いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

絣が好きです。

今日の気温は21℃~22℃ということになっていますが
今、23℃屋内は27℃、湿度70%です

こんな蒸し暑い日は、私は、毎年絣を愛用しています
田舎にいる、お婆さんですから、ぴったりだと思っています(*'▽')


CIMG2294.jpg


これはネ、白絣、ハンドメイド(オークションで購入しました)チュニックです
とっても涼しい~(^^♪


CIMG2296.jpg


これもハンドメイドの七分袖ワンピース(少し細くなったので ゆるくなって・・・)でも着易いです


CIMG2295.jpg



これはネ、山の家で、ひっそりガーデニングを楽しむために
田舎の苗物屋さんを通じて、久留米絣で作業着を誂えてもらったもの


当時、私は小太り気味で、普通サイズでは窮屈でした
お魚釣りに装束をそろえるようなそんな気分で、誂えました(o^^o)ふふっ♪

誂えたといっても、意外に安価、ブラウス一枚分くらいでした

足首に手首にゆるくゴムが入り、凄く使いやすい
生地の肌障りがとても良いです。


CIMG2297.jpg


これはネ、絣ではありませんが意外と気易いので紹介します
〇フコで約¥1,000で購入 手首にゴムが入っていて、これも使いやすいです

家にいて、何でも良さそうですが、手首のゴム入りは草取りにはぴったりです
普通サイズが使えるようになりました。


CIMG2298.jpg



これは~50年もの(笑)
結婚して、死産をして間もなく東京からこちらへ帰ってきました

その時に、義母が「何か買ってあげよう」~と


当時、嫁してきた嫁に、着物などを何か一枚買って与える~
そういう風習がありました

義母に着物を買ってあげると言われても、あちらも
引揚者で、今から積み立てをして家を建てると言われているころ

高価なものは希望できません
「お母さん、私は絣が好きですから、絣の着物を買ってください」私


その時に、近所のお店で、この着物を買っていただきました
当時義母は、和服に帯での生活でした~~~




私は、間もなく勤めに入りましたので、洋服で過ごしましたが
病院での催事(盆踊り・忘年会の出し物)そういう時にこの着物は活躍しました



その後、家では時々寝る時に掛けたりしています



今日羽織ってみましたが、サイズはぴったり、あのころのサイズに戻ったのですが
皺の数は ∞ (´ヘ`;) う~ん・・・







CIMG2j300.jpg



今夏のよそ行き(どこに行く?)はこれ、勿論、籐のかごもあります



絣、絣にもいろいろあります
作家ものなど、高価なものはとても手の出るものではありません

でも、憧れますねぇ~。











最後まで、お付き合いありがとうございました。



COMMENT▼

いいですねえ絣は〜

和さん こんばんは、

懐かしい絣の数々。
いろいろとお持ちなのですねえ。
よそ行きのドレスはゆったりで涼しそう、私にもピッタリかな〜

田舎の農作業着はほとんど久留米絣で着物風の上下は着やすくて
恰好よかったです。
私も冬の部屋着はネルの着物に上っ張り(?)は絣でこれを着ると
高校生でもなんだか大人になったようでした。
今は久留米絣もお高くなりましたねえ。

和さん、お久しぶりです~^^
だいぶ暑くなりましたね、こちらではいまバラの季節です♪
紫陽花は、7月かな~~

夏にさらりと絣の着物、何とも涼しげで粋ですね!
絣にもいろいろあるのですね、紺地のものもやっぱり素敵で…♡
どうぞお体ご自愛ください
和さんのお話、いつも楽しく拝見しています^^

お久しぶり~。

 いつの間にかコメント欄が復活ですね。うれしいです。
 でも、お返事に気を使わないでくださいね。
 若様もお元気で何より・・。

 絣のワンピース、しゃれてますね。
 夏は素肌にまとえますし・・。
 そのほかにも色々お持ちなんですね。
 「シマラー」の私には、憧れです。

しおかぜさま

おはようございます。

こちら~田舎の苗物を売っている、(小さな農機具も)
こういう所では、本場の久留米の絣の作業着やちょっとした洋服など
こういうのが売っています。
先日は手甲なども買いました。

