅の黒いところは、上から湯をかけたので・・・血管らしいです)

COMMENT▼

終活ねえ〜

和さん おはようございます、

若サマの事もまだ教えてもらうことがあるようですね。
温浴の若はじっと静かに〜ですか、子供だったらバシャバシャ〜

終活・・ここ数4、5年オットと話し合いながら家具等を少なく小さく、
使ってない物は断捨離・・・
大したものはないので処分だけは早いです。
住んでる家もどちらかが身罷ったらすぐ売りに出せるように・・などの用意も・
娘の近くに移動しようかな〜と。
などなど、頭の中は混雑してます。

終活

和さんは、準備万端整っている様に思えます。
えらいですね。 心臓の方はやはり何時もそう感じていると
友もいいます。
そのくせ 畑に沢山のお野菜 足が悪いので、土の上を這いずり回ってね。
人ってそんなものかも・・

しおかぜさま

こんにちわ

そちらも、お二人できちんとなされていますね
私のところは~二人の(終活)は、まだなのです

相棒は100歳でもそれ以上でも生きそうな気分です
今にも壊れそうな泥船に乗っているのに~ネ

最近は、私もいじけてね
皆さんの「終活・断捨離」と言う言葉が
元気な老人、いや少し若い人のお祭りごとのように聞こえるのです

かなりいじけています(笑)

六花さま

こんにちわ

このごろは、体の中に二人の人が居て
一人は静かに~
もう一人はうごけぇ~

0か1しかなかった私に、至難の業を挑まれています。

最後は呼吸が出来る、足が立つ、贅沢を言ってはいけない・・・で終わりますが。

甲羅に血管!

甲羅に血管通っているんですか?
勿論知りませんでした。

私も整理する鞄ケースに一つ有ります。
若いころカバン店に勤めていた為良い物ばかりです。
お友達にあげようと思っても好みが・・・
一時期「爬虫類」の鞄ばかり買っていました。
今では「カバン職人」平凡なデザインですが、仕立てが
良いものを選んでいます。

捨てられませ~ん。
良さをわかってくれる人にならね・・・
和サンも同じでしたか・・・・v-284

和さん、こんばんは

亀ちゃん26°でも動かないんですか、 亀ちゃんのお風呂ですか
血管らしいって、まさか熱湯をかけるんじゃ無いですよね、
かけたとありましたが?
余り暖かで無くても、紫外線に当たれば、元気なんですか
亀ちゃん生きがですね

こんばんは~!
亀千代ちゃんの背中の黒い部分は血管でしたか!
初めて知りました。

生きてるうちに手放したくないものって、ありますよね~・・。
これはもしかして・・・イビザですか?
私もこれは手放せません。
少し前に私も断捨離を始めたのですが、そのあと「まずった!」と思うことばっかり。
結局散らかしっ放しで年を取りそうです。。。

ゴットばあさんさま

こんばんわ

お湯に入れる時に、自分の手を通して、若の背中に
「温泉だ!おんせんだ!」といって、湯を流してやります

そうすると亀が喜ぶと書いてありましたので(温かいからでしょう)
(温泉だと言わなくてもいいですよ)
お湯を当てると間もなく、こんなふうに色が出てくるのですよ

亀は火傷をしません、私の手が先ですから~(ご安心を)

袋物を好きな人って、割合多いのですよね
これもアクセサリーの一つですから~

先日、<昔、嫁にプレゼントをした財布を「今使っています」なんて見せられて>
私も出してみました(笑)

いなかのばぁばさま

こんばんわ

気温が26℃でも、薄暗かったりすると動きませんね
お風呂の後だけは動きますが、ほおっておくとすぐにフリーズします
背中に温熱のライトを当てていますが、それも避けて~寝るのです。

やはり紫外線、外の光が一番ですね。
紫外線は【元気ホルモン】だと名付けています。

ですから、何をさておいても日が照っていたら若の日光浴
私のお顔も心配しなくちゃいけませんし
「ちょっと待ってね、日焼け止めをつけるから」なんて若にいいますよ。

小梅さま

こんばんわ

背中のあれは血管らしいですよ(はっきり解剖を知らない 笑)
ですから甲羅って結構繊細なところじゃないでしょうか

冷たい背中をなでていると、私の手から(熱を奪って)気持ちよさそうにしていますよ

バックはイビザです、好きなのです。

何でも処分していると後悔することがありますね。

大変ご無沙汰しました こんばんは。

私が生まれて約50年の間に我が家で葬式が2回ありましたが、
終活は本人も家族もしていません。
う~ ん自分に置き換えて考えると何とも寂しい活動ですね。
先日姪の結婚式の翌日に父の喜寿の祝いを親族10人でしましたが、
家で元気に暮らしている内に終活をしろとは絶対言えません。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんばんわ

本人がケジメのつもりでそんなことを思うのでしょうけど
岡さんのところは、岡さん自身が家を継がれているので
何も問題はないでしょう。
それだけ、先祖代々しっかりされていたからですよ。

私など、すぐにお墓で困ると思いましたし、葬儀の費用も・・・
今の生活で一杯な子供たちに~~~出来るだけ子供が困らない様に
争わない様に~ささやかな親心です。

お坊ちゃん寝てませんか?
可愛いですね。

通りすがりさま

こんばんわ

気温が高くなっているので、動かない程度で寝ては居ませんね。
毎日駆引きをしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1063-ff330bb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!