いいとこ見つけた。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

転んでも、ただで起きない

いらっしゃいませ

キャー今日の気温はずっと21℃となっています
家の中では、25℃ありますが・・・

私はくしゃみをするし
炬燵の中から若が「そうだ!そうだ! 今日は寒い」といっているようです

今日は、さっぱり動きません
若のせいにしては申し訳ありませんが~


IMG_6062.jpg


<こんなチャンスは、滅多にない> それを良いことにして
⦅オソル・オソル⦆プールへ行ってきました


勿論。、ダメな時にはすぐに帰って来るつもりでした~





自分のことですから、観察は充分です
そして水の中にいながら

「お医者様は一般的なことは分かるけど」
「個人的なこと、その人の体の中までわかるものですかぁ~」


と、心の中でブツブツ・・・・・


人によっては、これで全く自信を無くして、萎えてしまう人も多いもの
「自分を信じる以外にないよ」とつぶやきながら、時を過ごしました





今日は雨ですから、人が少ないかと思いきや~
何も変わりありません
スイマーは沢山いらっしゃいました


私は、といえば~体に係る負荷を出来るだけ少なくしながら、水に入れることを
楽しみました


こんな不調も悪いことばかりではありません

今日は、こんなことに気付きました


私の水泳の利き手(呼吸をする方)は右手
左手を伸ばして、右手で水をかきながら呼吸をします


もう、この呼吸法はマスターして、問題はないと思いますが・・・
左側でやるときは~苦しいものがあります(左手を上げながら息継ぎをする)


(不整脈)こんな体調不良の時には、大きな負荷は禁物ですから
軽く泳ぐのですが、まだ初心者です、軽くといっても~~~何をしてえも負荷はかかりますε=(・o・*) フゥ


そこで、今日は利き手の反対側、上手くできないほうの左側で呼吸をしました
25mは完泳・・・(でも、右のように楽じゃないです)


泳ぎながら~ふと思いました~

右手だけで泳ぐ時には、すんなり前進しますが、左手だけの時には、超鈍行です
両方が、すんなり前進出来るようになったら~楽で、スピードも上がりますね


【よし! この夏の間、一人で泳ぐ時には左側呼吸】
左手をバッチリ鍛えて、右と同じように回転出来るようになったら~

綺麗な泳ぎになりますよね

右手・左手、同じに使えるように~ガンバロウ




昔、私はキャッチボールは両手で出来たのです
お手玉などは左利きですから~



IMG_6070.jpg



転んでも~ただで起きてはいけない
里の掟 でした(*^-゚)vィェィ♪

COMMENT▼

僕の水泳の友人も上手な人は器用に左右で呼吸しています。5回に一回くらいの間隔で。
でも (~_~;) 僕は右でしか呼吸できないんです・・・
こんな事じゃいけない!ってたまに左側の呼吸も練習するのですけど、
直ぐ息が上がってしまって、やっぱ右だけで良いや!
って自分に甘くなってしまいます。
左も練習しないとダメですよねー

こんばんは、和さん!

自分の体は自分が良く分かるのはそうですね。
僕も医師の言うことは重く捉えてしまいますから、
そればかりではいけませんね。

和さんの自己判断を信じて見守ります。
でも、あまり無理はなさらないで下さいね。
鈍行よいと思います^^

プール通い再開!よかったですね。

 swimmingあっての和様ですから、このレポで安心しました。
 若様は内心怒ってるでしょうね。

 サルスベリがもう咲いたのですね。
 北国では7月下旬~8月の盛夏の花。いろんな色が楽しみ。

健康管理

和さん おはようございます、

気温の変化にはついてゆけないですね。
数日前は30度近くもあったのでは?
若サマのお加減も低気温ではふきげんでしょう。

和さんのお考えに賛同します〜
高齢者になって大事をとって身体を労り過ぎると次ぎに来るのは・・・
ぼちぼちにいきましょう〜

泳いできたんですね^^
心も体もリフレッシュできたかな
いろいろあっても ずっと続けていらっしゃる和さん
ステキだな(*^_^*)
無理せず自分のペースで
「転んでもただで起きてはいけない」
私もがんばらなくちゃ(笑)

ノルマ!

一日一日計画を立てて、頑張ってる様子、羨ましいくらい・・・
自分の為に遊ぶ時間が欲しい、もう少し頑張ります。v-284

siopopさま

こんばんわ
あらら?siopopさんも出来ないことがありますか?
km単位で泳げる人、みなさんなんでも泳げるのかと思いました。

私もやっと25m、左で呼吸が出来る程度ですが
いつも右でやるのと同じ気持ちで落ち着いてやれば出来ると思っています
(ところが落ち着きに欠けるのです 笑)
やはり左もできて、軽く肩が開いたほうが楽なのではないでしょうか?

やっぴえろさま

こんばんわ

私も、不整脈が出た時、(前のものと形が違い)どうしたものかと~考えました
でも、何とか試してみる以外にないと思いました

脳梗塞の発作の直後でも、その治療をしながら、その状態に応じた身体のリハビリは始まります
自分でやらなきゃ~誰も真剣に考えてくれないのですよ~子供たちも~(*'▽')

私はネ、こんな感じで舅の命を救って、本人にお礼を言われたのですよ。

ユキツバキさま

こんばんわ

病名が増えた後の第一歩の踏み出しはなかなか難しいですね。
梅雨さむで、亀ちゃんが動かないのを良いことにプールへ馳せ参じて
急場をしのいだような気がします。

プールは良さそうですから~これからはまたぼつぼつ目標1000mに挑みます。
サルスベリって季節の代表樹ですからアップしてみました。
小さなものですが一応花をつけて慰めてくれます。

しおかぜさま

こんばんわ

本当に暑かったり寒かったり~朝、少し暖房を入れてやると
夕方になって、体が温まった若は、昼夜逆転の徘徊をします。
何となくかわいそうな気がします。
25℃位でも、若には低いのです。

今日は30分ほど、おてんとうさまが逢いに来てくださって
若は日向ぼっこをしました。

ブタフイーヌさま

こんばんわ

何かあったら、何か考えなきゃいけない貧乏性です(*'▽')
今回は何とか乗り越えそうです
でも、これから何があるかわかりませんね。

損をしない様に、頭を軟らかくしておくことが大切なようですネ。

ゴットばあさんさま

こんばんわ

お忙しそうですね
頭が下がりますが・・・ほどほどにお願いします(*'▽')

今晩は

今晩は体調万全でない時スイム行って
極意?課題を会得したのですから行って
良かったですね。
でも無理せずにスイムスイム、体調とよく相談
(若君の様子も気にして)頑張ってください。

oyajisanさま

こんばんわ

ハイ、体調と相談しながら、この時を乗り越えたいと思っています。
若は夜遊びばかりをします。e-365e-365e-365

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1057-3fc53b03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!