昔から、綿主体であまりお洒落っぽいものを身に付けていないので
こういうことになります。
最近は、ヒマに任せて小さな綿製品は手洗いをしています。
あまり、垢抜けしたスタイルではないとは思っています。
若い人が着ると、絣もとてもおしゃれに見えますけどね。

hazelさま

こんにちわ

曇っていた空が少し明るくなってきました
梅雨空ですね。
絣にも、種類が沢山ありますね
ゲージの大きさなどで、肌障りも違ってきます。
土地柄、絣の事をTVで見たりしますが、模様も変わってきています。
やはり良いものは良い、高価です。

こんな話をしていたら、あの、柄合わせの後のハサミ入れ~
ドキドキを思い出しました。
昔なら、浴衣を縫う季節です。

ユキツバキさま

こんにちわ

もう格好には、あきらめの心境で、着心地優先です(笑)
鏡を見たら~この皺には、古い絣が一番良い・・・

若ければ、何でも似合うのですけどね。

和さんお久しぶりです。
昨日は、我が家も湿度70%あってとても蒸し暑くて汗まみれになってしまいました。
ジトジト蒸し蒸しの季節到来です(涙
これからの季節はさらっとした物を着たいです。
和さんの絣コレクションどれも全部素敵です。
義母様からのプレゼントの赤が入っている柄が可愛い。
ワンピースも可愛くて素敵ですね。
ワンピース着なくなったので私もこの夏一着欲しいですー

懐かしい

こんにちは

絣懐かしいですね、若い頃は絣ばかりでした
今は高級の古布として取り扱われています

こんにちは

絣、とても素敵だと思います♪
柄などもしゃれてていいですよね。
ワンピースかわいい~!

私も数年前から、家着として久留米絣のもんぺを
夏は愛用しています。
白い半そでブラウスと合せてたりして
とっても気に入っていま~す。

今晩は

絣、久留米絣が有名ですね。
50年とはとても大事にされてたのですね。
絣、着たい物を着る、お洒落の第一歩だと
思いますよ。
私の幼い頃は着物着た方も結構いました。
局地的な大雨大丈夫ですか?

夢さま

ようこそ~蒸し暑い日が続きますね
お母様の介護が大変な中のご訪問、ありがとうございます

50年前の絣、これって布地が厚く丈夫なのですよ~
改めて、感心しています
昔は、毎年一枚、綿の布で夏にはワンピースを縫っていました
後ろにリボンがあったり、ファスナーであったり・・・
ワンピースはそんな思い出が強い洋服です
凄くリラックスできるので好きです。

いなかのばぁばさま

こんばんわ

最近は、リフォームを趣味とする方も多く
プールの更衣室で「絣の古布は高い」と話していらっしゃいました。

私は、モンペの修理で縫い物は終わり(笑)
指先が思うように動かなくなりましたよ。

ゆずさま

こんばんわ

最近、絣のモンペなどが若い方に重宝されるようになっていますね
テレビなどでは報道をしていますが
周りの人は絣を着ていないので、もっぱら家着です

白のブラウスに絣のモンペ、絵になりますね。

ワンピース(o^^o)ふふっ♪意外でしょう(*'▽')

oyajisanさま

こんばんわ

久留米絣はしっかりした生地で作業着にはぴったりです
最近では、糸のゲージが小さく柄も全く違った
高級品などが沢山出ています。

絣=作業着ではなく、お洒落に使われています。
肌さわりがとても良いですよ。

雨は、私のところでは小雨程度です
お気遣いありがとうございます。

最近服を買ってないな~。
たまには服を買いに行こうかな・・・

通りすがりさま

こんにちわ

暑い夏、出来るだけ涼しく過ごしたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/1055-e378316b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!